京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

中間ランニング

 校内持久走大会に向けて,中間ランニングが始まりました。
 子どもたちは,寒さに負けず元気いっぱい走っています。
画像1
画像2
画像3

「山の家」の活動に向けて

 4年生は2月に二の丸北小学校と合同で「花背山に家」に宿泊学習に行きます。
 そのための事前の交流会を開きました。
 お互いに仲良く,楽しい活動ができるように交流を深めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

 1年生は国語でカタカナの学習をしています。
 「かぬう」「すきい」は「カヌー」「スキー」と書きます。
 難しいですね。
画像1
画像2

4年生 理科の実験をしました。

画像1画像2画像3
 ものの温度と体積
 石鹸の膜をはった,フラスコの中の空気をお湯で温めたり,氷水で冷やしたりして実験をしました。
 石鹸の膜が,膨らんだり,フラスコの中に入ったりと,子どもたちはとても,興味深く観察していました。
 空気の温度がかわると,空気の体積はどうかわるのかをしっかりと学習できました。

1年 図工

画像1画像2画像3
見つけた「秋」を使って,アートをしました。想像力を働かせ,おもしろい作品を作っています。

4年生 理科

 今日は伏見西支部の理科の研究授業でした。
 他校の先生方もたくさん参観に来られました。
 緊張しながらも楽しく実験に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもパーティ

画像1
画像2
画像3
みんなで育てたサツマイモを収穫して,蒸しいもにして食べました。ホクホクしていておいしかったですね。

1年 秋を見つけに行こう!

画像1
画像2
画像3
秋を見つけに校区をまわりました。いろんな色の落ち葉や,ぼうしをかぶったどんぐりを拾いました。季節の移り変わりを感じることができましたね。

学芸会その3

学芸会の4・5・6年生の様子です。

さすが高学年。どの学年も個性と迫力に磨きがかかっていてよかったです。
画像1
画像2
画像3

学芸会その2

学芸会の1・2・3年生の様子です。

子ども達ののかわいらしさと成長した様子が見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

平成31年度 新入学に関するお知らせ

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp