京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

図書館開館

 7月28日(木)午後1時30分〜3時,29日(金)午前10時〜12時,図書館の開館を行いました。
 たくさんの児童が,本を借りたり,選んだ本で学習に取り組んだりしていました。
 普段よりもゆっくり時間をかけて本が読める夏休みです。たくさんの本を読んで,いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1

水泳記録会

 7月27日(水),京都アクアリーナで行われた「第30回京都市小学生水泳記録会」に6年生4名(男子2名,女子2名)が参加してきました。
 男女各クロール・平泳ぎの個人種目にエントリーし,男子混合リレーにも参考記録扱いながら出場しました。
 それぞれ個人種目では,日ごろの練習の成果を表し,目標としていたタイムを出すことができました。また男子混合リレーに出場したチームも出場した組の中で四位でゴールし健闘していました。
画像1

つばめ学習(課外学習)

 夏休みに入り,7月25日(月)26日(火)の二日間,「つばめ学習」という課外の学習支援の取組を進めています。
 全学年ほぼ全員の児童が8時45分から10時20分まで学級の教室で学習に取り組みます。
 本校では夏休みの課題として学習計画表「みなみっこカード」をもとに各学年の発達段階に合わせて,国語・算数(・社会・理科)等のプリントや読書,自由研究,自主学習等の課題に,児童が進んで取り組めるように学校全体で学習支援の取組を進めています。
 登校してきた子どもたちは,それぞれの課題に向かい,一生懸命に学習を進めていました。
画像1
画像2

本日(26日)午後の中学年プール学習について

 本日午後14時30分からの中学年プール学習も,雨のため中止します。ご了承ください。

本日(26日)午後の低学年プール学習について

 本日13時からの低学年プール学習は,雨のため中止します。14時30分からの中学年のプール学習については,今後の様子を見て判断します。ご了承ください。

本日(26日)の高学年プール学習中止について

 本日10:30からの高学年のプール学習は,中止します。午後からの低学年と中学年のプール学習につきましては,中止の場合はのちほどメール配信とホームページ上でお知らせします。

6年生「みんなで考えよう!スマートフォンのとのつきあい方」

 7月22日(金)3・4校時,6年生で携帯情報通信機器学習プログラム「みんなで考えよう!スマートフォンとのつきあい方」の授業を行いました。
 この学習は「スマートフォンなど携帯情報通信機器の特性を知り,よりよい付き合い方を考える」「機器利用に潜む問題を自分のこととして捉え,主体的に問題解決しようとする態度を養う」「機器利用に潜む問題について家庭で話し合うきっかけづくりをる」等を目標に京都市教育委員会・ケータイ市民インストラクターと連携して進める取組です。
 授業ではスマホやSNSについて知り,資料の動画(前半)を視聴してSNSでのやりとりの問題点を考えます。そしてグループごとにSNSの模擬体験をして動画の後半を視聴し,SNSの問題点を全員で共通理解しました。さらにトラブルにならない方法について考え,交流し,整理をして,グループごとにまとめた内容を発表し,学習のまとめをしました。
 インストラクターの先生の話をしっかりときき,グループでも活発な話し合いができました。ケータイ・スマホは持たなくてもいい,また持つことがあったらルールをつくり,守って,生活の乱れや友達同士のトラブルにつながらないように活用することが大切であることをしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

朝会,向南タイム

 7月22日(金),今日で前期前半が終了します。8時45分より,夏休み前の朝会と7月の向南タイムを行いました。
 朝会では,2年生学び支援員の先生のお別れのあいさつと校長先生のお話をききました。校長先生のお話では,夏を迎えるにあたって,平和を願い,命を大切にすることについてお話がありました。
 その後,図書・生活指導担当の先生から,夏休みの図書館開館・読書週間のことについて,また,夏休みを安全に楽しく過ごすためのルールやマナー,諸注意について話がありました。
 後半は,4組・5組・6組の児童による感動体験発表です。読書週間の時にかんばって読んだ図書の紹介をさまざまな方法で工夫して発表をしてくれました。
 聞いていた子どもたちからは「本の内容がよくわかりました」「私も読んでみたいなと思いました」等,たくさんの感想がきかれました。
画像1
画像2
画像3

音楽の夕べ2016

 7月20日(水)午後4時から6時まで,向島中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の夕べ2016」が向島二の丸小学校体育館で行われました。
 本校からも児童会本部とコーラス部の児童が出演しました。
 第一部の児童会アピールは,子どもたちの生活行動規範となっている「十のやくそく」を暗唱したり,児童会活動の取組として進めている「たてわり活動」の様子を「あ,い,う,え,お」の語呂合わせで発表したりしました。そして,児童,保護者・地域の方,教職員もいっしょに向島南小学校歌を元気よく歌いました。
 第二部の音楽発表では,コーラス部の児童が「地球丸ごとワッハッハ」「道」の二曲を美しいハーモニーで合唱しました。
 そして,向島二の丸小学校,二の丸北小学校,向島中学校もそれぞれ児童会・生徒会のアピールと校歌,また金管バンド,全員合唱,吹奏楽部演奏等,それぞれ素晴らしい演奏をステージで繰り広げました。
 フィナーレは四校の児童生徒がいっしょに「音楽のおくりもの」を合唱・演奏してしめくくりました。
 夏休み前に向島中学校区の子ども達が一堂に会し,一体感の持てる素晴らしい取組となりました。
 
画像1
画像2
画像3

☆伏見とうがらし・冬瓜☆

画像1
画像2
画像3
★7月15日(金)★
・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・伏見とうがらしとじゃこのたいたん
・とうがんのくずひき

 『伏見とうがらしとじゃこのたいたん』
  
 伏見とうがらしは,古くは,伏見を中心に栽培されてきた京野菜です。
火を通すと,やわらかくなり,甘みと香りがよくなります。
「伏見甘長とうがらし」または「ひもとう」と呼ばれ,
夏の京都の伝統的なおかずによく使われ,親しまれてきました。
今回はカルシウム豊富なじゃこ,うまみのあるちくわとコリコリした
食感のあるこんにゃくと煮含めました。                      京都では,煮たものを「たいたん」と表現します。
 
 『とうがんのくずひき』

 外観はフットボールのような長円形で「冬瓜」と書きますが,
夏が旬の野菜です。冬まで保存ができるため『冬瓜』という名前に
なったといわれています。水分を多く含んでいることもあり,
むくみをとったり,体温を下げる効果があります。
また,体の免疫力を高める効果のあるビタミンCも含まれ,
夏バテになりがちな体にうれしい食材です。

伏見とうがらしと冬瓜のおススメ給食レシピをのせてみました。
是非,お家でもお子様と作ってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp