京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:212825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

卒業式・修了式

画像1
 3月19日(金)に75名の卒業生が立派に巣立っていきました。
 また,24日(火)には1〜5年生は修了式を行いました。修了式の後,いつも子どもたちの登下校を見守っていただいている「みまもり隊」と「スクールガードリーダー」の方々に感謝をする会を開き,5年生が代表で花束を贈呈しました。

 その後子どもたちは,教室で各担任より通知票を受け取り,各学年を締めくくりました。

 この1年間子どもたちは.心も体も大きく成長することができました。そしてこれからは,新しい学年に向けてまた大きく前進してくれることと思います。
 25日から春休みに入りますが,健康・安全に気をつけて有意義な毎日を過ごしてください。


6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 自由参観日の5時間目に『6年生を送る会』が行われました。

 今回は5年生が司会・進行をしました。
 
 まずは6年生が入場し『ビリーブ』の全校合唱がオープニングです。次は,1年生から5年生が一つとなりシュプレヒコールで,感謝の気持ちを伝えました。そのあと各学年が,今までお世話になった6年生にありがとうの気持ちを込めて,歌や言葉のプレゼントをしました。在校生の温かい気持ちが6年生の心にも届いたことと思います。
 
 6年生からはお礼として『カルメン』の合奏が贈られました。さすがは最高学年だけ合って,迫力のある素晴らしい合奏です。

 最後は映画「魔女の宅急便」でおなじみの『海の見える街』の全校合奏です。5年生が中心となって,全校で練習を進め今日が初披露となります。うまくいくかドキドキでしたが,練習の甲斐あってみんなの心がしっかり合わさった合奏となりました。

 寒い中でしたが,たくさんの保護者・地域のみなさんに参観していただくことができてよかったです。どうもありがとうございました。

図書ボランティア

 6年生の卒業のお祝いに「図書ボランティア夢の国」による読み聞かせがありました。

 今回は『よくばりすぎたネコ』のお話です。ネコやアヒル,そしてカモのぬいぐるみがお話に合わせて動きます。また,音楽も効果的に流れ,6年生の子どもたちはお話の世界にどんどん引き込まれていきました。

 最後に読書ボランティアの方から,6年生の卒業に向けてはなむけの言葉をいただきました。手作りの温かい読み聞かせ,心のこもったメッセージなど,子どもたちの胸に深く響いたことと思います。
 
 中学生になっても,たくさんの素敵な本に出会うことを願っています。

 
画像1画像2画像3

フェアウエルコンサート

画像1画像2画像3
 自由参観終了後,体育館でコーラス部による『フェアウエルコンサート』がありました。

 たくさんの方々から温かい拍手をいただきながら,9曲歌いきることができました。この1年,コーラス部を力強く支えてくれた6年生は,このコンサートで部を卒業します。

 歌い終わった後は,3.4.5年生から写真入りメッセージカードと花束のプレゼントがありました。そして6年生からも,みんなへの寄せ書きと歌の贈りものをしました。サプライズがいっぱいで,最後には笑顔と涙でみんなの顔がくしゃくしゃになってしまいました。

 1年間,たくさんの応援ありがとうございました。

すこやか教室 発表

 地域の高齢者の方々が歌を歌ったりゲームをしたりする,向島南社会福祉協議会の「すこやか教室」が,毎月第1水曜日に学校向かいの自治会館でおこなわれています。今回3月のすこやか教室はお昼休みの時間を利用して,小学校の体育館でコーラス部と太鼓クラブの発表を見ていただきました。

 コーラス部は「手紙〜拝啓15の君へ〜」と「遠い日の歌」を澄み切った声で合唱しました。太鼓クラブは「ぶちあわせ太鼓」を力強く披露しました。

 どちらの発表にもすこやか教室の方々から大きな拍手をいただき,会場全体が和やかな雰囲気に包まれていました。
画像1画像2

おやじの会

画像1画像2
 『おやじの会』の活動として,中庭にあるベンチのペンキを塗り替えました。

 土曜学習を終えた子どもたちも参加し,親子でペンキ塗りに挑戦です。ベンチの裏側を塗るために,その中に潜り込んで作業をしました。髪の毛にはつかないように気をつけながら慎重に進めていきましたが,顔についてしまったり,服を汚してしまったり・・・。それでも一生懸命,最後まで塗りおえることができました。

 ペンキのはがれていたところもきれいに色がついてスッキリ,落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 お休みの日にもかかわらず,参加していただいたお父さん方ありがとうございました。

大文字駅伝大会 5位入賞

画像1
画像2
画像3
 2月14日(日)に行われた「第24回 京都市小学生大文字駅伝大会」において,本校は5位入賞を果たすことができました。

 9月半ばより6年生が一丸となって練習に励んできた成果を,立派に発揮することができました。当日,実際にコースを走ったのは10名の選手だけですが,つないでいくたすきには,控えの選手をはじめ一緒に練習をがんばってきた仲間そして,6年生全員の熱いおもいが込められていたことと思います。

 寒い中コースまできて応援してくださったり,練習中に温かい声かけをしてくださったりした,PTAの方々,そして地域の皆様方本当にありがとうございました。

第17回 京都市鼓笛フェスティバル

画像1
 バトンクラブと部活動のバトン部の仲間が集まって結成した,向島南バトンチーム「HAPPY SMILE GIRLS」が,京都会館でのフェスティバルに参加するのも今年で3回目になりました。
 6年生はベテラン(?)の貫禄で堂々としていました。4年生は初めてと言うことで少し緊張気味,そして5年生はその間を取り持つように明るくがんばってくれました。お互いに力を出し合い,協力し合って楽しい舞台となりました。

 出演後,お昼を食べている子どもたちのホッとした,そして満足した笑顔が印象に残りました。

児童会 大なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに運動委員会主催の「大なわとび大会」がありました。
 1.2年生は大波小波,3年生以上は8の字に挑戦しました。

 どのクラスもチームワークよく跳べるように,休み時間や放課後に練習をしてきました。

 本番でもみんなが心を合わせて,記録をめざしました。最高は4分間で223回跳ぶことができました。残念ながら練習の時よりも,たくさん跳べなかったクラスもあったようですが,クラスが一つになってがんばってきたことの成果は,これからの学校生活の,いろんなところで発揮されることと思います。

マラソン大会

画像1
 1月29日(金)に校内持久走大会が行われました。雨のために1日延期になってしまい,走路には水たまりも少し残っていましたが,子どもたちは今まで,体育の時間や中間休みの全校ジョギングで練習した成果を発揮しようと,力一杯走りました。

 保護者や地域の方々のあたたかい声援を受けて,ゴールをめざした子どもたち。「タイムがあがった!!」「やった−!!」と,自分の走りに満足そうな笑顔を見せていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp