京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

明日のPTAクリーン大作戦について

 9日(土)に予定しておりました「PTAクリーン大作戦」ですが,天気予報ではかなりの荒天が予想されるため,中止させていただきます。ご準備いただいておりましたが,申し訳ありません。ご了承ください。

小中一貫教育校新標準服巡回展示

 6月27日より開催しておりました向島小中一貫教育新標準服巡回展示を本日7月8日(金)午後二時にて終了いたしました。
 展示期間中多数の保護者・地域の皆様にご覧に来ていただき,併せて3つのタイプから選択するアンケートにもご回答いただき誠にありがとうございました。
 期間中,児童や教職員も展示をみ,アンケートに答えて取り組んでまいりました。
 来週からは向島中学校,再来週からは向島二の丸小学校で開催されます。
 もし,まだご覧になられてない方がおられましたら,他校会場に足を運んでいただいても結構かと思います。
 秋に向けて,PTA代表者会や創設協議会等でデザインの最終決定の取組が進められていきます。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

たてわり活動

 7月8日(金)5校時,児童会たてわり活動を行いました。
 7月13日(水)に予定している「向島南ランド」に向けた事前の活動です。
 これまで6月23日,7月1日と準備を進めてきており,各グループの出し物や場所等を決めてきています。
 この日は,当日の前半後半の担当や役割分担を決めたり,ポスターを作ってはったり,また出し物の内容を確かめて準備を進めたりしました。
 いよいよ来週は,12日の前日準備と当日のイベントを迎えます。
画像1
画像2
画像3

6年外国語活動 When is your birthday?

 7月8日(金)6年1組の外国語活動の学習の様子です。
 単元名はWhen is your birthday?  友達にバースデーカードを贈ろう

 バースデーカードを友達に届けるために,相手意識をもって英語を用いて誕生日を尋ね合おうとする意欲や態度をもてるようにするのがねらいです。

 この日は,単元の最後の4時間目。月を表す単語と日付の表現の仕方を復習し,ポイントなる単語や発音をALTのキャンディス・ナザレ先生に繰り返し教えていただきました。

 テキストHi Friend!の8ページ,Let's listenの問題をといて,クラス内で10人を目標に
 
When is your birthday?

My birthday is ○○ ○○.

の会話を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

第2回町別児童会

 7月8日(金)2校時,今年度第2回の町別児童会を行いました。
 めあては「夏休みの町内での遊び場所や遊び方など,安全面について話し合いをすること」です。
 それぞれ町内の担当の先生の教室等に集まり,町別の名簿と各グループの人数を確認しました。
 そして,安全面に気を付けた夏休みの暮らし方について話し合いを進めました。
 子どもたちからは,「遊び場や遊び方」また「自転車の乗り方」等について,危険なことを明らかにし,しっかりときまりやルールを守ろうとする意見がたくさんきかれました。
画像1
画像2
画像3

プールで遊ぼう会

画像1画像2画像3
梅雨はあけていませんが、今日はプール日和の快晴です。
気温も朝からぐんぐん上がって、とっても気持ちが良さそうです。
子どもたちも友達や先生方とたくさん泳ぎ遊んで充実した時間を過ごせました。
PTA保健体育部のみなさんを中心に企画運営していただきました。本当にありがとうございました。

英語教育推進研究拠点校事業公開授業

 6月30日(金)英語教育推進研究拠点校事業公開授業を行いました。午後2時より4年生1組で公開授業,3時より研究協議会を会議室で行いました。向島中学校ブロックの教職員に加え,全市公開として位置づけていますので他支部からも参加者が多数ありました。
 単元は“My class Ranking”「クラスのランキングを作ろう」(全4時間)という学習でを「色,食べ物,果物,動物,スポーツ,身体部位,形について,My class Rankingの発表を通して,積極的に尋ねたり答えたりしようとする」活動を進めました。
 子どもたちはチャンツを通して,コミュニケーション活動で使う表現を確かめて,たくさんの友達同士で What ○○ do you like?  I like ○○. のコミュニケーションを活発にとって楽しく活動していました。
 事後研究協議会では,本校の研究概要や学年の取組を説明した後,小グループに分かれて活発な意見交流が進みました。
 そして学校指導課,光嶋花英指導主事より「単元の目標を明らかにした構成」「教室英語の積極的活用」「協力指導の明確な役割分担」「板書・掲示物」「よりよいコミュケーション活動」等について今後の英語教科化の方向性も踏まえて助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

【4・5・6組】スペシャルピザづくり!!

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)
生活単元の授業で“スペシャルピザづくり”を行いました。これまでの授業では、ピザづくりにむけてグールプごとに作り方や使う道具など、自分たちで考え準備を進めていきました。そしてついにピザづくり当日!!「なかよくする」「じぶんのしごとをさいごまでする」というめあてのもと、力をあわせてピザづくりをすることができました。作る手順はグループごとに考えたので、それぞれ完成したピザの様子が少しずつ違うのがとても魅力的でした。実際に食べてみた子どもたちは「おいしい!」「カリカリもちもち!」「チーズがいい!」と嬉しそうにたくさんの感想を聞かせてくれました。

Happy Tuesday !!

画像1画像2画像3
今日は英語の日、Happy Tuesdayです。
朝から絵本の読み聞かせと、お昼休み後のチャレンジタイムには活動をします。
ちなみに、みんなに読んでいる絵本はこんなにビックサイズです。普通のサイズの絵本と比べてみました。

☆オープンキッチン第2回☆

画像1
画像2
★6月27日(月)の献立★
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ソテー

 ルウ作りの後半を子どもたちが見学しました。
サービスホールにはカレーのルウに使う材料を
展示しました。今日のルウはサラダ油・小麦粉・
カレー粉・脱脂粉乳で作っています。
また,チーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・
フルーツチャツネ・バーベキューソース・
ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・
オールスパイス・濃口しょうゆ・ローリエを
入れて調味し仕上げています。
 お家でのカレーにはどんな隠し味を
入れておられますか?
子どもたちはお家のカレーとはまた違う味を体験しています。

 副菜のソテーには4つの豆が入った
「ミックスビーンズ」を使っていました。
「大豆」「えだ豆」「金時豆」「手亡豆」です。
「枝豆入ってなかった」など子どもたちは
お豆を探していました。今回はひじきがなくなり、
お豆は探しやすく少し見新しいソテーとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 向島南ランド
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp