京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:0
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生を迎える会

画像1
お兄さん,お姉さんたちへの感謝の気持ちを伝える,かわいらしい歌声でした。

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生への力強いエール,元気さと笑いがいっぱいの歌の出し物でした。

4年 1年生を迎える会

画像1
練習してきたリコーダーの音色がとてもきれいでした。

5年 1年生を迎える会

画像1
いろいろなリズムを打ったり,高学年として見本となるようなきれいな歌声を歌ったりしていました。

3年 1年生を迎える会

画像1
かわいらしいダンスと心のこもったダンスでした。

学校 1年生を迎える会

「1年生を迎える会」を実施しました。

どの学年もすばらしい出し物を1年生のために準備してきました。

それぞれの学年のカラーが出ていて,よかったです。

1年生もかわいらしいお返しの出し物をしていました。


とてもいい雰囲気で終わった「1年生を迎える会」でした。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽の授業

画像1画像2
リコーダーのテストを実施しました。

「ポルカ」という曲ですが,みんな上手に演奏することができました。

その後は「ラバーズコンチェルト」という曲も練習していました。

6年 算数「文字と式」

画像1画像2
算数では今,「文字と式」という単元の学習をしています。

どんどんと問題を解いて,自分で○つけもしています。

問題を解くことで,力をつけて欲しいと思います。

2年 スーパー2年生 レインボーズです!

画像1画像2
今日は,1年生を迎える会でした。
2年生は「スーパー2年生レインボーズ」になって,
歌や言葉を贈りました。
色とりどりのマントをつけて,かっこよく!元気よく!
発表することができました。
1年生のよいお手本となれるよう,
これから1年間がんばっていきましょう。

1年 図工「チョキチョキかざり」

画像1
画像2
図工で,はさみの使い方を学習しました。これまでに,はさみを使ったことがある子はたくさんいましたが,「はさみも刃物の一つ」として,正しい使い方を学習しました。

はさみを使うときに気をつけることは何か,子どもたちにたずねると,「人に向けない」「振り回さない」など,大切なことがたくさん出てきました。「喋りながら使うと,手を切ってしまうかもしれないから,使うときは黙って使った方がいいと思う」といった意見も出て,どの子も使うときの約束をしっかり考えることができました。

約束を確かめた後は,まっすぐ,まるく,紙を重ねて・・・などと,いろいろな切り方に挑戦しました。きれいな飾りがたくさんできて,教室の中がとても明るくなりました。学習を終えた子どもたちからは,「もっとやってみたいな」という声が。正しい使い方を覚えて,生活の中で使えるようになっていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp