京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:221594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5月の朝会(憲法記念日・月間について)

5月1日(月),朝会があり「憲法記念日・憲法月間」について,校長先生からお話をききました。
 「日本国憲法」は今年,施行70周年を迎えます。三つの柱の特に「基本的人の権尊重」について,わかりやすく説明されました。「心は自由」「考えたことを伝えたい」「教育への権利」「行きたいところへ行く自由」「はたらく権利」「いやなことはいやと言える権利」等について教えていもらいました。そして「このように幸せに暮らすためにいろいろな権利が守られているので,希望をもって自分を大切に思う気持ちをしっかりもって生活しましょう」とよびかけられました。
 このお話で憲法が決して遠い存在ではなく一人一人の身近な生活につながっていることを強く感じました。
画像1

5年生 外国語活動 What do you want? アルファベットをさがそう

 4月28日(金),今月の最終日,5年生は外国語活動で What do you want?「 アルファベットをさがそう」の学習を進めました。5時間扱いの4時間目です。
 金曜日にALTのCandace先生が来られます。この日はCandace先生の趣味やオーストラリアのお話をスライドを使ってお話して頂きました。
 そして,英語の辞書を作成する活動の一環として,校舎内の様々なものの写真を撮りにタブレットを持って,グループ活動を進めました。
 英語の文字アルファベットに関心を持って学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しいアスレチック

画像1画像2
今日は、アスレチックの使い方について学びました。

1年生のときには上手に登れなかった遊具に、2年生になったら登れましたと嬉しい報告をしてくれる子もいました。

1年生に遊具の正しい使い方を教えてあげられる2年生になってほしいと思います。

町別集会

4月21日(金)5校時,今年度最初の町別集会を行いました。新しい班長で組織し,1年生を加えて,新たなメンバーでの町内ごとの活動が進んでいくことになります。
 町別のグループが担当の先生の教室に分かれ,「班長・副班長・書記,名簿の確認」を行い,町内ごとの通学路の危険な場所を確かめました。
 後半,ピロティ・正門広場に集まって,グループごとに整列をしました。
 担当の先生方,町内ごとにしっかりと集団下校をしていきました。
画像1
画像2
画像3

参観授業・学級懇談会

 4月20日(木)昨日に引き続き今年度最初の保護者参観授業,学級懇談会を1年生・2年生・3年生・4組5組6組で行いました。 
 5校時の参観授業は
 
○1年生 算数「かずとすうじ」
 絵や数図ブロックをつかって,一つずつ対応させて5までの数を数えることができるようにする学習。

○2年生 国語「お話をしょうかいしよう ふきのとう」
 音読発表会場面の様子や登場人物の様子で気付いたことを交流する学習。

○3年生 算数「九九の表とかけ算」
 かけ算のかくされた数を九九の表や九九を使って求める学習。

○4組5組6組 学級活動「1年生をむかえる会をしよう」
 新しく入った1年生に楽しんでもらうように2年生〜6年生がお楽しみ会を進める活動。

の教科・内容をみていただきました。
 
 授業後は,各学級で学級経営方針・学級目標を中心に,子どもたちの様子や担任のビジョンなどをお話させていただき,保護者の方からもご意見やご要望をおききしました。


画像1
画像2

算数「とけい」の学習

画像1
2年生は時計の学習に取り組んでいます。

「起きた時間から家を出て学校へ行くまでの時間は何時間ですか?」

という問題を、学習用の時計を使い学習しました。

自分の考えをテレビに映し出して上手に説明することができました。

参観授業・学級懇談会,6年修学旅行説明会

 4月19日(水)今年度最初の保護者参観授業,学級懇談会と6年生の修学旅行説明会を行いました。 
 5校時の参観授業は
 
○4年生 社会「くらしと水」
 たくさんの水道水がどこからどのようにして送られるか話し合い,疑問などから学習問題をつくり,予想や計画を立てる学習。

○5年生 家庭「家庭科を学ぼう〜我が家にズームイン〜」
 これまでの生活を振り返り,家庭科の学習に関心をもち,2年間の見通しを持てるようにする学習。

○6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
 縄文のむらと弥生のむらの違いから,当時の人々の生活についての学習問題をつくり,予想や計画を立てる学習。

の教科・内容をみていただきました。
 
 授業後は,各学級で学級経営方針・学級目標を中心に,子どもたちの様子や担任のビジョンなどをお話させていただき,保護者の方からもご意見やご要望をおききしました。

 6年生の保護者の方は,後半,移動していただき,5月16・17日に愛知県に出かける修学旅行の説明会にご参加いただきました。  
画像1
画像2

全国学力学習状況調査

 4月18日(火),6年生は全国学力学習状況調査に取り組みました。
 基礎・基本に関わる国語・算数A問題(40分),発展的な内容の国語B問題(40分)・算数B問題(40分)と児童質問紙(20分)のスケジュールで進めました。
 今回の調査を本校の学習指導をより充実させていくため効果的に活用していきたいと考えています。
 保護者の皆様に公表させていただくのは,後期になるかと思いますが,ご了承お願いいたします。
画像1
画像2

Happy Tuesday

 外国語活動・英語活動の取組を充実させるため今年度も「英語を意識的に使う日」として“Happy Tuesday”の取組を進めています。
 4月18日(火)は今年度最初の“Happy Tuesday”でした。
 朝の読書タイムは英語の本の読み聞かせをします。
 昼のチャレンジタイムはコミュケーション活動や学習単元に関わる活動を進めています。
 写真は5年生3クラスの朝の読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

春の身体計測

画像1画像2
新学期初めての身体計測がありました。

体の中にある、内臓の場所やそれぞれの役割についてわかりやすく教えていただきました。

「深呼吸をして膨らむところに肺があるんだよ」

「心臓はこぶし一つ分だよ」

などと、わかりやすく説明しながら教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp