京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

伏見西支部部活動交流会サッカーの部

画像1
画像2
画像3
 3月4日(土)午前9時より,本校グラウンドで,伏見西支部部活動交流会サッカーの部が行われました。
 伏見板橋小学校,伏見南浜小学校と本校の4・5・6年生が一堂に集い,日ごろの練習の成果を発揮し,随所に好プレーのみられる素晴らしい交流会となりました。
 本校も6試合に出場し,3勝2敗1引き分けと健闘しました。

フェアウェルコンサート

画像1
 3月3日(金)午後3時30分より,音楽室でコーラス部によるフェアウェルコンサートが行われました。
 6年生は最後の活動となります。
 これまで毎週金曜日,一生懸命に練習してきた
 「道」「I SEE THE LIGHT」「今を生きる」
の三曲を披露しました。
 美しい歌声に感動した友達,保護者の方や教職員からアンコールの拍手が起こり,「時の旅人」を最後に合唱しました。
 あとを引き継いだ5年生が,これからも美しいハーモニーをきかせてくれることと思います。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 自由参観日の午後は児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。
 6年生が入場した後,はじめの言葉,全校合唱,6年生を送る言葉,そして各学年から
の演技・発表,6年生からのお礼,全校合奏,終わりの言葉と続きました。
 1年生から5年生までの児童が心からお祝いの気持ちを込めて行った「6年生を送る
会」。すがすがしい表情で退場する6年生をお見送りました。

自由参観日(4)

画像1
画像2
     4年生1組 英語活動  2組 算数

     5年生 図画工作

     6年生 国語

     就学前家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」

 ※2校時の5年生,3校時の1年生はPTC活動として行いました。

自由参観日(3)

画像1
画像2
画像3
      5年生  学級活動

      6年生1組 算数  2組 外国語活動

3校時   4組・5組・6組 国語

      1年生 学級活動

      2年生1組 算数  2組 生活

      3年生 学級活動

自由参観日(2)

画像1
画像2
画像3
     6年生1組 外国語活動  2組 算数

2校時  4組・5組・6組  算数

     1年生1組 英語活動  2組 道徳

     2年生1組 生活    2組 算数

     3年生1組 英語活動  2組 算数

     4年生   道徳

自由参観日(1)

画像1
画像2
画像3
 3月3日(金),自由参観日を行いました。

 1校時 6組・5組・4組 自立活動

     1年生1組 道徳  2組 英語活動

     2年生 国語

     3年生1組 算数  2組 英語活動

     4年生 学級活動

     5年生 国語

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
=今日の献立=
ちゃんぽん
ひじきとれんこんのいため煮

<ちゃんぽん>
釜を熱し、油を入れてなじませ、しょうがを炒めて油に香りをつけた後、肉を十分に炒めます。
肉の色が変われば、にんじんを炒め、しいたけ、キャベツ、もやしの順に炒め、
かまぼこ、水、しいたけのもどし汁、豚骨スープを加えて煮ます。
料理酒、塩、こしょう、しょうゆ、を入れ、さらにチンゲン菜をほぐしていれ、水どきの片栗粉でとじます。
中華乾麺は沸騰したたっぷりの湯で、麺の芯が残らない程度までゆでた後、スープの入った釜に麺を加えて火を通して仕上げます。



今日は久しぶりの麺の献立でした!
五年生からの感想です。
「味もちょうどで汁がおいしかった!どこで湯でてんの〜?」
「大きな釜で二回に分けて湯でています。」
「へ〜!」


昨日のお話ですが、食器返却時、低学年の児童が、一人の調理員の袖をちょんちょんとつまみました。不安そうな顔でした・・・
調理員:「どうしたの?食べられなかった?」
児童:「すごくおいしかった。」

勇気を出して、声をかけてくれてありがとう。
「おいしかった。」その言葉がとても、とても嬉しいです。

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
=今日の献立=
平天の煮つけ
ふわふわだんご汁

<平天の煮つけ>
大きな回転釜で炊く平天の煮つけは、どこか懐かしい味わい深さがあります。

<ふわふわだんご汁>
(1) だし昆布とけずりぶしでだしをとります。
(2) しいたけ、にんじん、たまねぎはせん切りにし、小松菜は2センチ位に切ってゆで、冷水に放し十分に水きりします。
(3) とうふはざるにあけ、たらいに移し小さくくだきます。
(4) (3)に白玉粉を数回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
(子どもたちが食べやすいよう、直径1.5〜2センチ位のだんごにしました。)
(5) だし汁に、しいたけの戻し汁、料理酒、みりん、を煮立て肉を煮、肉の色が変われば(2)を加えて沸騰させます。
(6) 丸めておいただんごを入れて煮、煮立ちすぎないように火加減を調節します。
(7) だんごに火が通ったら、塩、しょうゆで調味し、最後に小松菜を加えて仕上げます。


今日のふわふわだんご汁はどうだったかな?
1年生は初めての献立でした。様子が気になります。
食器を返却しにきた児童にきいてみました。

調理員:今日の給食はどうでしたか?
児童:おいしかった〜!!全部食べた。からっぽになったで〜。

調:今日のお汁に入っていただんご、おとうふが入っているんやけど気がついたかな?
児:え〜!!!え〜!!!そうなん?全然気がつかへんかった。おいしかった!

高学年の児童にも聞いてみました。
児:だんごはもちもち、ふわふわして最高!何回でもおかわりしたかったわー!

一つ一つ手で丸め大量のおだんご、
みんなに好評で、調理員としては何よりです。

調理員から こんにちは!

画像1
画像2
画像3
=今日の献立=
★ちらしずし(具)
さばそぼろ
みつばのすまし汁
三食ゼリー


<さばそぼろ>
三温糖、みりん、料理酒、しょうゆを煮立て、さば水煮を入れ汁気がなくなるまで炒りつけて仕上げます。
各自教室で具をごはんに混ぜて食べます。


3月のひなまつり献立でだされる三食ゼリーは、今年の成人式で『思い出の給食』の一つとして振舞われるほど、子どもたちに大人気のデザートです!
今日も子どもたちは、「三食ゼリー毎日食べたい〜!!!」と元気いっぱいの声を聞かせてくれました。


〜知っていますか?〜
三食ゼリーの三食にはそれぞれ意味があります。
(白)雪が解けて
(緑)新芽が芽吹いて
(赤)やがて桃の花が咲く
というように新しく来る春を表しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp