京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:221598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

3年 総合学習発表会

画像1
画像2
画像3
3年生は、総合的な学習の時間に「わたしたちの学校向島南小学校」というテーマで、グループに分かれて調べ学習をしてきました。その中で、地域の方・保護者の方などにインタビューさせてもらったり、実際に校区めぐりをしたりして、発表会の準備をしてきました。今日は発表会をしました。インタビューをさせてもらった地域の方や保護者の方を招待しての発表会だったので、とても緊張していたようです。みんな工夫をして、発表できていました。

「大なわ大会」

 12月18日(火)中間休みに「大なわ大会」を行いました。この日のために,それぞれのクラスで寒い日も練習してきました。中間休みが始まると,全校の子どもたちが運動場に集まり,開会式を行いました。クラスに分かれて大なわを回し始め,「よーい!スタート!!」の合図で6分間で何回跳べるかを競いました。結果は,1位3年2組,2位5年3組,3位6年1組でした。入賞出来なかったクラスも一生懸命に跳ぶことができ,子ども達のの心が一つになりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。

12月13,14日,本校の「授業参観・懇談会」を行いました。今回は,12月が『人権月間』ということで,どの学年も人権の大切さをテーマにした学習を行いました。
 子どもたちは,各テーマのめあてに沿って,真剣に話を聞き,考えることができました。また,懇談会では,それぞれのテーマについてアンケートを書いていただいたり,アイマスクをつけて歩いてみたり等の体験をしていただいたりして人権についての認識を深めることができました。年末のお忙しい中,お越しいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。これを機会に,ご家庭でも「自分や友だちを大切にすること」について話し合っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
少し前になりますが,京都市スチューデントシティで,1日大人として仕事をしたり,市民税を支払ったり,ショッピングをしたりしました。どのブース(お店)でも,あいさつ・接客・応対の仕方などを丁寧に,時には厳しく教えていただきました。子どもたちもそれに応えるかのように、責任感を持って,1日,真剣な表情で活動していました。
感想を聞くと,「立ちっぱなしでとても疲れた。」や「仕事をやりきった。」・「お金を稼ぐのは簡単ではない。」などというような声も聞けました。

「人権の広場」

 12月は「人権月間」です。本校では今週を『人権週間』と位置づけて,中間休みに『人権の広場』を行っています。中庭,会議室,第2音楽室などで5.6年生の人権委員を中心に,遊びやゲーム,クイズを行っています。朝鮮の遊び「チェギ・チャギ」「ユンノリ」を友だちと楽しんだり,自分で点字を実際に打ってみたり,バンブーダンスに挑戦したりしています。遊びやゲームなどを通して,いろいろな国の文化に触れ,それぞれの違いを認めて,自分も友だちも大切にする気持ちを育てていきたいと思います。会場には,各学年の人権に関わる標語や詩,絵などを展示していますので,ご来校の際にはお立ち寄りくださいませ。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

 12月8日(土),本校で少年補導委員会の方々にお世話になり,「もちつき大会」が行われました。子どもたちが6月に植えて9月に刈り取ったもち米も使われました。ひとりひとりが石臼でおもちをつき,そのおもちで作ったぜんざいをいただき,冷えた体も温まりました。また,おみやげにまるもちもいただき,子どもたちは家から持ってきたきなこやあんこをつけて早速ほおばっていました。寒い中,準備や後片付けをしてくださった少年補導委員会のみなさま,お手伝いして下さったPTAや地域のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学

画像1
画像2
画像3
3年生は、社会見学で、コカコーラ工場・京の田舎民具資料館に行ってきました。お昼は横大路公園でお弁当を食べました。コカコーラ工場の新聞作りをしている途中です。見学して分かったことをそえてこれからまとめていきます。また、民具資料館で見た、昔の道具もこれからさらに詳しく調べて、まとめていきます。

1年花育活動

今日,本校に花育実践事業の皆さんにお越しいただき,1年生が「花育活動」を行いました。2年生が6月に日々草など春夏の花をプランターに植え,先日まで花を咲かせていましたが,いよいよ寒くなり植えかえることになりました。1年生は,自分で花の苗を植えるのは初めてという子どもも多かったようですが,ポットから丁寧に花の苗を取り出し,プランターに植えることができました。ビオラやストック,シクラメンなど色とりどりの花が植えられて,玄関先が華やかになりました。保護者や地域の皆さまも,ご来校の際に是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年 読書週間の読み聞かせ

画像1画像2
3日(月)〜7日(金)の間、読書週間です。おすすめの本の感想を葉の形の紙に書いて、「本の木」を完成させたり、読み聞かせがあったりします。読書ボランティアの方による読み聞かせでは、ペープサートや音楽にのせてお話をしてくださいました。

算数科 「平均を使って」

画像1画像2
算数科の「平均を使って」の単元では,自分の歩幅の平均を出し,その平均を利用して,いろいろな距離を測ります。自分の家から学校までの距離を測ってみるのもいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp