京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:2
総数:221603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

【1年生】遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)
心配も吹き飛ぶほどの快晴の中,春の遠足に行きました。1年生の行先は,梅小路公園・京都水族館です。向島駅から近鉄電車にのり,京都駅からは歩いていきました。行きの電車はとても混雑していましたが,マナーよく静かに乗ることができ花丸でした。梅小路公園に着くと,グループでお弁当を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当を楽しみにしていたので,あっという間に食べ終わり,にっこり笑顔がでました。
水族館では,イルカショーを見た後,館内を見学してまわりました。アザラシやペンギン,エイなど,普段見ることができない生き物の動きに歓声をあげていました。
帰りの電車では,疲れたのか,すやすや寝てしまう子もいましたが,学校まで頑張ってかえってくれることができました。
遠足の準備等,お世話になりありがとうございました。

部活動開講式

画像1画像2
 16日の昼休みに,平成28年度の部活動開講式がありました。
 校長先生からお話を聞いたあと,各部に分かれて諸注意を聞きました。
 来週からいよいよ各部活動が始まります。自分の意志で入部を決めた部活動。そこで達成感を味わったり,悔しさを味わったりすることでしょう。
 子どもたちが1年間を通して最後までやり遂げられるよう,ご家庭でも励ましの声をかけてあげてください!よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

 5月13日(金)5校時,「1年生を、迎える会」を行いました。
児童会の計画委員会の児童が中心になって進めてくれました。
たくさんの保護者の方も参観していただいている中,6年生が手をつないで1年生を誘導してくれ,元気に入場してきました。
 計画委員の児童のはじめのことがあり,たてわりグループのリーダーが1年生の名前を呼んで紹介をしてくれました。1年生は一人一人元気に「はい」と返事ができました。
そして,全校児童で「音楽のおくりもの」を大合唱,また「かっこう」を大合奏しました。とても美しく、迫力のある合唱と合奏でした。
そのあとは,計画委員会の児童が○×クイズを出題し,楽しいひとときを提供してくれました。そして,1年生からはお礼の意味を込めて,入学以降練習してきた向島南小学校の校歌を大きな声で歌ってくれました。最後に,計画委員の児童が終わりの言葉で締めくくってくれました。
 1年生をあたたかく迎えるとても明るく楽しい集会となりました。

画像1
画像2
画像3

熊本・大分地震被災地支援の募金活動

 4月に起こった熊本・大分県の大地震により被災された方々への支援の取組を,向島南小学校PTAが中心となって募金活動を進めていただいています。
 募金箱は,PTA会長・副会長さんの手作りで,とても立派なものが出来上がりました。校舎一階,職員室の入り口付近に設置しています。
 13日(金)は,自由参観日,1年生を迎える会,PTA総会,長期宿泊学習説明会等が予定されています。
 多くの保護者の方のご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1

たてわりスポーツテスト

画像1
画像2
画像3
 昨日まではあいにくのお天気でしたが,今日のたてわりスポーツテストは,気持ちのよい青空のもとで実施することができました。
 先日たてわりグループの顔合せがあり,今日はそのグループで「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「反復横跳び」などを回りました。
 6年生がそのグループのリーダーとなり,1年生から5年生をまとめます。本校伝統のたてわり活動。このスポーツテストを通して,最高学年へのあこがれの気持ちをもったり,違う学年の人とも仲良くなったりするといいですね。

リハーサル

今週金曜日に行われる「1年生を迎える会」に向けて、全学年でリハーサルを行いました。どの学年も真剣に集中して、しっかり歌と合奏の準備・練習ができました。
当日には、もっともっと大きな声で全校合唱が歌えるといいですね。1年生を喜ばせようね!!
画像1画像2画像3

児童総会

画像1画像2画像3
昨日のたてわり活動顔合わせ会の後、今年一年間の児童会の活動内容を確認しあうための児童総会が行われました。
児童会の代表者が前に並んで、今年一年間の活動方針や内容を確認してくれました。また、各委員長の抱負もしっかりと力強く発表してくれました。
児童のみなさんも、各委員会がしっかりと活動できるように協力しましょうね。

たてわりグループ活動

1年生から6年生が縦割りグループとして今年1年間を活動していくにあたって、顔合わせ会と第1回目のたてわり遊びが行われました。
1年生は緊張気味に、6年生は少しはずかしそうに自己紹介をしていました。
たてわり遊びでは、6年生がしっかりと下級生のことを考えて遊びを進めてくれました。
画像1画像2画像3

Happy Tuesday !

画像1画像2画像3
今週から、毎火曜日は『Happy Tuesday!』として英語に親しむ日が始まります。
朝は英語の絵本の読み聞かせ、お昼は英語活動を通して、たくさん英語に触れて英語が大好きになっていく活動です。
みんなで英語をいっぱい使ってお話ししたり楽しもうね。
画像は、朝の絵本の読み聞かせの様子です。

5年 5月の学年集会

新年度が始まって一か月。この一か月でがんばったことや,がんばれなかったことを,これからにつなげるために話し合いました。「あいさつができるようになった」「話をしずかに聞けるように気を付けています」など,友達同士でふりかえることができていたようです。一か月後には,長期宿泊学習で山の家に出発します。多くの経験を積み,さらに成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 春の遠足(5・6組・1〜3年)
5/19 4組6年 修学旅行(〜20日)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp