京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:0
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年 総合遊具での遊び方

画像1画像2
4月にも総合遊具の遊び方を学習しましたが,
最近の体育の時間にも,遊び方をもう一度確認しています。

遊具のにぎり型,すべり台の使い方など,
もう一度確認をしました。

来週からは,
休み時間にも総合遊具のすべり台を使えるようになります。
ケガなく安全に,楽しく遊べるよう,
学習したことを忘れずに過ごしてほしいと思います。

2年 音楽 二拍子を感じよう♪

画像1画像2
音楽の学習では,「はしのうえ」という歌を歌いました。
2拍子の拍を感じ取るため,
手拍子をしながら歌いました♪

2年 リレー最終回!

画像1
画像2
今日の体育は,リレーの最終回でした。
回を重ねるごとに,
バトンパスやコーンのまわり方にも慣れてきて
白熱した試合となりました。

応援している人たちからも「がんばれー!!」と
一生懸命な声が上がっていました。

修学旅行 13

画像1
楽しかった修学旅行も京都へ帰るだけとなりました。たくさんの思い出と共に帰ります!
成長したといえる修学旅行にできるように、帰るまでがんばります。(疲れて寝ている人もたくさんいますが…)
予定通り名古屋を出発しました。

修学旅行 12

画像1
画像2
画像3
昼食を食べてからイルカショーを見ました!見事なジャンプや泳ぎにみんなのテンションがとても上がっていました。イルカからの水のプレゼントで濡れている人もいましたが、うれしそうな顔でいっぱいでした。水族館の中には、深海の生き物や熱帯の生き物など、世界各地の海の生物がたくさん展示されていました。普段見ることができない生物を食い入るように見つめていました。

修学旅行 11

画像1
画像2
修学旅行最後の目的地,名古屋港水族館に着きました。
水族館の前でクラスごとで記念撮影しました。

修学旅行 10

画像1
画像2
画像3
2日目はトヨタ産業技術記念館を見学です。
自動織機や自動車についての展示物がたくさんありました。
もっと見学してみたいと思うような場所でした。

修学旅行 9

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
修学旅行2日目の朝を迎えました。
砂浜で集合写真を撮りました。思い出の一枚になりました☆
朝食はバイキングでした。
お世話になったホテル「山海館」ともお別れです。退館式で感謝の気持ちを伝えて、ホテルを出発です。ありがとうございました!
2日目の最初の目的地はトヨタ産業技術記念館です。

4年 書写 「花」

書写の学習で毛筆を使って「花」と書きました。おれやはね,はらいに注意してていねいに書きあげました。
画像1
画像2

4年 理科 天気と気温

理科の学習で,温度計を使って気温を計りました。1日のうちに気温がどのように変わっていくか調べました。時間ごとに計った気温を折れ線グラフで表しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp