京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:221594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

はじめての絵の具

画像1画像2
2年生は,図工の時間に初めて絵の具を使って,作品づくりに取り組みました。

まっさらのパレットに,緊張した面持ちで絵の具を出していました。

「赤色と黄色混ぜたら何色になるかな?」

「混ぜ色したら,きれいな色になった!」

というふうに,初めての絵の具学習を楽しんでいました。

1年 さかなとなかよしになろう

画像1画像2
 栄養教諭の先生による食育の授業がありました。めあては,「さかなとなかよしになろう」です。魚パズルを通して,魚に親しみをもち,魚の名前や形を知ります。そして,魚の食べ方について教えてもらいました。給食やおうちで魚を食べるときに生かしてほしいと思います。

部活動開講式

 5月22日(月)日の昼休みに,平成29年度の部活動開講式がありました。
 校長先生からお話を聞いたあと,各部に分かれて諸注意を聞きました。
 今週からいよいよ各部活動が始まります。本校は,6つの運動部と3つの文化部があります。それぞれ自分の好きなやってみたいと思う部活動に入り1年間,放課後の時間に頑張って活動を続けます。一緒に取り組む友達と力を合わせて自分の目標を達成してほしいと思います。
 保護者の方には持ち物・服装の用意等お世話になります。子どもたちが1年間を通して最後までやり遂げられるよう,ご家庭でも励ましの声をかけてあげてください!よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 Vol.14

画像1
画像2
画像3
 6年生は1泊2日の修学旅行を終え,学校に戻ってきました。少し疲れた表情でしたが,家族の出迎えに,照れくさそうにしている子もいました。
 解散式では,この修学旅行をふりかえり,今後の決意表明も聞くことができました。また明日から,最高学年として,成長した6年生として学校を引っ張ってくれることでしょう。ご家族の方々にも,いろいろなところでご協力いただきました。本当にありがとうございました!お家でたくさん話を聞いてやってください。

6年 修学旅行 Vol.13

画像1
画像2
画像3
 修学旅行最後の見学は名古屋水族館です。入館直後,メインプールでいるかパフォーマンスを鑑賞しました。そして,北館2階から南館へ向けて各フロアー順路に従ってグループごとに見学して回りました。

6年 修学旅行 Vol.12

画像1
画像2
画像3
 2日目の昼食は刈谷市でバイキング形式のバーベキューのお店でいただきました。いろんな種類のお肉やお寿司、麺類、カレーライス、果物やデザート、数えきれないほどのメニューがありました。鉄板を囲んで和気あいあいと楽しいランチタイムでした。

6年 修学旅行 Vol.11

画像1
画像2
画像3
 常滑焼の絵付教室で体験活動をしました。一度焼いてある湯飲みの生地に,思い付いた好きな絵柄を鉛筆で下書きをし,6色(赤・青・黄色・緑・茶色・黒)の絵の具で色を着けていきます。絵付けが完成した湯飲みは焼いていただいて後日,学校へ送っていただきます。

6年 修学旅行 Vol.10

画像1
画像2
画像3
 朝食の後,近くの海岸に足を運んで,広大な自然を楽しみました。打ち寄せる波の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごしました。
 この後は,陶芸の絵付け体験に向かいます。

6年 修学旅行 Vol.9

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝をみんな元気に迎えました。六時半に起床,七時から朝食です。アジの干物,ひじき,温泉卵,野菜サラダ,味噌汁,漬物,ヨーグルト,ご飯と朝食にふさわしいメニューで,おかわりする子もたくさんいました。

6年 修学旅行 Vol.8

画像1
画像2
画像3
 1日目の最後は全体でまた,グループでの振り返りの時間です。今日,一日がんばれたこと,そして明日,目当てにして頑張ろうと思うことをしっかり話し合い報告をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 演劇鑑賞
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp