京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:5
総数:221578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

仕事納め迎春準備

12/27
今日が今年の仕事納めの日です。
朝からは,大文字駅伝を目指す6年生がランニングで汗を流しました。

午後からは,正月に向けて職員室の掃除をしました。そこへ,近くの保育園から,本校に植えてある柳の木の枝を利用して作った「もち花」をいただきました。紅梅・白梅を模した「もち花」は,お正月のかざりにぴったりです。ありがとうございました。

この記事をもちまして,本年の更新を終えさせていただきます。たくさんのアクセスをいただきありがとうございました。来年度もより充実したホームページをめざしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。それでは,皆様よいお年を。
画像1
画像2

蹴り納め

12/26
年の瀬もおしつまってきました。学校は冬休みですが,部活動や大文字駅伝の練習で登校する子もいます。
今日の午後からは,部活動サッカーの蹴り納めの試合がありました。寒い中,たくさんの部員が集まり試合をしました。学生ボランティアの指導者も加わり,約2時間汗をたっぷり流しました。
画像1

1.2年 なかよしフェスティバル

12/20
午前中に体育館でフェスティバルがありました。みんなを楽しませようといろいろと工夫して,「まとあて」「ボウリング」「宝さがし」などのお店を出しました。たいへんな盛り上がりを見せ,大盛況のうちに終わりました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前 朝会

12/20
朝会があり,学校長から冬休みのくらし方等の話がありました。あすから冬休みです。カゼなどひかないように気を付けて元気に過ごしてください。
1月7日(火)に元気に登校してきてください。
画像1

大縄大会

12/19
雨で順延になった大縄大会が,中間休みに行われました。どのクラスも今日のために練習を積んできました。みんなリズミカルに跳ぶことことがてき,上位のクラスは,かなりの回数でした。
2月には,ドッチボール大会があります。
画像1
画像2
画像3

少年補導委員会 もちつき大会2

冬の日が差し込む「つばめ広場」でのぜんざいの味は格別です。
画像1
画像2
画像3

少年補導委員会 もちつき大会1

12/14
少年補導委員会主催のもちつき大会が行われました。
田植え・稲刈りと地域の方にお世話になり,収穫したもち米を使ってのもちつきで,大ぜいの子どもたちが参加しました。一人ずつ杵をもって餅をついたあと,ぜんざいをいただきました。そして,お土産に一人何個か餅をいただきました。
少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 高学年

12/13
昨日に引き続き,高学年の参観・懇談会がありました。
情報が氾濫する中での情報モラルの大切さや様々な権利についての学習など,改めて人権の大切さについて認識を深めました。
画像1
画像2

12月13日(金) 給食室より

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
・炊き込み五目ごはん
・牛乳
・豚汁
・みかん

今日の給食は台風時の非常物資を使った献立です。
非常時は乾物や缶詰などだけで作られますが、
非常時以外の時には、お肉や生の野菜が使われたりします。

炊き込み五目ごはんは、
生のお米から釜で炊いて時間をかけてふっくらと仕上げます。

はじめて給食でお米を炊き始めた頃は
炊くのがとても難しく苦労をしましたが、
今ではふっくらと炊き上がるようになってきましたよ〜!

今日も子ども達はたくさん食べてくれました!
残ごはんは、ほとんど残っていませんでしたよ!

豚汁は、みそ汁→豚汁に変わりました。

豚汁には豚肉と大根・玉ねぎの生野菜が加わり、
とっても具たくさんのおみそ汁になりましたよ〜!


もうすぐ冬休みですね。
給食もあと5回となりました。

来週は「スパイシーチキン」や「カレーうどん」など
子ども達の大好きなメニューが出てきます。

来週もたくさん食べてくださいね〜!!

参観・懇談会 低学年・育成

12/12
午後から低学年と育成学級の参観・懇談会でした。身の回りの人権について考える授業を行いました。2年生は,韓国からの留学生の李さんをお招きして隣の国の韓国についてくわしく学習しました。
また,人権コーナーの掲示物を熱心に見ておられる保護者の方もおられました。

12/13は,高学年の参観・懇談会です。大ぜいの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp