京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:5
総数:221578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
<さんまのかわり煮>
『かわり煮』というのは、いつもと少し違う、といった意味です。
しょうが煮や、みそ煮とは違い「ごま油」や「トウバンジャン」を使い、米酢を入れることで、骨までやわらかく仕上がります。

子どもたちは、なかなか食べ慣れていない献立なので食べられるかなあと思っていましたが、「骨まで食べたよ!」「もう一つ食べたかったなあ。」と嬉しい声をきくことができました。


<だいこん葉のごまいため>
今日はすりごま使用しました。かつてごまはすって使用するものだったそうです!ごまは炒ることで香りや風味も増し、ごまをすることによって消化も良くなります。

釜を熱し、油を入れてなじませ、だいこん葉を炒めます。みりん、しょうゆで調味し、すりごまを加え、最後に花かつおを加えて、仕上げます。


<キャベツの吉野汁>
すまし汁に水どき片栗粉を加えると、とろみがつき、なめらかな舌ざわりになります。
口当たりがよく冷めにくい汁です。

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
<豚肉と野菜の煮つけ>
豚肉と野菜の煮つけには厚揚げが入ります。厚揚げは、野菜などとは別炊きにしてしっかりと味を煮ふくませています。1口大に切った厚揚げを、かつおだし・三温糖・しょうゆで煮ふくめます。別の釜で豚肉と野菜を煮て、やわらかくなれば厚揚げを移しかえて完成です。

<小松菜とひじきのいためもの>
ゆでた小松菜と水で戻したひじきをごま油で炒め、砂糖・みりん・しょうゆで味を付けたら、炒ったごま・花かつおを加えます。ごまとかつおの風味と甘辛い味付けで食べやすくなっています。

ミニギャラリー

 2月20日(月)〜24日(金),今年度三回目のミニギャラリーを1階の第二音楽室で開催しております。
 今回は,4・5・6組,1年生,6年生の作品を展示しています。また小さな巨匠展に出品した共同作品,向島中学校の生徒作品も展示しております。
 多数の保護者の方,地域の方のご来校・ご鑑賞ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(2)

 2月22日(水),前日に引き続き授業参観・懇談会を行いました。
 この日は,4年生,5年生,6年生で取り組みました。
 4年生は体育「ドッジビー」
 5年生は算数「円と正多角形」
 6年生は図画工作「コサージュ作り」です。
 4年生・6年生はPTC活動として保護者の方にも参加していただきました。
 授業後は,学年末の学級懇談会を開きました。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(1)

 2月21日(火),授業参観・懇談会を行いました。
 この日は,4・5・6組,1年生,2年生,3年生で取り組みました。
 4・5・6君には図画工作「キャンディポットを作ろう」
 1年生は生活科「できるようになったこと発表会」
 2年生は体育「ドッジボール」
 3年生は学級活動「あなたの賞」です。
 ※4・5・6組,2年生はPTC活動として保護者の方にも参加していただきました。
 授業後は,学年末の学級懇談会を開きました。
 
画像1
画像2
画像3

【4・5・6組】日付けと曜日の学習 発表会

 国語の学習で「日付と曜日」の発表会を行いました。何度も練習した曜日と日付の歌は、大きな声で間違えずに歌うことができていました。その後,グループごとに学習してきたことを発表し合い,最後の確認テストもバッチリ満点をとることができました。
画像1
画像2

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
炊き込み五目ごはん(鶏ごぼう)
みそ汁
いよかん


炊き込みごはんは、材料をよく炒めたあと、調味料を加えふたをして煮ていきます。沸騰してきたら、米を加えてしっかりと混ぜ、焦がしたり芯が残ることのないよう気を付けて炊き上げています。大きな回転釜でごはんを炊くのはなかなか体力を使いますが、ふっくらと炊きあがるよう頑張っています!

いよかんは分厚い皮がついており、剥きにくそうにしている子どももいましたが、剥き方を教えてあげるとみんなきれいに剥けていました!炊き込みご飯もみそ汁も、量がありましたが、残菜はほとんどなく、とても嬉しかったです!


=今日の献立について=
今日の献立では非常物資を使用しました。
台風などの非常時には乾燥野菜やツナなどの日持ちする備蓄食品を使用し、給食を作っています。災害時に物資が止まっても給食を提供できるように考えられています。

【4・5・6組】すくすくカフェ&キャンディポットづくり

 生活単元の学習で参観に来て下さった保護者の方々にさつまいもケーキとお茶をおもてなしする学習をしました。さつまいもを育てることからはじまり,さつまいもケーキをつくってカフェをひらくためには,何が必要かをこれまでたくさん学習してきました。緊張しながらも今まで学習したことを活かして頑張り,素敵なカフェをひらくことができました。
 後半はPTCの方々によるキャンディポットづくりをしました。色ペンできれいに色を塗り,それぞれ個性のある作品に仕上げました。

画像1
画像2

【4・5・6組】お茶会でおもてなしの心を学ぼう

 生活単元で,「おもてなしの心」を学ぶ学習をしています。
 今回は,茶道を通して「おもてなしの心」を学ぼうと,教頭先生に会議室にて,「ひな祭り茶会」と題して,お茶を点てていただきました。茶道では季節の設えも大切にします。お雛さまや,色紙,桃の花を飾り,春を楽しみました。また,お辞儀の仕方やお菓子のいただき方,飲み方など,簡単な作法を教えていただき,丁寧な言葉づかいやしぐさなど,自分たちの授業でも活かせることをたくさん学びました。

画像1
画像2

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
◎今月の和献立

<今日の献立>
なま節のしょうが煮
すぐきのいためもの
花菜のすまし汁

=今日の出来事=

調理員:今日は6年生の先生が来てくださいました!
先生:どのメニューも子どもたちが取り合いになるくらい美味しかったです!
   特になま節が取り合いになったのは教師になって初めてのことです!
調:そんなお言葉を聞けるなんて、この仕事をしていて本当によかった!感動しました!


調:2年生の教室にお邪魔してきました!
  ほとんどない・・・すばらしいです!
先:今日のなま節、やわらかく食べやすかったです!
  個人的に漬物が苦手なのですが、このすぐきのいためものはおいしくいただきました!
調:うれしいです!ありがとうございます!


「なま節」は子どもたちの苦手とされるメニューのひとつで、この日も残菜をとても心配しました。「どうしたら子どもたちは食べてくれるだろう」と調理員みんなで考え、パサパサした食感のなま節をふっくらと炊く方法を見つけました。
当日、この方法で調理してみたところ、ふんわりふっくらと炊くことができました!
ひと手間かけた努力が、こうして子どもたちに反映してくると、私たち調理員もとても嬉しく思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 自由参観 6年生を送る会 PTA総会
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp