京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

向島秀蓮に向けて〜給食参観〜

画像1
画像2
画像3
 向島中学校の教職員の方が,向島南小学校の給食の様子を参観しました。昨年度も実施しましたが,今年度はより給食指導の実際を体験してもらいました。
 配膳から喫食,後片付けまでの一連の流れを見たあとは昼休み。運動場で子どもたちと一緒になって遊んでいただきました。そうじも一緒にしてもらったり,チャレンジタイムも参観したりしてもらいました。
 最後は会議室にて栄養教諭から給食の目的やねらい,指導の方法などを講義してもらいました。いよいよ開校が半年後に迫った「向島秀蓮小中学校」。これからもさらに開校に向けて,子どもたちとともに,教職員も意識を高めていきます。今後も保護者のみなさまのご理解・ご協力よろしくお願い致します。
 

ANA「ミライつく〜る」 キャビンアテンダント

 キャビンアテンダントの仕事についてお話を聞きました。機内でお客様に対する接客や安全面での配慮など大切にしていることを教えてもらいました。英語での会話に子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

ANA「ミライつく〜る」 整備士

 飛行機を安全に飛行できるように整備する仕事についてお話を聞きました。工具を使った体験など,安全を大切にした整備をされていることに気付くことができました。
画像1
画像2

ANA「ミライつく〜る」 グランドハンドリングスタッフ

 飛行機を誘導するグランドハンドリングスタッフの方にお話を聞きました。教えてもらったことからグループごとで話し合って,仕事について考えていました。また,実際に飛行機を誘導する動きをしてみました。
画像1
画像2
画像3

ANA「ミライつく〜る」 グランドスタッフ

 グランドスタッフのお仕事について,お話を聞いています。グランドスタッフの役割について,教えてもらっています。
画像1
画像2

ANA「ミライつく〜る」 パイロット

 パイロットの仕事について,お話を聞いています。本当に飛行機を操縦している方の話を興味をもって聞いていました。
画像1
画像2

ANA「ミライつく〜る」開催!

画像1
画像2
画像3
 今日は向島二の丸・向島南の5年生が,ANA Blue Academy「ミライつく〜る」の学習をしました。
 京都府下で本校のみの取組ということで,京都市長を始め,京都市教育委員会,多くのメディアの取材もありました。
 ANAで働くパイロット,キャビンアテンダント,整備士,グランドスタッフ,グランドハンドリングスタッフの方に実際に来ていただき,子どもたちは5つの職種に分かれて体験しました。
 今日の様子は,KBS京都「ニュースフェイス」17:45〜放送されます。
 

向南タイム4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語科の学習で誰もがよりよく関わり合うことについて調べたことをまとめています。
 向南タイムでは,代表児童が全校の前でスピーチしました。点字や手話などについて調べたことを落ち着いて話すことができました。
 これからも,自分の思いや考えを発信する機会を大切にしたいと思います。

9月29日 交通安全自転車教室

 本日,9月29日(土)に予定されていました「交通安全自転車教室」は,雨天のため,中止となりました。
 「交通安全自転車教室」の実施に向けて,ご準備いただいた諸関係団体の方々,ありがとうございました。

【4・5・6組】なかよし交流えんそく 梅小路公園

画像1
画像2
画像3
 9月28日(金),向島二の丸小学校との交流遠足で梅小路公園に行ってきました。天気にも恵まれ,遊んだり,お弁当を食べたりするにはぴったりの一日となりました。高学年が中心となって司会やはじめのことば,クイズコーナーなどがんばってくれました。低学年はお兄さんとしっかり手をつないで行き帰り歩くことができ,楽しく遊ぶことができました。ホットケーキ作りに続き,向島二の丸小学校ともたくさん一緒の時間を過ごすことができ,子どもたちが交流しながら楽しく話をする様子も見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会(予備日24日)
10/22 代休日

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp