京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

修学旅行 7

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた夕食です。みんなで食べる夕食の味は格別です。好きなメニューばかりです。いただきます。

1年 あさがおの芽が…!

画像1
画像2
画像3
先日,種まきをしたあさがお。種まきをした日から,芽が出るのをずっと楽しみにしていた子どもたちが,「先生,芽が出てるー!」と教えに来てくれました。
そこで,みんなで見に行くことに。わくわくしながら見に行ってみると,一人一人の植木鉢に,小さくてかわいらしい芽がたくさん出ていました。子どもたちは,「かわいい!」と言いながら,そっと水やりをしていました。

これから,あさがおが大きく育つように,大事にお世話を続けます。

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育で,「ころがしドッジボール」という学習をしています。その名のとおり,ボールをころがして行うドッジボールです。

子どもたちにとって,「転がす」というのは,意外と難しいことです。なかなか思うように転がせず,あっちにコロコロ,こっちにコロコロ…それに合わせて,走りまわる子どもたち。「もっと上手になりたい!」という声が出たので,どうすれば上手に転がせるようになるか,みんなで考えました。子どもたちからは,「友達の上手なところを見つける」「練習をいっぱいする」といった意見が出ました。そこで,チームごとに練習することに。どのチームも,お互いに声を掛け合いながら,仲良く練習することができました。

もうしばらく,ころがしドッジボールの学習をします。みんなで上手になろう!という子どもたちの気持ちを大切に,学習を進めていきたいです。

修学旅行 6

画像1
画像2
セントレア空港から宿に向かう車中では,疲れが出たのか寝ている子もいました。
そしてに今晩お世話になるホテル『山海館』に到着しました。
入館式ではしっかりあいさつできました!

修学旅行 5

画像1
画像2
中部国際(セントレア)空港に到着しました。雲一つない快晴でした。残念ながら飛行機の離発着は見れませんでしたが、気持ちのよい時間を過ごせました。
その後にはお土産を選びました。これも修学旅行の楽しみの一つです。誰に何を買うのか迷いながらお土産を選んでいます。

修学旅行 4

名古屋市科学館を見学しています。科学館には様々な展示や体験コーナーがあります。それぞれが興味のある所を見学しています。身の回りにも不思議なことがいっぱいあることがわかりました。竜巻を人工的に作れる体験コーナーもありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3

画像1
画像2
画像3
名古屋城を離れ,名古屋市科学館に到着しました。
まずは,待ちに待ったお弁当です。
その後は,班毎に館内見学をします。

修学旅行 2

画像1
画像2
画像3
名古屋に到着しました。
最初の見学先は「名古屋城」です。
集合写真も撮りました。
名古屋城には忍者もいました‼︎

修学旅行 1

画像1
画像2
修学旅行に出発しました。
出発式では修学旅行でのめあてを確認しました。
今は名古屋へ向かうバスの車中です。
1泊2日の修学旅行が最高の思い出になるようにしたいと思います。
行ってきます。
 

1年 春の遠足 vol.3

画像1
画像2
画像3
芝生広場で遊んだ後は,いよいよ水族館へ!
イルカショーでは,イルカがくるくる回りながら泳いだり,ジャンプしたりするたびに大きな歓声があがりました。また,人間が一人一人違うのと同じように,イルカも性格や鳴き声がそれぞれ違うことを教えていただき,「そうなんだ!」と驚く姿も見られました。

イルカショーの後は,お弁当を食べました。朝から,ずっとお弁当を楽しみにしていた子どもたちは,とっても嬉しそうに食べていました。朝早くからお弁当を準備していただき,ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp