京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:221594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

花いっぱいの学校に

 2月27日(月)3,4校時,6年生が,花育活動実践事業のみなさんのお世話になり,「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。毎年,卒業前のこの時期に,6年生が春の花を花材に,「フラワーアレンジメント」に取組んでいます。出来上がった作品は校内に飾り,後はお家の方に感謝の気持ちを込めてプレゼントします。今年も,ピンクのガーベラを中心に可愛い春の花が仕上がりました。3日(金)の自由参観には,玄関で華やかに保護者や地域の皆さまをお出迎えします。お楽しみになさってください。
画像1
画像2

6年生和菓子づくり体験

 2月28日(火)5,6校時に和菓子づくり体験がありました。京都府菓子協同組合青年部の方々にお世話になり,和菓子職人の技や和菓子づくり体験をさせていただきました。
 餅や餡を使った和菓子の材料を使って教えていただいた美しい花の形に整えて,楽しく取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
=今日の献立=
ししゃものからあげ
黒豆の五目煮
すまし汁

<ししゃものからあげ>
頭や体が折れたりせず、形よく揚げあがるように気をつけています。
「柳葉魚」でししゃもと読むそうです。

<黒豆の五目煮>
定量の水に半量の三温糖としょうゆで煮汁を作り、鶏肉を煮、肉の色が変われば人参、こんにゃく、ちくわを加えて煮る。
人参がほとんどやわらかくなれば黒豆を加えて、ひと煮立ちさせる。
残りの三温糖、しょうゆ、みりんで味を整えて弱火で煮る。
火を止めて余熱で味を含ませればでき上がり!

<すまし汁>
こんぶとかつおぶしのだしをしっかりと引き出し、しょうゆと塩で味付けした透明な吸い物です。


=今日の感想=
今日は管理用務員さんに感想を教えてもらいました!

用:今日のししゃものからあげとってもおいしかったです!黒豆の五目煮も味がしみていてやわらかかった!すまし汁もだしの風味がすごくよかったです!いつもおいしくいただいています!

調:黒豆の五目煮はよく味がしみるように頑張ったので、そう言ってもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます!

なわとび大会

 2月25日(土)9:30〜11:00,向島南少年補導委員会主催の「なわとび大会」が行われ,約60名の子どもたちが元気に参加しました。

 少年補導委員長の方,校長先生のあいさつの後,個人のなわとびや大縄でのグループでのなわとびを楽しみました。

 よいお天気でしたが,まだまだ気温の低い日でしたが,なわとびでしっかり体を動かした子どもたちは,汗をかきながらなかよく体作りの取組ができました。
画像1
画像2
画像3

第2回 家庭教育講座

画像1
画像2
 24日(金)に第2回家庭教育講座を行いました。
 講師として,西京区上桂にある児童書専門店「えほん館」の館長,また嵯峨芸術大学の講師でもある花田睦子先生をお招きしました。
 「読書と子育て」をテーマに,読み聞かせの大切さや読書が人生に与える影響などについてお聞きしたり,ご自身が講師をしておられる大学生のことについてもお聞きしたりしました。
 「絵本=子どもの本」ではなく,大人が読んでも実はいろいろと考えさせられる「絵本」。どうぞご家庭では,肩の力をぬいて,子どもが喜びを感じられる時間にしてあげてください。興味がなさそうなら途中でやめてもいいそうですよ。
 お家の人に読んでもらったその声の記憶は,子どもたちの心にずっと残っていくもの。読み聞かせを通して,豊かな心をもつ人に育ってくれるといいなと思います。

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
<さんまのかわり煮>
『かわり煮』というのは、いつもと少し違う、といった意味です。
しょうが煮や、みそ煮とは違い「ごま油」や「トウバンジャン」を使い、米酢を入れることで、骨までやわらかく仕上がります。

子どもたちは、なかなか食べ慣れていない献立なので食べられるかなあと思っていましたが、「骨まで食べたよ!」「もう一つ食べたかったなあ。」と嬉しい声をきくことができました。


<だいこん葉のごまいため>
今日はすりごま使用しました。かつてごまはすって使用するものだったそうです!ごまは炒ることで香りや風味も増し、ごまをすることによって消化も良くなります。

釜を熱し、油を入れてなじませ、だいこん葉を炒めます。みりん、しょうゆで調味し、すりごまを加え、最後に花かつおを加えて、仕上げます。


<キャベツの吉野汁>
すまし汁に水どき片栗粉を加えると、とろみがつき、なめらかな舌ざわりになります。
口当たりがよく冷めにくい汁です。

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
<豚肉と野菜の煮つけ>
豚肉と野菜の煮つけには厚揚げが入ります。厚揚げは、野菜などとは別炊きにしてしっかりと味を煮ふくませています。1口大に切った厚揚げを、かつおだし・三温糖・しょうゆで煮ふくめます。別の釜で豚肉と野菜を煮て、やわらかくなれば厚揚げを移しかえて完成です。

<小松菜とひじきのいためもの>
ゆでた小松菜と水で戻したひじきをごま油で炒め、砂糖・みりん・しょうゆで味を付けたら、炒ったごま・花かつおを加えます。ごまとかつおの風味と甘辛い味付けで食べやすくなっています。

ミニギャラリー

 2月20日(月)〜24日(金),今年度三回目のミニギャラリーを1階の第二音楽室で開催しております。
 今回は,4・5・6組,1年生,6年生の作品を展示しています。また小さな巨匠展に出品した共同作品,向島中学校の生徒作品も展示しております。
 多数の保護者の方,地域の方のご来校・ご鑑賞ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(2)

 2月22日(水),前日に引き続き授業参観・懇談会を行いました。
 この日は,4年生,5年生,6年生で取り組みました。
 4年生は体育「ドッジビー」
 5年生は算数「円と正多角形」
 6年生は図画工作「コサージュ作り」です。
 4年生・6年生はPTC活動として保護者の方にも参加していただきました。
 授業後は,学年末の学級懇談会を開きました。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(1)

 2月21日(火),授業参観・懇談会を行いました。
 この日は,4・5・6組,1年生,2年生,3年生で取り組みました。
 4・5・6君には図画工作「キャンディポットを作ろう」
 1年生は生活科「できるようになったこと発表会」
 2年生は体育「ドッジボール」
 3年生は学級活動「あなたの賞」です。
 ※4・5・6組,2年生はPTC活動として保護者の方にも参加していただきました。
 授業後は,学年末の学級懇談会を開きました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 自由参観 6年生を送る会 PTA総会
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp