京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年 みさきの家だより Vol.7

画像1
画像2
画像3
 今日の活動の別テイク写真も掲載しておきます!

4年 みさきの家だより Vol.6

画像1
画像2
画像3
 満月を観察した後は,60畳の部屋でリーダー会議とふりかえりを行いました。
 明日の活動に向けて,今日の反省をし,これから就寝です。少し疲れた様子もありますが,全員無事に夜を迎えました。
 明日は磯観察や野外炊事,キャンプファイヤーなど,たくさんの活動を経験する中で,4年生がたくましくなってくれることを願っています。

4年 みさきの家だより Vol.5

画像1
画像2
画像3
 たくさんのホームページ閲覧ありがとうございます!
 子どもたちは入所式の後,オリエンテーションをし,ここみさきの家での過ごし方を教わりました。
 入浴,食事の後は,暗い夜道をナイトハイク。静かな山道を歩いていると,たまに茂みの中から…。
 先ほど全員60畳に帰ってきました。
 そんな体験をし,次は今夜最後の活動である星空の観察です。みさきの家では今,満月がとてもきれいです!

☆大豆 Soybean☆

画像1
画像2
 今日の給食は京都で昔から食べられてきた
おばんざいの一つ「ひじき豆」でした。

 ひじき豆の豆は「大豆」です。
「畑の肉」といわれるほどたんぱく質の多い
(35%)大豆ですが,その質も高く,卵や
牛乳と並ぶ100点満点のスコアです。
 大豆には脂肪も多く(約20%),その
多くは不飽和脂肪酸です。
 カルシウムやビタミンB1,食物繊維,
ファイトケミカル(サポニン・イソフラボン)
も豊富で,小さな粒に栄養素がぎっしり
詰まったパワフルカプセルです。
毎日100gを目標に食べたいですね。
目安としては,
お豆腐なら1/2〜2/3丁。
納豆1パック + 油揚げのみそ汁1杯。

子どもたちにも大豆を食べてもらえるよう,
給食ではさまざまな料理で使っています。

〜ポスタークイズをしよう〜

画像1
画像2
 本校はALTのキャンディス・ナザレ先生が
英語の授業をして下さっています。
ネェティブな英語は子どもたちにとって
とっても新鮮で子どもたちも集中して学習して
います。
 今日は5年2組さんで曜日・月・日付・天気を
英語で確認した後,ポスタークイズをしようという目標に
向けて,身のまわりにある食べ物やスポーツ・動物を
表す表現について学習していました。
子どもから「こんにゃく」は英語で?という質問があった
そうです。英語でも「こんにゃくはこんにゃく」だそうです。

4年 みさきの家だより Vol.4

画像1
画像2
 先ほどみさきの家に到着し,入所式を行いました。
 みさきの家での約束や,自分たちのめあてを確認し,2泊3日を元気に過ごしてほしいです!

オリジナルTeddyBearを作ろう!

画像1
画像2
 本校は毎週金曜日に英語教育支援員の
細矢先生に英語の授業をしていただいています。
 今日は3年2組の子どもたちに
「オリジナルTeddyBearを作ろう」という
テーマで授業をして下さいました。
 次回は自分で色を塗ったTeddyBearを
クラスの友だちの誰の作品かを考え,英語で自分の
作品について発表する予定です。自分が言いたいことを
英語で伝える力をつけましょう!

4年 みさきの家だより Vol.3

画像1
画像2
画像3
 いよいよ海です!

4年 みさきの家だより Vol.2

画像1
画像2
画像3
 学校を出発し,志摩自然学校へ到着しました。
 子どもたちがとても楽しみにしていた,シーカヤック体験です!まずは陸の上で練習です。そのあと2人で一緒にカヤックに乗り,海へ!始めは難しそうにしていた子どもたちも,徐々に慣れ,全員無事に体験することができましたよ!

4年「みさきの家だより」

画像1
画像2
画像3
 心配されたお天気もなんとかもち,4年生は午前7時50分に学校に集合,出発式を終え,元気に「奥志摩みさきの家」に向けて出発しました。これから,約3時間のバスの旅を楽しみ,「奥志摩自然学校」に行き,シーカヤック体験をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 4年「奥志摩みさきの家」宿泊学習(〜18日)
9/20 4年代休日
9/21 4年代休日
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp