京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:11
総数:221496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

伏見西支部バスケットボール部交流会

画像1
画像2
 10月28日(土)に京都市立伏見住吉小学校にて,伏見西支部のバスケットボール交流会がありました。全部で2試合行い,1勝1敗という結果となりました。1勝できたことを仲間と喜び,1敗したことの課題を次のへとつなげていけるように,また気を引き締めて練習に臨めればと思います。

1・2年生 秋の遠足 その4

画像1画像2
楽しみにしていたお弁当!

温かい日差しのもと,おいしいお弁当を食べることができました。

朝早くからお弁当を用意してくださった,おうちの方々,本当にありがとうございました!

1・2年生 秋の遠足 その3

画像1画像2
動物園では,展示ガラスに顔を近づけながら,動物の迫力やかわいさに見惚れていました。

動物の展示ガラスに顔をつけるほど近づいて,一生懸命見ていました!

1・2年 秋の遠足 その2

画像1画像2
久しぶりの秋晴れということもあり,動物園にはたくさんの来場者がいました。

その中で,2年生が1年生をリードして,園内のスタンプラリーをしました。

「ここにスタンプ押すんだよ」

「何の動物が見たい?」

と1年生に声をかけながら,園内をまわっていました。
2年生,とても頼もしかったです!

1・2年生 秋の遠足 その1

画像1画像2
今日は1・2年生合同で,秋の遠足に京都市動物園に行きました。

駅の構内や,電車の車内,動物園に向うときにも,しっかりと並び行動することができました。

朝の通勤時間帯の電車だったにも関わらず,約束を守ることができました!

向島4小学校合同授業研究会

 10月30日(月)5校時,向島4小学校算数科合同研究の授業研究会を本校で開催しました。1年生1組の「かたちづくり」の単元の学習です。本時は6時間扱いの3時間目で,目標は「色板の枚数や並べ方を考え,説明したり,方眼紙に表したりできるようにする」と設定して展開を工夫しました。
 子どもたちは5つのかげえのかたちに三角形が何枚使われているかを,色板を置いたり,線を引いたりして自分の力で考えました。そして自分の考えを友達に説明してみんなで考えました。最後にまとめの問題に対して,これまでの学習をもとに考えました。先生の出された間違った考え方について意見を言う形でたくさんの子どもたちから考えが出されました。
 協議会では,子どもたちの学びの様子に着目しながら,手立てや支援のあり方が効果的であったかについて,話し合いが深められました。指導助言に総合教育センターの主任指導主事の山野真理子先生にお越しいただき,本単元に関わる小学校算数科の中での系統性をふまえ,1年生で押さえるべきポイントとその理解定着を図るための指導展開の工夫について詳しく教えていただきました。
 今年度最初の公開授業となりましたが,大変学びの多い研修会となりました。

画像1
画像2
画像3

タブレットを活用して劇練習 〜国語『お手紙』〜

画像1画像2
国語の学習で,アーノルド・ローベル作『がまくんとかえるくん』シリーズの音読劇に取り組んでいます。

今日は,自分たちの劇をタブレット端末で撮影し,自分たちの劇を振り返りました。

「しぐさは,もう少し大きくしたほうがいいね。」

「もう少し大きな声で読めば,登場人物の気持ちが伝わるね。」

など,振り返りに生かしていました。

運動会 〜 2年 障害物走 〜

画像1画像2
「進め!みなみっ子たんけんたい!」
ネットをくぐったり,なわとびでとんだりと,いろいろな障害物を乗り越えて,ゴールを目指しました。

スタートラインに立つ顔は緊張していたのですが,ゴールした表情は晴れ晴れとしていました!

運動会 〜2年 花笠音頭〜

画像1画像2
花笠音頭本番!
今日は,これまでの練習の成果をおもいっきり発揮することができました!

途中で音源が飛んでしまうハプニングも起こりましたが,だれも動揺せずに踊る姿がかっこよかったです!!

運動会 1年生 〜ハピネス&おむすび〜

画像1
画像2
画像3
 小学生になって初めての運動会。学年競技「ハピネスをはこぼう!」や障害物競争「おむすびころりん」,50m走,どの競技も一生懸命に頑張る姿が見られました。
 練習してきたハピネスダンスは,かわいく踊るみんなの姿に,今までの成長を感じました。ダンスの後のハピネス運びも,みんなで声をかけ合いながら協力して運ぶことができました。
 「おむすびころりん」では,お話のおじいさんと同じように,おむすびを転がして,おどって(ゴムとび),穴にすっとんとん(フラフープ),最後は金の小判がざっくざく(金テープ)!ゴールを目指して走りきることができました。
 初めての運動会,勝ったり負けたりの結果は様々でしたが,練習の成果を発揮し,思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。そして,たてわりグループの6年生には,本当にお世話になりました。6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp