京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 算数「面積」

画像1
画像2
面積の求め方を考え,
自分の考えを分かりやすく説明しています。

友だちの考えを聞いて自分の考えと比べたり,
友だちの考えのよさを見つけたりしています。

5年 合奏

画像1
画像2
画像3
5年生は学芸会の練習をしています。

劇パートと音楽パートに分かれて練習です。

音楽パートは音楽室で合奏の練習をしていました。
リコーダー・ピアノ・木琴・鉄琴・打楽器のパートごとに練習をして
最後にはみんなで合わせていました。

それぞれの音色を大切にしながら心を一つにして合奏をしています。

4年 学芸会の練習

画像1
4年生は体育館で劇の練習をしています。

セリフを覚え,動きを覚えています。

これから本格的に練習が始まります!

大勢の人の前で演技をするのはとても緊張しますが,
がんばった分,達成感は倍になることでしょう。

すてきな演技を期待しています!

3年 理科

画像1
画像2
画像3
太陽は1日の間でどのように動くのかを調べました。

かげが動くということは,
太陽が動くということに気づき,
太陽の見える方向も調べていきました。

今日1日はとても天気がよく,
実験日和な1日になりました。

6年 卒業アルバム写真

画像1
画像2
卒業アルバムに載せる写真の撮影がありました。

個人写真では少し照れながら
笑顔で撮影が進みました。

学級の集合写真では,きりっとした表情や
和やかな表情が見られました。

出来上がりが楽しみですね。

卒業まであと数カ月になりました。
1つ1つのことを丁寧に取り組んでいきたいと思います。

2年 なわとび

2年生の体育の時間です。

大縄や短縄をしています。

上手にとべるようになったかな?
画像1
画像2
画像3

冬野菜を植えました

 1年生・2年生が「すくすく畑」に冬野菜を植えました。
 たくさん収穫できるようにと願いを込めて種まきをしました。
 収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

静かな朝

 向島二の丸小学校の朝の時間はとても静かです。
 それは,全員が「ぐんぐんタイム1」に真剣に取り組んでいるからです。
 1年生もしっかりと問題を解いています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日は,向島中学校生徒会の皆さんに来ていただいて,児童会と合同で「あいさつ運動」を行いました。
 いつもと違う雰囲気で,子どもたちも少し緊張気味でした。
 向島中学校生徒会の皆様,どうもありがとうございました。
 
画像1
画像2

国語 〜お手紙 音読劇〜

画像1画像2画像3
『お手紙』の音読劇をしました。がまくんやかえるくんの気持ちを想像して,声の大きさや読み方を工夫しながら,音読しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

平成31年度 新入学に関するお知らせ

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp