京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:0
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

自主研修

 若手教員の自主研修です。
 1年生道徳の授業を公開しました。
 みんなしっかりと話を聞いて,自分の意見を発表していました。
画像1
画像2
画像3

体育 ハードル走がんばっています。

画像1画像2
 運動会に向けて,ハードル走を学習しています。
 「トンッ123」のリズムで走ろうと,自分に合ったインターバルを見つけようと何度も走っています。

中学年で,がんばっています。

画像1画像2
 運動会に向けて,中学年で,ダンスをがんばっています。
 まだ,はじめたばかりですが,みんな張り切っています。

英語活動 研究協議会

 授業の後は研究協議会です。
 向島中学校ブロックだけでなく,多くの先生方が集まって英語教育について熱心に話し合いました。
 
画像1
画像2
画像3

ENJOY ENGLISH 5年生

 京都市英語教育推進研究拠点校事業の公開授業です。
 たくさんの方が参観に来られて,少し緊張していますが,いつものように楽しく学習に取り組んでいます。
 タブレットを使ってアルファベットにも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

友だちの作品の良いところみつけ(図工)

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,友だちの作品の鑑賞をしました。
それぞれ,友だちの作品の中から,「色や形が美しいな,おもしろいな。」「楽しい感じがするな。」と思うものを見つけて,じっくり鑑賞していたことがステキだなと感じました。「色がしっかり塗れていた。」「お花が大きくてパラダイスみたいだった。」などたくさんの感想が出ました。温かい雰囲気で鑑賞することができました。

朝読書

画像1
画像2
 毎週水曜日の朝読書は先生による英語の読聞かせです。
 担任の先生はもちろん,ちがう学年の先生が読み聞かせをしている学級もります。

 簡単な単語の出てくるお話が多いので,子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。

1・2年 体育

画像1
画像2
 運動会に向けてダンスの練習が始まりました。ダンスはもちろん,列の並び方なども気をつけています。
 ダンスが大好きな1・2年生です。ニコニコ笑顔でがんばって練習しています。

6年 体育

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育ではハードル走の学習をしています。
 4台のハードルを,3歩のリズムで走り越せるインターバルを見つけながら,相手と競走したり,自分の記録に挑戦したりして楽しんでいます。

5年 保健

5年生の保健の学習では
「心の健康」について学習をしています。

自分の経験をふり返りながら
『心』と『体』は相互に影響をしあうことを理解しました。

不安や悩みが続くと,
それが原因で体の調子を崩すことがあるなどの話もありました。


5年生というこの発達段階の時期に
『心の健康』について考え,
健康的な生活習慣を身につけるとともに
不安や悩みの解消方法も考えていきます。

お家でもぜひ話題にしてみてください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp