京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 どうぞ よろしくの会

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていた「どうぞ よろしくの会」をしました。

一生懸命書いた名前カード。どの子も少し照れながら,でもしっかり自分の名前を言って渡すことができました。名前カードをもらった子は,「ありがとう。よろしくね!」と,優しく返事を返すことができました。

みんなにこにこ,あたたかい時間になりました。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 今日,通し練習をしました。ボイスパーカッション,言葉や寸劇,歌,盛りだくさんでしたが,子どもたちは一生懸命頑張っています。練習するたびに,心もそろってきました。今日は,お互いの手の位置やリズムなどを見合って,アドバイスをし合いました。アドバイスだけでなく,いいところを伝え合う姿もとてもいい姿だなと思いました。
 連休明け,本番に向けて,さらにレベルが上がっていけるよう頑張ってほしいです。

5年 体積

画像1画像2画像3
 体積の学習も今日で大体終わりました。今週は,特に難しい複雑な形の立体の体積を工夫して求めました。自分の考えをノートにかくことはもちろん,友だちに伝え合うグループ活動にもチャレンジしました。
 積極的に説明する姿,自分のオリジナルノートを工夫してつくる姿,とても素晴らしいです。これからも続けていきましょう!

5年 朝会

画像1画像2画像3
 月曜日は,全校朝会でした。児童会と代表委員の子どもたちは,この日のために朝の時間を使って,何度も言葉の練習をしていました。本番は,堂々とハキハキいうことができました。大変素晴らしかったです。
 校長先生のお話を聞く姿勢も,しっかりと目を見て聞くことができました。これからも大切にしてほしいです。また,校長先生に質問をされたときに,手を挙げて積極的に発表する姿も素晴らしかったです。

2年 ひみつのたまご

画像1画像2
図工で取り組んでいる「ひみつのたまご」が,
少しずつ完成してきました!

今日は図工室で絵の具を使って背景をぬりました。
ローラーやスポンジを使ってぬっています。

2年 かざり作り

画像1画像2
教室のかざりが少しずつ増えています。
今日も飾り係さんが折り紙でかざり作りを行っていました。
とても華やかで,かわいらしいです。

2年 たんぽぽのちえ

画像1画像2
国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。
今日は,畑にたんぽぽを探しに行きました。
花を咲かせているたんぽぽ,
綿毛のたんぽぽ,
まだつぼみのたんぽぽ・・・
いろいろなたんぽぽを見つけました。

部活動 部活動開講式

画像1
画像2
画像3
部活動開講式を実施しました。

部活動を進める上での心構えを確認しました。

来週から本格的なスタートです。

一年間の活動を通して,技能だけでなく,心も成長して欲しいと思います。


学校 見守り隊の方々の紹介

画像1
いつも登下校のときに立っていただいている見守り隊の方々の紹介がありました。

安全に登下校できるのも,見守り隊の方々のおかげです。

感謝の気持ちをもって,「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。

学校 あいさつ運動

画像1
あいさつ運動が始まりました。

児童会と代表委員の人が交代で校門のところであいさつをします。

今日は中学生も来てくれたので,たくさんの人で登校してきた人にあいさつできました。

あいさつをすると気持ちのよいスタートが切れます。

ぜひ元気なあいさつをしていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp