京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:4
総数:221500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年 社会科見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科見学で南禅寺水路閣,琵琶湖疏水記念館方面に行きました。
 それぞれの場所で,疏水の特徴や川との違い,インクラインの仕組みなどについて熱心に調べていました。また,先人たちの熱い思いや多くの苦労を知り,水の大切さを改めて感じていました。

1年 6年生からお手紙をもらいました。

画像1
画像2
 6年生がお手紙を持ってきてくれました。
 掃除を手伝ってくれる時も,たてわりグループでお世話をしてくれる時も,休み時間もいつもやさしい6年生ですが,今日もあたたかい目で1年生を見て,お手紙を渡してくれました。
 教室にはとても和やかな雰囲気が漂っていました。

1年 「くじらぐも」の音読発表会をしました。

画像1
画像2
画像3
 青空の下,いつもお世話になっている6年生に向けて,「スマイル音読発表会」をしました。これまでの「くじらぐも」の学習で,音読の仕方をたくさん考え,その場面の様子を声に出して表す活動をしてきました。
 この学習を始めた時に,子どもたちは「いつもやさしくしてくれる6年生がスマイルになるような音読をしたいね」と話していました。
 1年生の音読を見た6年生は「とても上手に読めていて,びっくりしました。」という感想を伝えてくれました。
 最後には,日ごろの感謝の気持ちを込めて,1年生から6年生にお手紙を渡しました。
 

【4・5・6組】育成合同運動会

画像1
画像2
画像3
 雲一つない秋晴れの中,育成学級合同運動会が行われました。いつもとちがう場所や雰囲気,たくさんの人の中だったので,緊張していた子もいましたが,友だちや先生,お家の方の応援で演技や競技に参加し,自分の力を出すことが出来ました。お家の方にはお忙しい中,応援に来ていただきありがとうございました。

秋の遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で京都府立植物園に行ってきました。
 植物園では,2年生がリーダーとなって縦割りグループでクイズラリーをしました。お弁当もグループで食べて,その後には芝生広場で走り回ったり,たくさんの落ち葉で遊んだり,思い思いに楽しく過ごしました。その後は,みんなで温室の中に入って鮮やかな色の花や大きなサボテンを見ました。
 行きや帰りは,安全な歩き方や電車内でのマナーなど,良い過ごし方を意識することができていたように思います。
 たくさんの植物に触れたり,みんなと協力して行動したりと,とても楽しい遠足になりました。
 
 

4年 河川レンジャー活動

画像1
画像2
画像3
 4年生は,伏見ジュニア河川レンジャー活動に参加しました。十石舟の乗船,三栖閘門資料館や展望台の見学,水辺のクリーンアップなどを行いました。
 今後も,伏見の川についての楽しい学習を通じて,まちの魅力を発見し,自分たちの暮らす地域の歴史や環境について理解していきたいと思います。

第24回 伏見西支部駅伝大会 優勝!

画像1
画像2
画像3
 向島南小学校としての参加が最後になった今年の支部駅伝大会。6年生は春から一生懸命練習してきました。
 そして迎えた今日の支部駅伝大会。最初の個人走では,サブのメンバーも最高の走りを見せてくれました。
 この走りを見て勢いづいた向島南小学校。第1走者から最後の第8走者まで,しっかりと襷をつなぎ,見事1位でゴールしてくれました!
 見に来ていただいた保護者の方,地域の方,そして走路員として動いてくださった方々,本当にありがとうございました。
 この結果,2月10日の京都市小学生「大文字駅伝」大会への出場が決まりました。また6年生に向けて,温かいご声援をお願いします!

【4・5・6組】スイートポテトづくり

画像1
画像2
画像3
生活単元学習でスイートポテトづくりをしました。
1年生の畑で一緒に育てたたくさんのさつまいもを使っての調理実習です。
低学年と高学年が一緒のグループになってつくりました。
たくさん作ったので自分たちでもおいしく食べたあとは,いろいろな先生にも食べてもらうため,職員室に届けたり,教室まで招待しました。
食べた先生から感想をもらって嬉しそうにしている子どもの様子を見ることができました。

6年生 組体操 8

 成功を祝って,みんなでハイタッチ!
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操 7

 ピラミッド完成!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 学習発表会
11/26 代休日

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp