京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

2年生 道徳「おとなりの国について知ろう」

画像1
画像2
 今日の2・3時間目に,凌風小学校から田(チョン)先生をお迎えして,お隣の国,韓国・朝鮮の言葉や文化、ゲームを教えて頂き,1人1人チョゴリを着させていただきました。
 お話を聞いて,子どもたちは給食でも韓国・朝鮮の国のメニューが出ていたことに驚いた様子でした。フルーツバスケットに似た「動物バスケット」を教えてもらい,楽しんでいました。また,日本と似ているところにも気がついた様子でした。
 今日学んだことをもとにして,いろいろな国のことにも関心をもっていってほしいと思います。

4年生社会見学 2

画像1
画像2
画像3
もみじやイチョウの葉が色づいていて,体全体で秋を感じることができました♪
琵琶湖疏水の流れに沿って,インクライン→→水路閣→南禅寺→京阪丸太町まで歩きました。
子どもたちは思っている以上に,琵琶湖疏水は長く,とても驚いた様子でした。
先人が,琵琶湖疏水という大きな事業に取り組み地域の発展に尽くしたことで今の生活があることを理解し,今回の学びをぜひ次の学習に活かしていってほしいと思います。

4年生社会見学 1

画像1
画像2
疏水記念館では,係の方のお話を聞いたり,DVDをみたりしました。
事前に社会科の授業で,「琵琶湖疏水」について学習していたので,「これ教科書で見た!!」「あっ知ってる!!」の声がとびかっていました。
また,子どもたちは熱心にメモをとり,学びを深めていました!!

3年 栄養についての学習

画像1
画像2
今日は,2回目の栄養学習がありました。
今回の授業は,「ごはんの大切さについて知ろう」という内容を学びました。
ごはんを食べることで,力のもとになったり,体をつくり調子を整えたりすることができます。
40年ぐらい前と比べると,ごはんを食べている量が半分近くに減っていることも学び,改めて「ごはん」の大切さに気付いたようです。
今日学んだことを,これからの食生活に生かしていってほしいと思います。

1年 劇「うみのむこうは おにがしま」

 学習発表会に向けて,体育館の舞台で練習をしています。広い舞台の上で劇をするのは,楽しい中に緊張感も感じられるものですね。
 自分の役のせりふを覚え,劇の楽しさも伝えられてきたこのごろです。
30日には,みんなそろって楽しい劇が発表できますように!
画像1
画像2

重要 大文字駅伝大会予選通過!

画像1
本日行われた,第18回伏見西支部小学校『駅伝大会』の結果,無事第2位となり,その結果2月に行われる大文字駅伝大会に伏見西支部代表として出場することが決定しました。1区からアンカー10区まで2位をキープし昨年度の優勝タイムを超えるタイムでゴールすることができました。たくさんの方に応援していただき大きな力となりました。本当にありがとうございました。大文字駅伝に向けてこれからも負けた悔しさをバネに練習に励みたいと思います。2月の大文字駅伝大会本番では今日以上の走りを見せられるように頑張りますので,本日以上の熱い声援をまたよろしくお願いします!

秋のもみじミニコンサート

 11月17日(土)本校の体育館にて,向島中学校吹奏楽部による「秋のもみじミニコンサート」が行われました。雨が降る日になってしまいましたが,約130名の子どもや保護者,地域の皆さんが集まって下さいました。「ラプソディインブルー」などの映画やCMなどで耳にした曲をはじめ,「フライングゲット」「ワンピース」の主題歌など子どもたちがよく知っている曲を歌や踊りも入れて演奏され,子どもたちも楽しんで聴くことができました。また,1つ1つの楽器紹介もあり,吹奏楽で使われる楽器にはいろいろな大きさや名前があり,たくさんの種類の音で音楽ができていることがよくわかりました。
この日のために練習や準備を進めて下さった向島中学校吹奏楽の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会練習

画像1
画像2
今週から本格的な練習が始まり,子ども達は一生懸命頑張っています。
今日は初めて全体を通しての練習をしました。
一つひとつの動きを確かめながらだったので,なかなかうまくいきませんでしたが,来週以降の練習でしっかりとまとめていきたいと思います。
おうちで練習することもあると思いますので,ご協力お願いします。

3年 総合「わたしたちの学校」

画像1
画像2
今日は,地域から4人のゲストティーチャーの方を迎えて,前回よりも詳しい「向島南小学校の昔の様子」についてインタビューをしました。
グループによって調べる内容が違うため,たくさんの質問が出ており,子ども達は真剣に質問したりメモしたりしていました。
多くの子どもが,今とは違う昔の様子に驚いている様子でした。
今日聞いたことはこれからの総合の授業でまとめていき,冬休み前に発表会を開いて紹介する予定です。

動物園へのハイキング

 11月11日(日)あいにくの雨の中,少年補導委員のみなさんのお世話で,動物園にハイキングに行きました。動物園は改修工事のため,見られないエリアもありましたが,トラなどは雨の中でも平然と獣舎の中に座り,こちらを睨む目も迫力満点。また,「お宅の拝見」と題してゾウの美都ちゃんの獣舎にはいらせていただき,ビスケットをあげたり,うさぎや天竺ねずみなどを抱かせてもらったりしました。雨の中で,行き帰りは大変でしたが,楽しい1日を過ごしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp