京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:221598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

選書会がありました。

 28日(水)に選書会が行われました。約900冊の本が体育館に並び,各学年の子どもたちが,図書室に置いてほしい本2冊を選びました。
 もっと本が好きになるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

 10月27日(火),気持ちの良い秋晴れの中,社会科で学習する伝統産業と琵琶湖疏水についての社会見学に行ってきました。
 まず,神宮丸太町駅を下車して,琵琶湖疏水に沿って歩き,伝統産業ふれあい館に行きました。そこでは,たくさんの京都の伝統産業製品が展示されていて,子どもたちは目を輝かせながら見学していました。また,職人さんの作業を目の前で見ることができ,職人さんとお話ししながら京都の伝統産業に触れることができました。
 その後,少し色づき始めた紅葉を眺めながら,再び琵琶湖疏水に沿って歩き,琵琶湖疏水記念館に行きました。琵琶湖疏水記念館では,当時の貴重な資料や模型が展示されていました。疏水記念館を出発してからは,インクラインを上がっていき,疏水公園でおいしいお弁当をいただきました。最後に,南禅寺の水路閣を見て,学校に帰ってきました。
 この社会見学では,伝統産業や琵琶湖疏水に関わるものを目の前で見てくることができました。これからの社会科の学習で,この体験を活かしていきたいと思います。
画像1画像2

6年 「未来へ前進〜なかまの力で切り拓こう〜」Vol.2

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の運動会がいよいよ始まり,最後の演目が迫るにつれ,6年生の緊張感も高まってきます。
 さあ心を一つにする時が来ました。全身全霊をもって,6年生の絆を表現します。指先一つ一つまで,全神経を行きわたらせる演技でした。最高の表情でした。
 いかがだったでしょうか。「未来へ前進〜なかまの力で切り拓こう〜」これからも6年生は成長を続けていきます。

運動会 Vol.3

画像1
画像2
画像3
 午後からも晴天に恵まれ,応援合戦や,学年の演技や競技がありました。

運動会Vol.2

画像1
画像2
画像3
 演技が進み,無事に午前の部を終えました。午後は予定通り,12時50分から開始します。

第40回 運動会開催!

画像1
画像2
画像3
 心配されたお天気も,朝になってみたら快晴。最高の秋晴れの下,第40回運動会が開催されました。
 子どもたちも元気いっぱい,演技や競技に取り組みます。ご声援よろしくお願い致します!

6年 「未来へ前進〜なかまの力で切り拓こう〜」

 いよいよ明日に迫った運動会本番。6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。
 56人の力を結集させ,今日まで練習してきた組体操。その成果を保護者の方々や,地域のみなさん,そして下級生の前で披露する時がきました。
 6年生56人が,仲間を信じて一つのものを創り上げます。「未来へ前進」する姿をぜひ楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました。〜後期始業式〜

 10月13日(火),平成27年度の後期が始まりました。先週の前期終業式から3日間の休日をはさみ,気持ちも新たに登校してきた子どもたちです。
 後期の102日間(6年生は101日)を有意義に過ごすために,しっかりと目標をもって学校生活を送ってほしいです。
画像1
画像2

「いただきま〜す!」 給食室より

画像1
画像2
画像3
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・たらのこはくあげ
・ひじきとれんこんの炒め煮
・打ち豆汁

打ち豆汁の打ち豆は、今回初めて給食で使われる物資です。福井県に古くから伝わる伝統的な加工保存食です。
大豆を水に浸して柔らかくしたものをたたいて平たくつぶし、再び乾燥させて、貯蔵させていました。
球状の大豆と比べ、小判状にした打ち豆は貯蔵時の乾燥も早く、調理時の加熱時間も短く、早く柔らかくなります。

今回の「打ち豆」は柔らかくゆでて、油揚げ・人参・大根の入ったあっさりとした味噌汁の具になりました。

子ども達の反応は「打ち豆おいしかったよ〜!」や「お肉かと思った〜!」と言っていました。
大豆のままより、加工された方が子ども達は食べやすそうでした。

これからも調理員一同、力を合わせて子ども達に喜んでもらえるようにがんばります!!

前期終業式がありました。

 10月9日,前期の過程を無事に終了しました。5時間目の終業式では校長先生から,「向島南 十のやくそく」にふれ,できていることと,これからがんばりたいことの話を聞きました。
 3連休をはさんで13日から後期が始まります。気持ちも新たに,後期もがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp