京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

夏休みが終わりました!

 約1ヵ月の夏休みが終わり,子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。大きなけがや事故もなく,子どもたちが過ごせたことにほっとしています。今日は,1時間目から体育館に集まり,学校長から「自分も友だちも大切にすること」についての話を聞きました。また,「生活のリズムを整えよう」という,今月の生活目標に向かってがんばろうということも共通理解しました。ご家庭でも,「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に生活のリズムが整うようにご協力お願い致します。まだまだ暑い毎日ですが,健康に気をつけて登校してほしいと思います。
画像1
画像2

『音楽の夕べ』

 残暑厳しい8月23日(木) 向島地域生徒指導連絡協議会主催の『音楽の夕べ』が,今年も向島中学校で行われました。本校のコーラス部も,この日に向けて夏休みも,練習をがんばってきました。そして,「赤とんぼ」「やさしさに包まれたなら」「めぐる季節」の3曲を発表しました。暑い体育館に美しい歌声が広がり,聴く人たちの心を癒しました。また,向島中学校吹奏楽部のダイナミックな演奏にも感動しました。最後には,4校全員で「音楽のおくりもの」を大合唱しました。暑い夏の夕べでしたが,子どもたちの一生懸命な姿を観て,心が洗われるようでした。暑い中,お越し下さった地域や保護者の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2

きれいになりました!

画像1
画像2
そろそろ夏休みも終わります。28日(火)からは子どもたちが登校してきます。そこで,子どもたちが気持ちよく学習できるようにと,教職員で玄関や教室の窓を拭いたり,特別教室等の整理整頓をしたりしました。きれいになった学校へ,みんな元気に登校してくれますように。

3年 オクラ・ホウセンカの成長

夏休みですが、みんなオクラ・ホウセンカの水をやりに当番制で学校に来ています。その甲斐あって、オクラには立派な実がなっています。そして、種になったものも。ホウセンカは、すでに種ができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 夏休みのプール

 今日は,夏休み最後のプールの日です。低学年の時間も,たくさんの子どもたちが泳ぎを楽しんでいます。
 最後の日なので,プールのたての長さを使ってどれくらい泳げるようになったかチャレンジしました。今までよりたくさん泳げるようになった子どもたちや,水遊びが楽しくなった子どもたち…。
 みんなすてきな笑顔で,水の世界を楽しんでいました。
画像1画像2

給食室前がきれいになりました!

画像1画像2
 給食室前に,いつも給食調理員さんの手作りの季節の掲示物を貼り,給食室に来る子どもたちを楽しませていましたが,今回は,壁面全体をきれいに塗り直して,掲示板をつけることになりました。暗い廊下が明るくなり,給食を取りに来た子どもたちも思わず微笑むことでしょう。

つばめ観察会

 本校では,毎年この時期に「つばめの観察会」を行っています。今年も4年生が,総合学習で「向島南の自然を調べよう」ということで,「つばめ」について自分たちで巣のある所を探したり,生態について調べたりしてきました。また,ゲストティーチャーをお招きしてお話を聞かせていただいたりもしました。昨日も,その先生方にお越しいただき,6時から宇治川の堤防にある葦原の「つばめのねぐら」を観察しに行きました。西の空に陽が沈むと,いっせいにあちらこちらからつばめたちが戻ってきて,上空で円を描き,ねぐらに帰りつきました。その数に圧倒された子どもたちは,歓声を上げていました。向島地域ならではの,素晴らしい自然体験ができました。お世話になったボランティアの先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校を美しく

 夏休みの間に教職員で,学校の施設の整備や教具などの整理整頓などを少しずつしています。今日は,保健室のペンキぬりと,廊下の中央線を引く作業をしました。
 夏休み明けに子どもたちが登校してきても,学校が美しくなることで気持ちよく,また,安全に過ごせるようにしたいと思います。
画像1
画像2

部活動 コーラス

 夏休みに入り静かになった校舎に,コーラス部の歌声が流れています。
今は,8月に向島中学校で行われる「音楽の夕べ」に向けて毎日練習をしています。
それぞれのパートで練習したり,みんなで合わせたり…。
聞いてくださる人たちの心に届く,美しいハーモニーをめざしたいと思っています。
画像1画像2

1年 つばめ学習

画像1画像2
いよいよ夏休みが始まりました!
向島南小学校では,朝の時間を使い25日,26日に全員参加の課外学習『つばめ学習』を行いました。
1年生の子どもたちも,計算ドリルを使った学習や言葉の学習プリントを集中してがんばっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp