京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:5
総数:221576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

運動会全校練習(開会式・閉会式)

 10月12日(水),運動会の全校練習を行いました。
 この日は,開会式・閉会式のリハーサルとして行いました。
 全校児童が赤・青・黄の三チームに分かれ,校歌斉唱,優勝旗返還,はじめの言葉,選手宣誓,運動会の歌,全校ダンス(以上開会式),成績発表,優勝旗授与,おわりの言葉(以上閉会式)と当日の次第にそって,一つ一つ順序を確かめながら進めていきました。
 後半は各チームの応援合戦・応援の練習です。当日さながらの力のこもった応援の声がきかれました。
 いよいよ当日の運動会に向けて気運が高まってきています。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月11日(火)8時50分より,平成28年度後期始業式を行いました。
 開会の辞の後,校歌を音楽委員会の伴奏に乗って元気よく歌いました。 
 校長先生からは「ノーベル賞を受けられた大隅良典さんの『気づきを大切に,気軽な気持ちでチャレンジを』というメッセージから,後期にチャレンジする目標をしっかり考えましょう」というお話がありました。
 そして,居住地交流の友達の紹介と交流活動のお話がありました。最後にに,転入生の紹介があり,閉会の辞で始業式を終えました。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会バレーボールの部

 10月9日(日),本校体育館を会場に小学校部活動全市交流会バレーボールの部が開催されました。午前の部には,鏡山,太秦,大将軍,御室,伏見南浜各小学校から14チーム,午後の部は本校2チームを始め,下鳥羽,西京極西,二条城北,大宅,朱雀第八各小学校から14チームが参加しました。
 京都市各地から多くの学校,チームが参加してくれたので,交流会の進行を考慮し,2セット,21点先取,合計得点で勝敗を決定するルールで進められました。
 本校6年生女子A,Bチームはどちらも日ごろの練習の成果を発揮し,随所で好プレーが見られ活躍しました。それぞれ2試合ずつ行い,合計で3勝1引き分けとよい成績を残すことができました。
 これを励みにまた一生懸命を練習をしてほしいと思います。次回は,10月29日(土)に伏見西支部の交流会が予定されています。
画像1
画像2
画像3

前期終業式・向南タイム4年

 10月7日(金)4校時,前期終業式と向南タイム(4年)を行いました。
 終業式では,校歌を歌い,校長先生から前期がんばったこと・努力したことを評価していただく通知票を受け取ること,そして前期を振り返って「心も体も健康に元気に過ごせたか」を考えることの大切さについてお話がありました。
 後半は,4年生の向南タイムです。9月16日から18日まで出かけた「奥志摩みさきの家宿泊野外学習」の思い出を表現力豊かに発表しました。
 きいていた子どもたちも積極的に感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習(たてわり種目)

 10月7日(金)1・2校時,運動会の全校練習をたてわり競技を中心に行いました。
 8時50分に全校児童が赤・青・黄の応援席に集合しました。
 まずたてわり競技「玉入れ」の練習をしました。そして次にたてわり競技「つなひき」の練習をしました。それぞれ入退場と競技を進めました。当日の運動会さながらの真剣な態度で臨めました。
 その後,開閉会式の隊形に整列し,音楽係の伴奏にのせて校歌と運動会の歌を元気に歌いました。
 来週の12日(水)に全体のリハーサルとして最後の全校練習を行います。
画像1
画像2
画像3

伏見西支部育成学級合同運動会

 10月6日(木)10時〜14時,淀・みどりの広場にて,伏見西支部育成学級合同運動会が開催されました。前日まで台風の接近が心配されていましたが,台風の進路が近畿・京都の方からそれ,通過していったこともあり,秋晴れの大変よい天候で実施することができました。
 京都競馬場内にある淀・みどりの広場に伏見西支部育成学級の子どもたちが集合し,とってもにぎやかなスポーツ交流会となりました。
 プログラムですが,午前の部は「はじめよう」(開会式)「ねらいをさだめて『えいっ』「50メートルそう」「マラソン」,午後の部は「つなひき」「みんなでリレー」「パラバルーン」「さようなら」(閉会式)と充実した内容で進行しました。
 参加した子どもたちはとっても一生懸命競技に参加し気持ちのより汗をかいていました。明親小学校の6年生のお友達,支部育成学級のお友達ともとてもなかよくなることができました。
画像1
画像2
画像3

☆手作り春巻☆

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「春巻」でした。
 京都市の春巻は1本ずつ給食室で具を春巻の皮に包んで,
新しいひまわり油で揚げています。具のまぐろフレーク・
たけのこ・はるさめ・しいたけに味つけをして,分量の目安を
つけて人数分に分けながら,皮に包んでいきます。
外はカリッ,中はしっとり仕上げています。

 昨日も「春巻」だったという女の子がいました。
お家の春巻と具が違うといって,春巻はお家でも
よく食べてるようで,話題になっていました。

避難訓練(水害)

 10月5日(水)10:00〜10:20,今年度二回目の避難訓練を,「大雨による洪水・水害」を想定して行いました。
 10時に,校内放送で「台風接近に伴う大雨の影響で宇治川の水位が上昇,氾濫したので,全校児童は先生の指示に従い,校舎三階に避難しなさい。」というアナウンスが流れました。
 そして,多目的室に全員が約5分あまりで集まることができました。
 校長先生,安全担当の先生からお話をきいて,水害の時の避難の仕方や安全確保の仕方についてしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ミニギャラリー開催中

 10月3日(月)〜7日(金),今年度二回目のミニギャラリーを1階の第二音楽室で開催しております。
 今回は,2年生,5年生の作品を展示しています。また居住地交流のお友達の作品,向島中学校の生徒作品も展示しております。
 多数の保護者の方,地域の方のご来校・ご鑑賞お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

重要 台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 台風18号が接近しております。以前にもお知らせしました通り,京都市(京都南部または京都・亀岡地域)に「暴風警報」が出た場合,次のような措置をとります。
 1.登校前に「暴風警報」が発令された場合
  ○「暴風警報」が解除になるまで自宅待機
  ◎「暴風警報」が以下のように解除された場合
   ・午前7時までに解除…平常授業
   ・午前9時までに解除…3校時から授業
   ・午前11時までに解除…5校時から授業(給食は中止)
   ・午前11時現在発令中…臨時休校
 2.在校中に「暴風警報」が発令された場合
   気象状況等を考え,帰宅させるかどうかを決定します。
以前お出しいただいた「下校先確認票」に基づき,判断しますので,お子達と下校について話をしておいてください。 
●京都市の場合「暴風警報」が発令されている場合のみの措置です。他の「大雨」「洪水」等の警報は該当しません。また,下校先と併せて,警報発令中は外出を控えるよう,お子達にご指導ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会(予備日19日)
10/17 代休日
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp