京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:2
総数:221600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

ウサギにさわろう会

2/12から2/19まで飼育委員会が中心になって「ウサギにさわろう会」を中間休みに行っています。胸に抱いたり,背中をさわったりして動物を大切にする気持ちを培っています。

画像1
画像2
画像3

植木剪定

2/16
昨日から,18日の水曜日まで児童館前から,南門までのフェンス沿いのカイヅカイブキの剪定をしていただいています。フェンスより高く伸びて生い茂っている樹木を丁寧に刈っていただいています。剪定後は,道路からもすっきりした感じになるものと思います。
画像1
画像2

なわとび大会

2/15
午前中,少年補導委員会主催のなわとび大会がありました。寒い中,体育館で元気いっぱいなわとびを楽しみ,体もホカホカになりました。お世話いただいた少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

2/13
6校時のクラブで3年生のクラブ見学がありました。来年のクラブ選びの参考にするための見学ですが,運動場では小雪の舞う中,見学して気づいたことをメモにとっていました。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会

2/12
午後から新1年生の半日入学と入学説明会がありました。
半日入学は,現1年生が教室まで新1年生をエスコートしていきました。ちょっと緊張していた感じでした。新1年生は,教室でお絵かきや歌を歌ったりしました。
その間,保護者の方は,入学説明会で教職員から学校生活についてのいろいろな説明を受けていただきました。その後,学用品や体育の服の購入もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 河川レンジャー授業

5校時に河川レンジャーの方に来ていただいて宇治川や伏見の歴史について学習しました。先日,伏見港に行って十石船の乗船体験をしているので。その時のことを思い出しながら,昔の伏見・宇治川・淀川の様子をうかがいました。子どもたちも,様々な変遷を経て,今の伏見があることに気付いたようでした。
画像1
画像2

向南タイム1年

2/10
向南タイムと児童集会がありました。
向南タイムは,1年生が学習発表会のときの様子を発表しました。おおぜいの前でしっかりと自分の思いが発表できて,全校のみんなから大きな拍手をもらっていました。発表のあと,たくさんの子どもたちからいろいろな感想をもらっていました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会

2/8(日)大文字駅伝大会が行われました。沿道の熱い声援を受けて,本校も6年生もがんばって走りました。1本のタスキにつなぐ思いをみんなしっかりと受け止め,次の走者につないでいく姿から,6年生みんなで取り組んできた思いが強く表れていました。
画像1
画像2
画像3

八朔・キウイの皮むきと食べ方

話を聞いたあとは,特製の皮むきナイフ(ムッキーちゃん)を使って八朔の皮をむきました。外側の厚い皮を剥くのにみんな苦労していました。剥いたあとは,みんなおいしそうに八朔とキウイを食べていました。
画像1
画像2
画像3

八朔・キウイの秘密をさぐる

JAの方から八朔やキウイの秘密を聞きました。キウイは中心部が甘いことなど,今まで大人も知らなかったような秘密まで聞くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp