京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

国語「お手紙」〜音読劇をしよう〜

画像1
今日は,アーノルド・ローベルさんの「がまくんとかえるくん」シリーズのお話から,お気に入りのお話を選び,音読劇になるように練習しています。

今日は,自分たちの発表をタブレット端末で録画し,自分たちの演技を振り返りました。

動画を観て気付いたことをもとに,次の練習に生かしてほしいと思います。

お客様

画像1
この3月に異動した先生方が演技を見に来てくださいました。

子どもたちも,昨年から自分たちが成長した姿や,上手に花笠音頭を踊る姿を見せたくて,一生懸命踊っていました!

運動会当日,頑張ります!

運動会に向けて

画像1画像2
今日は雨天のため,運動会が中止となってしまいました。

ですが,室内で花笠踊りの練習に一生懸命取り組む姿を見て,来週の運動会が楽しみになりました。

よりよい踊りになるように,同じグループ内で踊りをチェックし,アドバイスしあいました。

来週の運動会,晴れますように!

緊急 本日の運動会を延期します。

本日の運動会ですが,今後の時間の経過を考え,天候の悪化が見込まれることと児童の健康面を考え,予備日の25日のほうがよい条件で行えると判断し,延期とすることにいたしました。
 本日の開催を楽しみにされていた保護者の皆さま,地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願い致します。

明日の運動会について

 21日(土)に実施予定の運動会ですが,天候が心配されます。
 可否決定は当日の朝7時に行い,その結果を学校ホームページやPTAメール配信でお伝えします。ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

第3回校内授業研究会

 10月19日(木)6校時,第3回校内授業研究会を2年生1組で行いました。
 国語科の単元名は「音読げきをしよう」教材名は「お手紙」14時間扱いの7時間目です。
 本時の目標は「発表会に向けてお互いの発表を聞きあい,よかった点や気付いた点を交流することで,よりよい音読劇にしようとすることができる。」です。
 子どもたちは7つのグループ(本来は8つ)に分かれ,それぞれ2つ(3つ)のグループで場づくりをして,お互いの音読げきを発表し合いました。読むグループは,登場人物の気持ちが表れるように工夫して音読をします。聞くグループは,よかったところや工夫したらいいところなどを感想やアドバイスとして伝えました。そして,もう一度,その内容を踏まえて,グループ練習に取り組みました。
 協議会では,指導助言に総合教育センターの首席指導主事の栗本浩之先生にお越しいただき,教職員からの質問への回答,本校の研究主題と授業との関連,低学年として音読のあるべき姿,音読・朗読の系統性,本時の目標と学習のめあてとの関連,学習環境の工夫や支援,そして統合に向けた研究の学校間連携等々,非常にたくさんの内容について助言をいただきました。

画像1
画像2
画像3

音読劇をしよう

画像1画像2画像3
 2年生の国語の学習で「おてがみ」というお話があります。
 がまくんとかえるくんが登場し,たくさんのシリーズがある物語の1つが教科書に出ています。
 グループで話し合い,物語の中からお気に入りの場面を選んで音読劇をしました。とても一生懸命,その役になりきって,お話の内容がよく伝わってくる音読劇になりました!

全校練習ができました!

画像1
画像2
 ずっと雨が続いていたこともあり,今日は久々に運動場で全校練習ができました。
 開会式と閉会式,そして,たてわり競技の練習ができました。本番に向けて,各学年も練習が大詰めになってきました。
 当日も楽しみにしていてください!

小中一貫教育校「秀蓮」模型展示

 平成31年度開校の向島中ブロック小中一貫教育校「秀蓮」校の模型を本日より玄関に展示しました。朝から早速子どもたちも大勢がその模型を見ていました。
 しばらく展示しておりますので,個人懇談会等で来校の際に見ていただけたらと思います。
画像1
画像2

2・3年生 ミニギャラリー開催中!

画像1
画像2
画像3
 10月2日からの個人懇談会期間中に,1階の第2音楽室でミニギャラリーを開催しています。今回の展示は2年生と3年生。そして地域に住む,呉竹総合支援学校に通う5年生児童の作品も展示しています。
 懇談会にお越しの際はぜひ,第2音楽室で子どもたちの力作をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp