京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:6
総数:221593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

1年 昔遊び体験2

ふれあいクラブの方々もおおぜいの方が早くから来ていただいて準備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び体験1

1/27
3.4校時に地域のふれあいクラブの方々にお世話になり,昔遊びの体験をしました。
コマやおじゃみ・あやとり・羽根つきなどさまざまな昔遊びを体験しました。子どもたち
もとても楽しそうに体験をしていました。
画像1
画像2
画像3

高学年 持久走大会試走

1/26
雨で延期になっていた高学年の持久走大会の試走を1.2校時に行いました。本番まであと2日になりました。体調を整えてがんばって走ってほしいと思います。
画像1

4年 エコライフチャレンジ事後学習

気候ネットワークの方々に来ていただいて,エコライフチャレンジの振り返り学習をしました。12月に学習した環境にやさしい取組を冬休み中に実践できたかどうかを思い起こしました。みんなで話し合う中で,できたことやできなかったことをまとめていきました。
これからも環境にやさしい取組を心のどこかに意識して生活していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

1/23
5年生がスチューデントシティ学習にいきました。雨の降る中でしたが,みんな元気に参加することができました。着くと説明を受けて,いよいよ職業体験が始まります。
画像1
画像2
画像3

持久走大会試走

各学年で持久走大会の試走を行っています。今日の午後は,3.4年生が試走をしました。堤防上を走る子どもたちとトラックを走る子どもたちをいっしょに見られるのが本校の持久走のコースの特色です。保護者の皆様,持久走大会の日は,ご来校いただき,子どもたちに熱い声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室 リコーダーとコラボで

最後に琴・尺八とリコーダーのコラボで「もののけ姫」を演奏しました。子どもたちも様々な体験をさせていただいて,とても感動した様子でした。指導していただいた講師の先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室 琴

琴のグループは,楽譜に番号がうってあり,その番号の弦をはじくと曲になるようになっていました。音を鳴らすのは,尺八よりも簡単でしたが,縦書きの番号が打ってある楽譜には少しとまどいがあったようです。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室 尺八

鑑賞のあと,尺八と琴に分かれて演奏の体験活動をしました。尺八は,リコーダーのように簡単には音が出ません。角度を変えたり,吹き込む息の量を変えたりと悪戦苦闘でしたが,10分ほどすると何人かの子どもは,少し音が出せるようになってきました。それにしても,同じ縦笛の仲間でも,穴の大きさも大きくて,音色もずいぶん違うことを身をもって実感したようでした。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室 鑑賞

1/21
6年生が邦楽の鑑賞・体験をしました。最初,講師の先生の琴と尺八の演奏を聞きました。音楽の授業でCDでは聞きましたが,やっぱり本物はちがいます。六段や春の海の演奏
にしっかり耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp