京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年生 社会科

 3年生も社会科の学習をしています。
 校区の様子を地図にまとめました。
 地図記号についても学習します。
画像1
画像2

4年生 社会科

 4年生の社会です。
 環境を守るためにできることをみんな真剣に考えています。
 
画像1
画像2

5年生 カレー作り

 5年生が若狭湾青少年自然の家での長期宿泊に向けて,野外炊事の練習をしています。
 メニューはカレーライスです。
 おいしくできたかな?
画像1
画像2
画像3

サンショウウオがやってきた2

 環境学習では二の丸北小学校の1・2年生とも交流しました。
 みんなオオサンショウウオに興味を持って,いろいろな質問をしていました。
 お世話になった,京都水族館の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サンショウウオがやってきた

 今日は二の丸北小学校と合同での環境学習でした。
 京都水族館の方々のお世話になり,オオサンショウウオについて詳しくお話をしてもらいました。
 本物のサンショウウオやカエルも見せていただきました。
 最後は,大きなヒキガエルを触ることができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読書タイム

 今日は向島図書館の方に来ていただいて,読み聞かせをしていただきました。
 動物や恐竜のお話を読んでいただきました。
 子どもたちは,目を輝かせて聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

走り高跳び!

画像1画像2
体育の時間で「走り高跳び」をがんばっています。一人ひとりがめあてをもち,より高く跳べるように自分の記録に挑戦しています。次の時間はどれだけ跳べるか楽しみですね。

3年 ヒマワリの観察

 3年生が「すくすく畑」でヒマワリの観察をしています。
 どのくらい成長したかな?
 
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1画像2
6月21日(火)に,学校給食試食会が開催されました。

堀井栄養教諭の,「給食で広がる食材の幅」と題した話を聞き,実際に子どもが食べている給食と同じものを食べていただきました。

その後,教室で子どもたちが給食を食べているところを見てもらうことができました。

図工 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
想像力を働かせ,ひもひもねんどから色んなものを作っています。お友達の作品も,素晴らしいものばかりでしたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp