京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年生「みさきの家宿泊学習」保護者説明会

 8月31日(水)午後3時45分から会議室にて,4年生の「奥志摩みさきの家宿泊野外学習」の保護者説明会を行いました。
 たくさんの保護者の方に出席していただき,活動の目標,日程,施設,活動内容,持ち物,保健,諸注意などについて,担任の方から説明とプレゼンテーションを行いました。
 9月16日から二泊三日で取り組まれる宿泊学習,今回は新しい活動も入り,子どもたちにとってきっとよい思い出になる行事になることと思います。
 保護者の皆様,持ち物の準備やお弁当の用意等,お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。
画像1

向島中学校体験授業「オープンスクール」

 8月31日(水)の5・6校時,6年生が向島中学校で体験授業を受けました。向島中学校オープンスクールへの参加です。
 中学校で一緒になる向島二の丸小学校と二の丸北小学校の6年生と共に,希望する9つのクラスに分かれてそれぞれ中学校の授業を体験しました。
 中学校の各教科の先生に工夫された楽しい指導をしていただき,子どもたちは大変,意欲的に学習に臨むことができました。
 後半は,生徒会役員の先輩たちによる学校や生徒会活動の説明をききました。
 半年後の中学校進学に向けて,意欲を高めることができる取組でした。
画像1
画像2
画像3

Happy Tuesday !

画像1画像2
今日は夏休み明け最初の Happy Tuesday! です。
英語の読み聞かせを聞いたり、英語の活動をしたり、英語で朝の挨拶や健康観察をしていますよ。英語にいっぱい慣れ親しもう!!
読み聞かせに使っている絵本は、こんなにも大きなサイズです。いっぱい種類があるので楽しみにしていてね。

大掃除

 前期後半の学習が再開した8月26日(金),2校時は大掃除を行いました。
 夏休みの間にたまった校舎内のほこりやよごれを子ども達が協力して丁寧に取り除いてくれました。
 まだまだ残暑厳しい中,汗びっしょりになってがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

授業再開です!

画像1画像2
夏休みがあけました。向島南小学校に新しい仲間(転入生)を3名迎えて、わくわくドキドキの楽しい学校生活が再開しました。
さっそく、中間休みには暑さに負けずたくさんの子どもたちがグラウンドに出て全力で遊んでいますよ。
秋は運動会や遠足など、たくさんの行事が待っています。楽しみですね。

部活動全市交流会バスケットボールの部

 8月4日(木)京都ハンナリーズアリーナで行われた「京都市小学校部活動交流会バスケットボールの部」に本校バスケットボール部から男女各1チームが出場しました。
 それぞれ2試合に臨み,男子チームが1勝あげることができました。
 これからも練習を積み重ね,次の交流会の機会にさらに良い成績が出せるようがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 ツバメの観察会

画像1
画像2
画像3
 1日の午後5時半から,4年生の子どもたちがツバメの観察会に参加しました。宇治川の葦にねぐらをかまえているツバメたち。ここ向島は全国でも有数のツバメのねぐらがある場所です。
 講師の先生からお話を聞いた後,みんなでツバメのねぐらに向かいました。この日は昼過ぎに激しい夕立がありましたが,その後は晴れ。ツバメがねぐらに戻るために必要な「夕焼け」がきれいに見えました。
 7時ごろからどんどんツバメが帰ってきます。どんどんどんどん増えて,その数は何万羽かもわからないぐらいでした。子どもたちもその光景に驚いたり感動したり!
 こんなにたくさんのツバメが帰ってくる,みんなの地元にあるこのすばらしい自然を,いつまでも守り続けたいと感じてくれたらうれしいです。

図書館開館

 7月28日(木)午後1時30分〜3時,29日(金)午前10時〜12時,図書館の開館を行いました。
 たくさんの児童が,本を借りたり,選んだ本で学習に取り組んだりしていました。
 普段よりもゆっくり時間をかけて本が読める夏休みです。たくさんの本を読んで,いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1

水泳記録会

 7月27日(水),京都アクアリーナで行われた「第30回京都市小学生水泳記録会」に6年生4名(男子2名,女子2名)が参加してきました。
 男女各クロール・平泳ぎの個人種目にエントリーし,男子混合リレーにも参考記録扱いながら出場しました。
 それぞれ個人種目では,日ごろの練習の成果を表し,目標としていたタイムを出すことができました。また男子混合リレーに出場したチームも出場した組の中で四位でゴールし健闘していました。
画像1

つばめ学習(課外学習)

 夏休みに入り,7月25日(月)26日(火)の二日間,「つばめ学習」という課外の学習支援の取組を進めています。
 全学年ほぼ全員の児童が8時45分から10時20分まで学級の教室で学習に取り組みます。
 本校では夏休みの課題として学習計画表「みなみっこカード」をもとに各学年の発達段階に合わせて,国語・算数(・社会・理科)等のプリントや読書,自由研究,自主学習等の課題に,児童が進んで取り組めるように学校全体で学習支援の取組を進めています。
 登校してきた子どもたちは,それぞれの課題に向かい,一生懸命に学習を進めていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/6 参観・懇談会(全)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp