京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:4
総数:212832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年 茶道研究会 公開授業

画像1画像2画像3
 社会科『伝統的な工業のさかんな京都市』の学習で,茶道を体験しました。
 
 初めて抹茶を茶せんで点てる子もいてどの子も興味津々。自分で点てたお茶は味も格別です。いろいろなお道具にも触れ『伝統的な工業』を体感することができました。

5年 食育

画像1
画像2
画像3
 食育アカデミーから『八百忠別館』の吉田さんをゲストティーチャーに招き,「だし」の「うま味」を生かした京野菜料理作りをしました。

 メニューは京野菜料理では,頭芋をメインにした「いもまる」「カブとニンジンのたいたん」「水菜とベーコンの白味噌のお汁」です。そして,なんと「だし巻き」にも挑戦しました。予想以上にうまく巻けて,拍手喝采です。

 地域で農業をされている山田さんに,京野菜を提供していただきました。京野菜を使って,こんなにおいしい料理ができるんだと言うことを実感できる授業となりました。

4.5組 PTC活動

画像1画像2画像3
 『外国の料理を知ろう』という学習で,韓国・朝鮮のチヂミを作りました。また,学校園でとれたダイコンを炊き,クッキーも焼きました。

 クッキーは生地がやわらかくて,のし棒で伸ばすのにとても苦労しました。
 チヂミ作りでは,子どもたちがニンジンやニラなどの野菜を切りました。フライパンで焼くときはお母さん方に手伝ってもらい上手に焼くことができました。

 どの料理もみんなで協力して作り,とてもおいしく仕上がりました。

 笑顔いっぱい,おなかいっぱいの楽しいPTC活動となりました。

PTC活動  5年

画像1画像2
 車いすの人や目の不自由な人でも楽しめる『サウンド テーブル テニス』をお家の人たちと一緒に体験しました。

 座ったままなので思うように動けなかったり,目かくしをしたときはボールの位置がわからなかったりと,不自由な面も体験しました。でも,少し不自由なことがあってもこうやってテーブルテニスが楽しめるんだと言うことがわかり,貴重な時間を過ごすことができました。

3年 『むかしを伝えるもの』

画像1画像2画像3
 社会科『むかしを伝えるもの』の学習で,むかしの道具について調べています。その中の一つ,七輪を使ってみんなでお餅を焼くことに挑戦しました。

 マッチに火をつけるだけでもドキドキの子どもたちが,炭に火をつけ,ワイワイ言いながら上手にお餅を焼くことができました。

 「おいしい!おいしい!」と砂糖醤油やきなこをつけて食べました。




・・・・・・・・・・

出前授業 5年

画像1
画像2
 お米のマイスターの出前授業として,長谷川さんにお越しいただき,お米の種類や「日本食のよさ〜ごはんパワー〜」についてお話しいただきました。日本で生産されるお米の種類には430種類もあると聞いて,子どもたちはとっても驚いていました。

 また,世界のお米サンプルを見ながら,タイ米やワイルドライスなど初めて出会うお米の色や形に興味を持っていました。

 今日の給食は米飯だったので,みんなお米の味をしっかり確かめようと,よくかんで食べていました。

PTC活動 6年

画像1画像2画像3
 6年生のPTC活動で,卒業式につけるコサージュをつくりました。赤,水色,黄,ピンクの4色の中から,自分の好きな色の花を選び,そのきれいな花がビーズやリボンで飾られすてきなコサージュに・・・・・。わからないところは教え合って少しずつできていきます。

 子どもたちと保護者がテーブルを囲み,みんなでなごやかにコサージュづくりを楽しんだ一時間でした。卒業式の日には6年生がこのコサージュを胸に,立派に巣立ってくれることを楽しみにしています。

 準備から当日の進行までお世話になった学級委員のみなさん,ありがとうございました。

3年 総合 向島南むかし探検

画像1
画像2
 向島南小学校が今からおよそ24年前に,今の二の丸北小学校から現在地に移転してきた当時の様子を,その時の校長先生だった光成公男先生をお招きし,お話をしていただきました。
 「京都一の学校をつくろう」を合言葉に,地域の方々と共に,知恵と力を出し合ってこの向島南小学校ができあがったそうです。自分たちの学ぶこの学校を誇れる,大変うれしいお話でした。

 また,向島地域の昔の様子を,歴代PTA会長さん方に話していただきました。昭和28年の台風13号による水害については,子どもたちはとても興味深く聞くことができました。また,昔のくらし(例えば当時のお菓子や遊び道具など)と,今の自分たちのくらしとをくらべながら,熱心に聞きました。その後の質問にも丁寧に答えていただき,楽しく学習することができました。

生活科 むかしあそびをしよう 1年

画像1画像2
 1年生がふれあいクラブのみなさんと一緒に,むかしあそびを楽しみました。

 コマ回し,はねつき,お手玉など,今までうまくできなかった遊びが,ふれあいクラブの方にやさしく教えてもらって上手にできるようになりました。

 低学年では,サツマイモやジャガイモなどの収穫も一緒にしています。
 
 ふれあいクラブのみなさん,今日はどうもありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。

書き初め  3年

画像1
画像2
 新年初日,3年生全員で体育館に集まり書き初めをしました。
 
 寒い中でしたがみんな心を落ち着け,きれいな字を書くことができました。

 今年も友だちを大切にして,がんばるぞ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp