京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:2
総数:221600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年向南タイム

本校では,ひと月に1回,各学年が体験したこと学習したことを「向南タイム」で発表しています。今日は,4年生が9月18日〜20日に行ってきた「奥志摩みさきの家」の野外活動学習について発表しました。4年生が発表した後,6年生の司会で全校で感想を交流しました。低学年も,早く「みさきの家」に行きたくなったようで,たくさんの感想を交流することができました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

 9月29日(土)少年補導の皆さんにお世話になり,「稲刈り」を行いました。。台風接近のため心配されたお天気にも恵まれて,向島駅の南西にある田んぼまで歩きました。
 6月に子どもたちと植えたもち米の稲も大きく育ち,その稲を子どもたちが刈りました。1年生や初めて鎌を持った子どもたちも,上手に刈ることが出来,刈り終わった後も「もっと刈りたい!」という声が聞かれました。12月には,このもち米を使って行われる「もちつき大会」が,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「へんとつくり」

画像1
漢字には左と右に分けられるものがあり,それぞれ「へん」「つくり」と言うことを学習しました。
これまでに習った漢字の中でどのようなへんとつくりがあったのかを思い出し,パズル形式のゲームをして楽しみました。
子ども達はゲームを通して,へんとつくりについてしっかりと理解できたようです。

4年「奥志摩みさきの家」に行ってきました!

 9月18日(火)〜20日(木)の2泊3日,4年生55名が三重県の「奥志摩みさきの家」に行ってきました。1日目は,あいにくの天気でしたが,2,3日目はお天気にも恵まれて,3日間の予定を全部行うことができました。特に,きれいな海で磯観察をしたこと,友だちと火を囲んで楽しんだキャンプファイヤー,初めての野外炊事の「すきやき風煮」がおいしかったことなどが,心に残ったようでした。友だちと協力して過ごした3日間良い体験ができたと思います。準備や体調管理などでお世話になった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合

画像1
画像2
画像3
3年生は、総合的な学習の時間に向島南小学校についての調べ学習をしています。9月20日(木)は,地域の方をゲストティーチャーに迎えて,向島南小学校の歴史を教えていただきました。昭和20年〜30年頃の小学校の様子や小学校生活の様子など興味深いお話が聞けました。子どもたちがたくさん質問したことに,答えてもらいました。

1.2年 植物園へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 さわやかな風がふく秋晴れの今日,1.2年生は遠足で植物園へ行ってきました。
2年生の子どもたちがリーダーとなり,1年生の子どもたちと一緒にチェックポイントの問題を解きながら,グループで仲良くまわって行きました。
 また,電車の中では向島駅から北山駅まで静かにすごしたり,赤ちゃんを抱いたお母さんや,お年寄りの方に席をゆずったり…。素敵な姿を見せてくれた子どもたちでした!

1.2年 遠足に向けて

画像1
画像2
 植物園への遠足に向けて,1.2年のたてわりグループで集まりました。
なかよく,楽しい遠足になるようにグループのめあてを確かめました。
秋の自然の中,すてきな発見がいっぱいの,楽しい1日になりますように!

家庭地域教育学級

 昨日,9月13日(木),向島地域生徒指導連絡協議会と本校のPTA教養部の共催で,第1回「家庭地域教育学級」を,本校会議室にて行いました。今回は,「救急法について」というテーマで,向島消防出張所より隊員4名をお迎えして,緊急時に自分が出来ることについてお話をお聞きしました。また,心臓マッサージや『AED』の使い方なども教えていただき,一人ずつ実際に人形を使って訓練させていただきました。夜7時からの開催にも拘らず60名あまりの方が集まってくださり,関心の高さが伺えました。お忙しい中,お集まりくださった保護者や向島地域の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 算数「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
算数では「時間と長さ」が終わり,「あまりのあるわり算」の学習を始めました。
今日は,あまりのある割り算の計算方法を考えて,分かりやすく説明する活動をしました。
ノートに説明文を書いている子どもや,数図ブロックを使いながら上手に説明している子どもがおり,とても良い活動になりました。

3年 国語「わたしたちの学校行事」

画像1
国語「わたしたちの学校行事」では,学校行事について調べ,クラスで発表することを目標に学習を進めています。
これまでに,内容についてグループで話し合ったり,教職員の方々にインタビューをして分からないことを調べたりしてきました。
今日は,ストップウォッチを片手に持ち,発表内容の最終確認をしました。
これからしっかりと練習をして,本番に臨んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp