京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:221598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

重要 今後の「警報」に関する対応について

 7月5日から「大雨」等の警報が継続して発令されていたことから,7月6日より学校での教育活動について「暴風警報」と同じ対応をとらせていただきました。
 しかし,「大雨」等の警報が解除されたことにより,今後は下記の通り対応させていただきますのでお知りおきください。
●本日(7月9日)以降,京都市に「大雨」「洪水」「大雨洪水」のいずれかの警報が発令されても通常通り学校教育活動は行われます。
しかし,「暴風」「特別警報」が発令された場合はこれまで通りの措置をとります。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

重要 7月9日(月)の対応について

 7月9日(月)の教育活動について,午前7時の段階で「大雨」「洪水」「大雨洪水」のいずれかの警報が京都市に発令されている場合,本日7月6日(金)と同様の措置をとりますのでお知らせします。
 依然,大雨に対する警戒を続けていただき,お子達につきましても不要不急の外出を控え,河川や用水路,側溝には近づかないようお声かけくださいますよう,よろしくお願い致します。

重要 本日の学習活動について

 午前11時現在で京都市に「大雨洪水警報」が発令中ですので,今日は臨時休校とします。引き続き大雨による被害が大きくなることが予想されますので,不要な外出は控えるようにお子達への声かけをお願いします。これに伴い,明日の「プールで遊ぼう会(雨天時:ドッジボール大会)」は全て中止とさせていただきます。
 また7月10日に実施予定の「向島南ランド」ですが,時間を短縮して2・3校時に実施できるように今後準備を進めていきます。参観を予定してくださっていた保護者の皆様には申し訳ありませんが,ご理解・ご協力をお願いします。
 最後に,月曜日の時間割をお知らせします。もうすでに配布されている学年は,その通りに進めます。どうぞよろしくお願い致します。
画像1

本日の教育活動について

 午前9時の段階で,京都市に「大雨洪水警報」が発令中です。このまま自宅待機を続けてください。
 引き続き,テレビやインターネットの情報をご確認ください。

重要 本日(7月6日)の教育活動について

 午前7時の段階で,京都市に「大雨洪水警報」が発令中です。現時点で,児童は自宅待機となります。
 今後も引き続き,テレビやインターネットの情報をご確認ください。

重要 明日(7月6日)の教育活動について

 現在,京都市に大雨・洪水警報が発令されております。市内の複数の地域では,避難準備,勧告等が出され,明日(6日)にかけても,気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,明日の教育活動では次のような措置をとります。

○「大雨」「洪水」「大雨洪水」のいずれかの警報が発令されている場合,それらが解除されるまで自宅待機となります。

○警報が解除された場合,以下の措置をとります。
1:午前7時までに解除→通常授業
2:午前9時までに解除→3校時から開始
3:午前11時までに解除→5校時から開始(給食なし)
4:午前11時を過ぎても発令中→臨時休校

≪その他≫
・河川・側溝・用水路などには決して近づかず,不要な外出を控えるようにしてください。
・6日が臨時休校になった場合,その後警報が解除されても,7日に予定されていた「プールで遊ぼう会」は中止です。

テレビ,ラジオ,インターネットなどの情報にご留意いただき,対応していただきますようよろしくお願い致します。

給食試食会

 昨日,1年生の保護者の方に給食試食会を行いました。栄養教諭から学校給食についてお話を聞いてもらったあと,試食をしていただきました。また,1年生の教室に給食の様子を見てもらいました。
画像1
画像2

5年 花背山の家だより Vol.26

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちが少し疲れた表情を見せながらも,元気な姿で帰ってきました。日を追うごとに成長を見せてくれた子どもたち。
 疲れて暑い中でしたが,最後までしっかりと解散式を終えることができました。到着が遅れてしまったことをお詫びいたします。
 お迎えに来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちからたくさんお話を聞いてあげてください。

5年生 山の家

 5年生を乗せたバスがまもなくJA向島の前に到着します。バスを降りたら,荷物を持って学校に向かいます。
 学校に到着後,解散式を行います。もうしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

5年生 山の家

 5年生 バスの到着が遅れています。学校到着は4時ごろになりそうです。到着が予定より遅くなり申し訳ありません。もう少しお待ちください。
 よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 4年「みさきの家」宿泊学習(〜17日)
7/18 4年代休日(〜19日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp