京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 書写 「一 二」

書写の時間に,毛筆で「一 二」と書きました。姿勢よく,集中して書くことができたようです。教室に掲示しています。参観時にぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

理科で,「わたしたちの体と運動」を学習しています。筋肉がどこにあってどのようにはたらくかを「うでずもう」で調べました。だれが強いか,教室はとても盛り上がりました。
画像1
画像2

3年 わたしたちの校区を調べたよ!

校区地図に調べたことや気付いたことをまとめました。毎日過ごす町も調べてみると改めて気付いたことがたくさんありましたね。完成までもう少しです。発表会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 ハンドベースボール!

体育で「ハンドベースボール」をしています。止まっているボールを打つのですが,なかなかうまく当たらないこともあります。でも,子どもたちはみんな楽しそうにボールを追いかけています。練習を重ねてどんどんうまくなっていってほしいと思います。
画像1
画像2

すぎの子 図工

「思い出を絵にしよう!」で完成した作品の鑑賞会をしました。それぞれが工夫したところや見てほしいところを発表しました。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写で毛筆をしたよ!

書写の学習で毛筆が始まりました。準備の仕方や筆の持ち方,うでの動かし方,片付け方など覚えることがいっぱいです。お手本をよく見て,姿勢を正して書いていきます。
画像1
画像2

4年 すくすく畑

すくすく畑のツルレイシとヘチマを観察しました。これから大きく育っていくのが楽しみです。観察を続けていきたいと思います。
画像1画像2

4年 20m シャトルラン!

スポーツテストの種目の一つ,シャトルランをしました。長く走るのはしんどいけれど,周りの励ましの声を力に変えて,一生懸命がんばりました!
画像1
画像2

4年 図工 「コロコロガーレ」

図工で「コロコロガーレ」を作っています。トンネルを作ったり,段を作ったりして子どもたちの工夫がたくさん見られます。もうすぐ出来上がりです。楽しみですね。
画像1
画像2

2年 学校探検中の様子

画像1
画像2
画像3
学校探検中の様子です。
「廊下は右側を歩こうね」
「静かに歩くよ」
そんな,校内の決まりも教えてあげました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp