京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

【4・5・6組】クリスマス会

画像1
画像2
12月18日(月)に向島中学校でクリスマス会を行いました。向島南小学校・向島二の丸小学校・向島中学校合わせて28人が集まりました。それぞれの学校から出し物をしたり,クリスマスのリースづくりをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。本校からの出し物は学習発表会でおなじみの「いろいろ自慢大会」。上手に発表することができました。

6年 市内めぐり VOL.3

フォトギャラリーです。
画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり VOL.2

フォトギャラリーです。
画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり VOL.1

本日は6年生の市内めぐりがありました。
事前にグループごとに計画したコースを,仲間と協力しながらまわりました。
帰りも,無事全員が待ち合わせ場所に戻ってくることができ,楽しめた様子でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあいキッズミーティング

 12月14日(木)中間休みに「ふれあいキッズ」のミーティングを行いました。
 1月14日(日)に行われる地域の伝統行事「とんど」に学校の代表としてお手伝いをする子どもたちのグループ「ふれあいキッズ」を募集したところ,5年生6年生から17名が集まってくれました。
 この日は,とんどに向けての活動のスケジュールを教えてもらい確認しました。
 
 1月7日(日)  雨天の場合 8日(月)
   葦の刈り取り  8:50 学校集合,約2時間の活動です。

 1月13日(土)
   とんどの準備  14:00 学校集合,約1時間の活動です。

 1月14日(日)
   とんど      7:30 学校集合 
            8:00の点火の後,自由行動

  ※ とんどは雨天決行です。

 たくさんの地域の方々のご協力で毎年盛大に行われます。子どもたちも感謝の気持ちをもって,地域の発展を願い積極的に参加・活動しましょう。

画像1

1年 図工「うつした かたちから」

画像1
画像2
画像3
 図工「うつした かたちから」の学習で,いろいろな物の形をスタンプしました。形や色を組み合わせて,楽しく活動していました。「レンコンのスタンプおもしろい!」「車みたいになってきた!」「ここ,草みたいにできそう!」など,子どもたちはスタンプした画用紙を見せながら話していました。身の回りにある野菜や容器などの形のおもしをさを感じることができました。
 ご家庭で,野菜のヘタやカップ,洗濯ばさみなど,たくさん持たせてくださったおかげで,幅広い材料でのスタンプを楽しむことができました。ご協力いただき,ありがとうございました。

5年生 スチューデントシティ学習 Vol.3

画像1
画像2
画像3
 午後からは活動にも慣れ,多くのブースが利益を上げようと頑張りました。自分が働いた分の給料での買い物も楽しんでいて,限られた範囲内の給料で上手に買い物を進めていました。
 最後は,各ブースでの反省,そして全体会議も行われ,各ブースのリーダーの人たちはは,今日の活動についての報告をしてくれました。
 所員さんからの「今日は疲れた人?」の質問に全員手が挙がり,「今日は楽しかった人?」の質問にも全員手が挙がっていました。
 慣れない場所で1日,社会人として働いた5年生。この1日だけで終わるものではありません。これからの学校生活に今日学んだことをどれだけ生かしてくれるか楽しみにしています!
 保護者の皆さまも,朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました。そしてボランティアとして「生き方探究館」で各ブースに入ってくださった9名の方々,本当にありがとうございました。

5年生 スチューデントシティ学習 Vol.2

画像1
画像2
画像3
 午前の活動の最後には,各ブースのリーダーが集まって,リーダー会議を行いました。午前中の活動をふり返って,良かった点や,午後から改善すべき点を出し合いました。
 そのあとはブースのメンバーでのお弁当タイム!もうこの時には,2校の子ども同士が打ち解けた様子で,お家の人につくっていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
 午後の活動も,スムーズに再開できました。

5年生 スチューデントシティ学習 Vol.1

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習の時間で学習を進めている「スチューデントシティ学習」。今日はこれまでの学習をふまえて,いよいよ「生き方探究館」での職業体験です。
 桂小学校の5年生と一緒に職業体験を進めました。全体ミーティングのあとに,各ブースに分かれ,働くことの意義や責任,社会で生きていくために何が必要かを考えながら学習を進めていきました。

5年生 スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習に出かけていた,5年生ですが,貸切バスでの復路も無事にJA前に到着し,ただ今,学校に帰着しました。これから,出来るだけ近所の友だちと連れ立って帰りますので,よろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業・給食終了
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp