京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:11
総数:221495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

向南タイム 1年

画像1
今回の向南タイムでは,1年生がこの1年間の思い出を発表してくれました。
1年生の発表とともに,全校児童が,この1年間,いろいろなことがあったと振り返ることができました。
入学してきたばかりのあどけなかった1年生が,この1年間で大きく成長した姿を見せてくれました。

6年生 ものづくりの殿堂

画像1
6年生が,ものづくりの殿堂学習に参加しました。
昨年に引き続き2回目の参加となりました。
スイッチを組み立てたり,LEDの配線をつないだり,悪戦苦闘しながらがんばりました。

5年生 PTC活動

P…parent(親)
T…teacher(先生)
C…child(子ども)

保護者の方や先生,子どもたちが協力して,一緒に活動に取り組みました。
大玉ころがしでは,子どもたちだけでなく,保護者の方も,全力で取り組んでいただきました。
子どもだけでなく,みんなにとって楽しい活動になりました。
画像1画像2

5年体育 バスケットボール交流戦

画像1
体育で進めてきたバスケットボールの学習。
その最後に,1組・2組の交流戦を行いました。
普段対戦できないチームとの対戦に子どもたちは大盛り上がりでした。

5年生 総合「野菜を育てよう」 第4回

画像1
画像2
画像3
育ててきた大根を収穫しました。
無農薬なので,葉までおいしく食べられます。
どんな味がするのかな?

向南タイム 4年生

画像1
今月の向南タイムは,4年生の発表でした。
この前,琵琶湖疏水・インクライン方面へ社会見学へ行ったときの事を発表してくれました。
5・6年生は,4年生の学習内容を思い出し,うなずきながら聞いている子もいました。1〜3年生にとっては,まだ学習していないことであるため,「4年生ではこんな勉強をするのか」と興味深く聞いている子もいました。

向南タイム 4・5組

画像1
画像2
画像3
4・5組の発表がありました。元気に発表してくれました。
言葉遊びや,全校児童とのしりとりなど,とても楽しい内容でした。

5年生 総合「野菜を育てよう」 第3回

2回目の間引きをしました。
大きく育ってほしいですね。
収穫は12月末の予定です。
画像1

3年生 社会見学 「ヤクルト工場・京の田舎民具資料館」

画像1
画像2
画像3
9月29日に3年生が社会見学に行きました。
普段飲んでいるヤクルトがどのようにして作られているのか見学してきました。また,昔の農具やレコード等の機械を見て,昔の人々の生活を想像していました。

5年生総合学習「野菜を育てよう」第2回

画像1
画像2
画像3
先週,大根の種を植えました。
今日の学習は,1回目の「間引き」。
この一週間で,数cm程度の高さにまで成長した芽の中から,元気そうな芽を残して間引きをしました。
もう少し大きくなったら,2回目の間引きをします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp