京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:11
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

音読劇をしよう

画像1画像2画像3
 2年生の国語の学習で「おてがみ」というお話があります。
 がまくんとかえるくんが登場し,たくさんのシリーズがある物語の1つが教科書に出ています。
 グループで話し合い,物語の中からお気に入りの場面を選んで音読劇をしました。とても一生懸命,その役になりきって,お話の内容がよく伝わってくる音読劇になりました!

全校練習ができました!

画像1
画像2
 ずっと雨が続いていたこともあり,今日は久々に運動場で全校練習ができました。
 開会式と閉会式,そして,たてわり競技の練習ができました。本番に向けて,各学年も練習が大詰めになってきました。
 当日も楽しみにしていてください!

小中一貫教育校「秀蓮」模型展示

 平成31年度開校の向島中ブロック小中一貫教育校「秀蓮」校の模型を本日より玄関に展示しました。朝から早速子どもたちも大勢がその模型を見ていました。
 しばらく展示しておりますので,個人懇談会等で来校の際に見ていただけたらと思います。
画像1
画像2

2・3年生 ミニギャラリー開催中!

画像1
画像2
画像3
 10月2日からの個人懇談会期間中に,1階の第2音楽室でミニギャラリーを開催しています。今回の展示は2年生と3年生。そして地域に住む,呉竹総合支援学校に通う5年生児童の作品も展示しています。
 懇談会にお越しの際はぜひ,第2音楽室で子どもたちの力作をご覧ください。

選書会

画像1
 体育館にたくさんの本が並びました。今年度の選書会の開催です。
 1時間目から6時間目まで,各学年が体育館に並べられた本を読んでいます。
 みんなが選んだ希望の多い本を,図書室に購入します。どの本が選ばれるでしょうか。

第41回向島南学区民体育祭(2)

続いて   
   「水運びリレー決勝」
   「福袋つり(女子)」
   「玉送りリレー」
   「やまかんレース」
   「綱引き」
   「玉入れ」
   「年代別男女混合リレー決勝」
   そして表彰式・抽選会で閉会しました。
 秋のスポーツに関する地域の一大イベント「区民体育祭」が盛大に行われ,子どもたちからお年寄りまですべての世代の方,豊かなふれあいの中で,気持ちのよい汗をかかれた素晴らしい一日でした。


画像1
画像2

第42回向島南学区民体育祭(1)

 9月24日(日)第42回向島南学区民体育祭が本校運動場にて開催されました。
 大変よい天候で行われました。
 主な競技・演技の様子を紹介いたします。
  開会式の後
  「100m競走」
  「たるころがしリレー予選」
  「来賓競走」
  「水運びリレー」
  「幼児競走」
  「年代別男女混合リレー予選」
  「パンくい競走」
  「綱引き」
  「鼓笛隊(さつき幼稚園)」
  「福袋つり(男子)」
  「たるころがしリレー決勝」
  「小学生リレー」
  が午前中のプログラムとして行われました。

画像1
画像2
画像3

向島中学校教職員の小学校参観

 9月21日(木),向島中学校区教職員の交流と共通理解促進を図るため,向島中学校より,本校の教科指導・給食指導を参観に来られました。
 12時より総勢28名の教職員が,低学年の給食当番活動の見学と,各学年の教室での交流給食,栄養教諭から「京都市の小学校給食について」の講話等に参加してもらいました。
 そして,モジュールタイムの学習活動と5校時の授業を参観してもらいました。
 小中の教職員が相互に教育活動の実践の場で見学・交流することで,小中の接続を滑らかにし,めざす小中一貫教育の実践につないでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

伏見西支部算数主任会公開授業3年生算数

 9月15日(金)6校時,3年生1組で伏見西支部算数主任会の公開授業を行いました。単元は「あまりのあるわり算」,8時間扱いの2時間目で「余りは常にわる数よりも小さくなることを考え,そのことを友達に説明する」学習活動を進めました。
 授業ではシールで四つ葉のクローバーを作って余ったシールが,常に1,2,3しかないことから,その理由を考えてグル―プやクラス全体で友達に説明する活動に子どもたちは積極的に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

5年生交流学習

 9月15日(金)10時15分から体育館で,5年生の向島二の丸小学校児童との交流学習を行いました。
最初に挨拶を元気よく交し,担当の先生方の紹介をし子どもたちの自己紹介をしました。英語を使ってのコミュケーションタイムを進めると子どもたちは笑顔でリラックスしてきました。
 夏休み前に各校で取り組んだ長期宿泊学習(向島二の丸小=若狭湾青少年自然の家,向島南小=花背山の家)での活動報告をしました。
その後はレクリエーションタイムで楽しく過ごしました。
 このような第1回目の交流でしたが,次は11月頃に向島二の丸小学校で国語の学習を中心に進める予定です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会(予備日25日)
10/23 代休日
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp