京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

第16回 向島南とんど

画像1
画像2
画像3
 向島南恒例の「とんど」が行われました。
 昨日,組み立てられたとんどのやぐらに点火し,今年も無事に終えることができました。
ふれあいキッズの6年生も点火のお手伝いをしました。
 後半から雨が降りだしてきましたが,早朝よりご準備いただいた地域の方々やPTAのみなさん,諸団体の皆さんにも本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 そして足を運んでくださったみなさま,ありがとうございました。

とんどに向けて〜ふれあいキッズ〜

画像1
画像2
画像3
 向島南の正月恒例行事「とんど」が8日に行われます。そのための前日準備を行いました。
 ふれあいキッズの子どもたちは,午後からとんどの葦を組立てるお手伝いを進めました。先日刈り取った葦を運んだり,細かな葦の片づけをしたりしているうちに,地域の方々の手によって葦が組み上がりました。
 そのほか,PTA役員の方々や各種団体の方々も,明日の本番に向けての準備を進めてくださいました。
 明日は8時に点火します。向島南小学校へ来ていただき,「とんど」を盛り上げていただきますようよろしくお願いします。

後期後半開始の朝会

 1月6日(金)平成28年度後期後半が始まりました。同時に平成29年の幕開けです。
 8時50分から,朝会を行いました。今年は「酉年」。校長先生から「十二支の由来」というお話をスライドを交えてきかせてもらいました。
 また教頭先生から,8日に行われる「とんど」について,行事の説明や心構えについてお話してもらいました。
 そして,新しい仲間,二人の転入生の紹介をし,年度のしめくくりの学習期間がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

☆おからケーキ☆

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の給食最終日に
サンタクロースさんから
メッセージカードと「おからケーキ」が
各教室に届きました。

 おからは大豆から出来ていると
3年の国語「すがたをかえる大豆」で
子どもたちは学習しています。

 メッセージカードには
「いつもたくさん食べてくれて
 ありがとう!!」

 給食を通して子どもたちには
様々なメッセージを届けたいと
考えています。

朝会

 12月22日(木)8時30分から朝会を行いました。この日が後期前半の最終日,明日から冬休みになります。
 校長先生から「始業式から51日,夏休み明け以降80日,よくがんばってきました。様々な学校行事や校外活動,日々の学習や集団生活でがんばってこれたことを振り返りましょう。自分を認め自分をほめ,自信を持ちましょう。冬休みを元気に安全に暮らし,1月に新たなめあてに向けてがんばれるようにしましょう。」といったお話がありました。
 その後,「よい口・歯の表彰」を受けた6名の6年生に表彰状が渡されました。
 最後に,冬休みの安全なくらしについて担当の先生から注意事項を伝えるお話がありました。冬休みは二週間,1月6日にまた元気に登校できるよう過ごしましょう。
画像1

クリスマス会【4・5・6組】

画像1
画像2
19日(月)に,向島中学校にてクリスマス会をしました。中学生による素敵なハンドベル演奏のオープニングからはじまり,それぞれの学校で出し物をしたり,中学生に教えてもらいながらミサンガ作りをしたりと楽しい時間を過ごしました。向島南の出し物はもちろん大喜利!学習発表会以来のお客さんへの披露でしたが,たくさんの人に笑ってもらうことができ大成功しました。

ふれあいキッズ 〜とんどに向けての葦刈り〜

画像1
画像2
画像3
 18日の日曜日,ふれあいキッズの子どもたちは,葦刈りのお手伝いに行きました。
 1月のとんどに向けて,宇治川堤防にある葦を刈り,それらを束ねて運ぶお手伝いです。早朝から地域の方々と一緒に,作業を進めてくれました。天気もよく,順調に葦刈りは終了しました。
 最後には,葦を使った仕事をされている山田さんからも,「伏見の誇りでもあるこの葦を守っていきましょう」とお話を聞かせてもらいました。
 お世話になった地域のみなさん,本当にありがとうございました。

5年 社会科見学

5年生は社会科見学で大阪市立科学館・朝日新聞大阪本社へ行ってきました。とても寒かったですが子どもたちは元気よく,科学の楽しさや情報の仕事にふれ,よい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

すくすくカフェ オープン!

12月14日,15日の昼休みに5・6組の教室をおしゃれに飾って,すくすくカフェをひらきました。前日の生活単元の授業でつくったさつまいもケーキをおすすめメニューに,飲み物も用意して学校の教職員の方々を招待しました。注文を聞く人,ケーキを運ぶ人などグループで役割分担をして,自分の役割をしっかりとがんばることができました。
画像1
画像2

☆水菜とつみれのはりはり鍋☆

画像1
画像2
画像3
☆12月の和献立☆
 ・牛乳
 ・ごはん
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

 「水菜」は,京野菜の一つで,肥料なしで
水だけで育つところから水菜と呼ばれています。
水菜のしゃきしゃきした食感から水菜を使った
鍋物に「はりはり」という名前がついたと
言われています。
 つみれは一つ一つ手作りしています。
給食では「鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・
しょうが・料理酒・塩・片くり粉」で
作っています。
 子どもたちには給食室で手作りしている
ところを伝えていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp