京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

とんど前日準備

 10日のとんど本番に向けての準備がありました。5・6年生の「ふれあいキッズ」の子どもたちも,地域の方の準備のお手伝いを行いました。
 先月刈り取った葦を運んだり,正月飾りをつけたりして明日のとんどを迎えます。ご準備いただいたPTAの方々,地域の各種団体の方,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

冬休みが明けました。

 平成28年1月7日(木),学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
 朝会ではみんなで「あけましておめでとうございます!」とあいさつを交わし,1年で最初の朝会を始めました。
 そのあとは,みんなで今年最初の大掃除をしました。明日からも元気に登校しましょう。
画像1
画像2

新しい年のスタートです 〜あいさつ運動〜

画像1
画像2
画像3
 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 冬休みが明け,いよいよ今日から学校が再開しました。早朝より,あいさつ運動でPTA本部役員の方や,みまもり隊の方にもお世話になりました。登校してくる子どもたちも「あけましておめでとうございます!」と元気にあいさつを交わしていました。

朝会〜冬休みを前に〜

画像1
 22日,朝会がありました。明日からの冬休みを前に,校長先生から「事故や事件に巻き込まれないように気をつけましょう」「してはいけないことをしそうになったら,いい心でやっつけましょう」という話を聞きました。冬休みは何かと気持ちが緩みがちです。生活リズムに気をつけて,健康に冬休みを過ごしましょう。
 そして1月7日(木)に全員元気に登校してください!

とんどに向けて 〜ふれあいキッズ〜

 1月10日のとんどに向けて,学校で募集した5・6年生のふれあいキッズの24名が,葦刈りに参加しました。
 地域のみなさんと一緒に堤防まで行き,宇治川に生えている葦を刈取り,それをまとめてトラックに積み込みました。そのあと大人だけで,竹取りにも行きました。
 本番に向けて,多くの方々にお世話になります。次のふれあいキッズは1月9日の前日準備です。 
画像1画像2画像3

1・2年 なかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月16日(水)
生活科で「なかよしフェスティバル」を行いました。1・2年生合同でグループを作り,お店を出します。コインおとしやまちがいさがし,ボーリングなど,グループによってさまざまなお店を考えました。今日まで,ルールを考えたり看板を作ったりと,2年生がリーダーになって取り組んできました。たくさんのお客さんに来てもらいたいと,どのグループも頑張りました。
今日は,向島幼稚園と白菊保育園の児童も遊びに来てくれました。どのお店も行列ができて大盛況です。「たのしかったよ。」とニコニコ笑顔で帰ってくれたことに,1・2年生も嬉しそうです。


5年 社会科見学

 15日に5年生は大阪市立科学館と朝日新聞大阪本社を見学しました。
 これまでに社会科で学習してきたものを実際に見学し,さらに今後の学習意欲につなげることができました。科学館では,身近なものでも不思議がたくさんあることを知りました。朝日新聞本社では,紙面に施された工夫や,地域によって紙面が違うこと。また実際の編集室に入らせてもらっての見学で,たくさんの新聞社の方々が新聞づくりに携わっていることなどを感じることができました。
画像1画像2画像3

おもちつき大会

 12日(土)に,向島南少年補導委員会主催,恒例の「おもちつき大会」がありました。
 今年は,春に田植えをしましたが,秋に行う予定だった稲刈りは,稲の生長が未熟ということで,中止になりました。
 しかしその後,成長したもち米を収穫していただき,無事に今日のおもちつき大会を迎えることができました。
 学校からは子どもたち約230人が参加して,おもちをついて,つきたてのおもちをいただきました。ぜんざいも大満足のようでした。
 前日や当日早朝から,少年補導委員さんをはじめとする各種団体の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました!
画像1画像2画像3

懇談会ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 授業参観の後は,人権について考えるワークショップを開きました。
 「韓国・朝鮮の食文化を学ぼう」「見方を大改造!ビフォー&アフター」「スローラーナーゆっくり学ぶ子の世界を体験しよう」それぞれのワークショップで,人権について考えました。
 ゲストティーチャ―のチョン先生をお迎えして,キムチづくりを通して,日本と韓国・朝鮮の文化の違いについて考えたり,短所を裏返して長所に見方をかえる方法について話したり,聞こえ方や見方についての体験をしたりと,参加していただいた皆さんにも,人権について考えてていただくいい機会になったように思います。
 「人権」。言葉の響きを重いと感じる方がいるかもしれませんが,実はそんなに難しいことではありません。「自分の周りにいる人を大切に思う」そんな社会が広がればいいですね。

参観・懇談会がありました。

画像1
画像2
画像3
 参観・懇談会がありました。人権について考える学習をご覧いただきました。子どもたちに,自分も友達も大切にできる,人権意識を高められるように今後も指導を進めていきます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp