京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

向島中学校オープンスクール部活動体験【6年】

 12月1日(木)午後1時30分より,向島中学校でオープンスクール部活動体験が行われ,6年生4組・1組・2組の児童が参加しました。
 合計14の部活動の体験を準備していただきました。本校からは文化・芸術系のハンドメイキング,吹奏楽,美術,サイエンス,スポーツ系の野球,サッカー,ラグビー,男・女子テニス,男・女子バスケットボール,女子バレーボール,男子卓球の13の部活動で体験をさせていただきました。
 中学生の先輩たちや顧問の先生方の丁寧な指導で,1時間強の時間でしたが,とても活動的に体験させてもらいました。来春の入学・入部におおいに意欲が高まるよい取組でした。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「秋みつけ」

画像1画像2画像3
 3・4校時,生活科の学習で,宇治川に秋みつけに行ってきました。今日から12月に入りましたが,比較的ぽかぽかして暖かかったのでよかったです。
 子どもたちは,宇治川の広場に行くと,落ち葉の上を元気に活動していました。大きな落ち葉がたくさんあり,穴を開けてお面を作って見せ合っていました。また,落ち葉をお皿にしたり,落ち葉で草を巻いたりして,「ギョウザ作った!」「これ,フライパンやねん。」などとお話ししながら,秋を楽しんでいました。春や夏とは違った,秋の自然にたくさん触れ合うことができました。
 今度,宇治川に行くときは,冬をみつけに行きます。同じ場所に行くことで,季節の変化をまた感じてくれたらと思います。

朝会【人権月間】・向南タイム1年生

 12月1日(木)8時30分より,12月の朝会を行いました。12月は人権月間です。校長先生からは人権の大切さ,命の尊さを考えることができる絵本をスライドで示し読んで聞かせてもらいました。また人権学習担当の先生より,5日から9日まで行われる「人権ひろば」について説明がありました。
 後半は向南タイム,1年生の感動体験発表です。1年生は小学校に入って初めての学習発表(11月18日開催)のことを元気よく大きな声で発表しました。他の学年の劇や音楽への感想や,1年生が学習発表会まで一生懸命がんばって練習したことや当日の舞台で上手に発表できたことなど,とてもよくわかる内容でした。
 きいていたフロアーの他学年の子どもたちからも,たくさんの感想が出されました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

11月30日(水)就学時健康診断を行いました。来年度,就学予定の子どもたちの健康診断を行うことで,心身の状況を把握し,就学に向けた適切な準備を行うことが目的となっています。
 学校医の先生にお世話になり,内科・眼科・歯科・耳鼻咽喉科の検診と,教職員が視力・聴力の検査と面接を行います。
 新1年生を来年最高学年になる5年生がやさしく連れて行ってあげました。
 今後は2月に,半日入学と入学説明会が予定されています。

画像1
画像2
画像3

たてわり児童集会

 11月29日(火)10時より,たてわり児童集会を行いました。
 全校児童が体育館に集まり,図書委員会から読書週間の取組報告,計画委員会から十の約束復唱がありました。
 そして,たてわりグループに分かれて楽しく遊びを通してふれあいました。
 黄組は体育館で大縄跳び。青組は運動場でドッジボールとおにごっこ。赤組は教室でかるた・百人一首やクイズゲーム「20の扉」等で楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

交通安全自転車教室

 11月26日(土)午前9時30分より,本校運動場にて向島南交通安全推進会の方にお世話になり「交通安全自転車教室」を行いました。
 大変よいお天気のもと65名ほどの児童が参加しました。
 体育館前ピロティに集まり,伏見警察署の交通指導員の方に,基本的な交通ルールと安全な自転車の乗り方について教えていただきました。
 そして運動場へ移動して,設定された交通標識や駐車車両のあるコースや幅のせまい直線コースとジグザグコース等を一人一人自転車を運転して回りました。
 子どもたちは指導員の方のアドバイスを受けながら,標識や停止線等などを守って上手にコースを回っていました。
 地域で自転車に乗る時に今日学んだことをしっかりと生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4組5組6組 国語「ことばをあつめよう」

 11月24日(木)3校時の4組5組6組の国語の学習の様子を紹介します。
 単元名は「ものの特徴を考えて,言葉で表そう」,教材名は「ことばをあつめよう〜ヒントクイズをしよう〜」です。校内研究の公開授業として行いました。
 単元目標にしていることは「身近なものや本に載っているものの名前に興味を持ち,ものの名前をたくさん知る」「ものの特徴を考え,言葉で表現できるようにする」です。
 この日の授業では,四つのグループに2〜3人ずつ分かれ,選んだ言葉のものの実物やそれを表す写真等をボックスに入れ,いろいろな観点からのヒントを考え,カードに書き,出題する練習をしました。そして練習の後,実際に他のグループの子どもたちに出題し,答えを導く活動を進めました。
 それぞれの力に合わせて多様なヒントの出し方を工夫し,楽しくクイズ大会を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

☆おから☆

画像1
画像2
画像3
 11月22日(火)『おから』が登場しました。
乾燥させた『おからパウダー』を初めて使用しました。
おからは,痛みやすい食品のため,今まで気温の低い
1,2月にしか使用することができませんでした。
おからパウダーを使用することで,おからを給食で
食べる回数が増えました。

 給食では「煮干し」でだしをとっていますが,
かつお節のだしでもおいしく仕上がります。
かつお節の場合は,水300ccに対して
かつおぶし10gを使ってだしをとってください。
是非お家でも作ってみてください。

 おからは京都で昔から食べられてきた
「おばんざい」の一つです。子どもたちには
京都の食文化を守ってほしいです。

☆オープンキッチン第4回☆

画像1
画像2
画像3
 オープンキッチン第4回目でした。
 今回は給食委員会が役割分担をしました。
オープンキッチンの放送を入れる,
アルコールをかけてあげる,
〇×クイズをする,
アンケートを配布する,
食べ物の説明などをしました。
 
 公魚を揚げてるところ,おからパウダーを
まぶして混ぜてるところを見学できました。 
 

学習発表会Vol.3

 6年生は,小学校生活最後の学習発表会。思いっきり役を演じ,みんなを楽しませてくれました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 参観・懇談会(全)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp