京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

全力を出し切りました

 西京極陸上競技場で全市陸上記録会・持久走記録会が開催されました。
 本校の6年生も参加しました。
 全員が力を出し切り,自己記録を更新しました。
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

スイセンの芽が出ました

画像1
 「人権の花」としていただいたスイセンの芽が出ました。
 1・2年生が植えてから,大切に世話をしてきました。
 球根からかわいい芽が出ています。
 きれいな花が咲くといいですね。
画像2

PTAバレーボール交歓会

 伏見西支部PTAバレーボール交歓会が開催されました。
 各校とも熱戦を繰り広げました。
 また,今年度は当番校として,準備や進行に多くのPTAの方々にお世話になりました。
 応援にも多くの保護者の方々に来ていただきました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
 そして,選手の皆様,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

後期に入り,学級目標を見つめなおしました。

画像1画像2
 後期に入って,学級目標のふり返りと,目標を達成するために,これから,自分に何が必要か,何ができるのかを考えました。
 みんな,具体的に考えることができました。

運動会 踊りきりました!

画像1画像2
自分たちでダンスを決めた所が最後にあり,子どもたちはみんな,
「やりきった!」という笑顔で退場していきました。

6年 邦楽体験教室

画像1
画像2
画像3
 10月19日(水)の2.3時間目に邦楽体験(尺八と筝)教室がありました。みやこ風韻(尺八奏者の三好芫山先生が代表)の皆様7名においでいただきました。
 最初は尺八と筝の演奏を聞きました。「さくらさくら」「春の海」など教科書に載っている馴染みのある曲もありました。
 その後は尺八と筝の体験をしました。初めて尺八や筝にさわる子どもたちでしたが,慣れてくると,尺八も音が出せるようになり,ゆっくりのリズムで筝を演奏することもできました。
 最後は「もののけ姫」の演奏を先生方の尺八と筝,子どもたちのリコーダーで合奏しました。
 貴重な体験をすることができました。二の丸北の6年生の皆さんとも仲良く交流することが出来ました。

「あいさつ運動」

 今朝の「あいさつ運動」はいつもとは少し違った様子でした。

 何と!

 お隣の向島中学校の生徒会の皆さんが来てくれたのです。
 登校してきた小学生は制服姿のお兄さん・お姉さんにびっくりです。

 気合いの入った児童会,代表委員会のみんなはいつもより大きな声であいさつをしていました。

 向島中学校の生徒会の皆さん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

運動会 やりきりました!

画像1画像2
 3・4年生合同で,ダンスをしました。
 何度も練習を重ね,息を合わせ,心を合わせようとがんばってきました。
 笑顔いっぱい,元気に踊ることができました。

運動会 応援もがんばりました!

画像1画像2
 4年生の応援団を中心に,それぞれの色を盛り上げていました。
 4年生がリードして,応援する姿がとても素敵でした。

運動会 がんばりました!

画像1画像2
 素晴らしい晴天のもと,運動会が開催されました。
 今年で,一次統合前の向島二の丸小学校としての運動会は最後です。
 子どもたちは,その思いも心にがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

平成31年度 新入学に関するお知らせ

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp