京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:11
総数:221496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5年生「生け花体験教室」

画像1
画像2
画像3
 12月14日(金)、本校で初めての「生け花体験教室」が、京都未生流 家元松本 司先生をお招きして行われました。会議室に1人ずつ水盤・剣山・花ばさみと、お正月をテーマにした花材(松・ガーベラ・ドラセナ等)を用意して頂き、思い思いの生け方をして「生け花」を楽しみました。初めて生け花に挑戦した5年生の子ども達でしたが、一人ひとりの個性を生かした素敵な作品に仕上がりました。今週、個人懇談会のある20日まで玄関に飾っています。金曜日には、オアシスと共にお家に持ち帰りますので、平らなお皿に入れて飾り、ひと足早いお正月を生け花で楽しんでいただけたらと思います。宜しくお願いします。

1・2年 なかよしフェスティバルをしました。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同で「なかよしフェスティバル」をしました。4つの保育園・幼稚園からたくさんの年長の子どもたちが来てくれました。
 これまで,2年生がリーダーとなってグループごとに遊びの準備をしてきました。今日も,各グループの遊びがうまくいくように2年生がリードして,1年生もできることを頑張ってみんなが楽しめるフェスティバルを一緒につくり上げました。
 1・2年生も園児のみんなもとても楽しそうにしていたので,「なかよしフェスティバル」は大成功でした。

【6年】 市内めぐり

画像1
画像2
画像3
6年生,市内めぐりに行ってきました!バスや電車を使って京都市内の名所を訪れました。途中,外国の方に声をかけて英語の時間に作成したパンフレットもわたしていました。どのグループも無事帰ってくることができました。移動中,見学中のマナーもすばらしく,さすが6年生という姿でした!

4年 エコ発電体験教室

画像1
画像2
画像3
今日,日新電機株式会社の方々にお越しいただき,エコ発電体験教室を開催していただきました。

ソーラーパネルを使った,ソーラーカー体験,足こぎ発電体験,ソーラーパネル発電体験をローテ―ションでしました。

「自転車をこいで電気を発電するには,時間がかかるんだね。」

「太陽の光って,すごいなぁ。」

など,子どもたちもわくわくしながら学習していました。

園芸委員会 「フラワーフェスティバル」を行いました。

画像1画像2
 園芸委員会が中間休みに「フラワーフェスティバル」を行いました。今日は低学年が花壇付近に集まり,校内にたくさん咲いているキバナコスモスについての問題に答えました。問題に答えた人にはプレゼントがあるかもしれません。
 明日は高学年の日です。今回の企画が校内の植物に目を向ける機会になるとよいと思います。

4年 花育活動

画像1
画像2
画像3
 自然の生き物としての植物に関心をもち,栽培することの楽しさや喜びを味わうことをねらいとして花育活動が行われました。
 植える植物の紹介,植え方・育て方の説明の後,グループに分かれて植え込みを行いました。
 これからも心を込めてお世話していきます。

学習発表会 Vol.3

画像1
画像2
画像3
 2年生,4年生,6年生の発表の様子です。どの発表も,普段の学習の成果を発表できたように思います。
 向島南小学校での最後の学習発表会を無事に終えることができました。明日から3連休となります。特に代休日の26日の過ごし方もまたご家庭で話しておいていただけるとありがたいです。
 子どもたちへのあたたかいご声援,本当にありがとうございました。

学習発表会 Vol.2

画像1
画像2
画像3
 5年生,PTAコーラス,全校合唱・合奏の発表の様子です。

学習発表会 Vol.1

画像1
画像2
画像3
 休日にもかかわりませず,たくさんの保護者の方,地域の方にもお越しいただきありがとうございます。
 子どもたちは,運動会が終わってからの1ヵ月で一生懸命練習を重ね,今日の発表を見ていただきました。
 またご家庭でも,大いにがんばりを褒めてあげてください。写真は4・5・6組,1年生,3年生の様子です。

4年 社会科見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科見学で南禅寺水路閣,琵琶湖疏水記念館方面に行きました。
 それぞれの場所で,疏水の特徴や川との違い,インクラインの仕組みなどについて熱心に調べていました。また,先人たちの熱い思いや多くの苦労を知り,水の大切さを改めて感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp