京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:221598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

6年 音楽

画像1画像2
6年生は、音楽の授業で新たに各クラスごとに曲を決め、合奏に取り組み始めました。
今までやったことのないピアノやオルガンに挑戦する姿も見られました。
頑張って一つのものを完成させたいですね!!

図画工作「テープカッター」

画像1画像2
図画工作では、テープカッターを作っています。
デザインを考えて板に描き、絵の具で塗り、電動糸のこで切って組み立てます。
それぞれが思い思いの作品を丁寧に仕上げています。
ミニギャラリーで展示しますので是非見てください。

5年生 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
 5年生は毎年,京都府庁の近くにある京都市生き方探求館「スチューデントシティ」で,キャリア教育の体験学習を行っています。子どもたちは12のブースに分かれて,それぞれの仕事を体験します。そして電子マネーで給与をもらって,いろいろな買い物をします。大人としての行動が求められ,最初は少し戸惑いがちだった子も,午後になり慣れてくると,どの子も楽しく積極的に活動していました。
 一日ボランティアとしてお世話になった方々,ありがとうございました。

コーラス部「敬老の日の集い」に出演

画像1
画像2
 9月18日に地域の高齢者福祉施設「ヴィラ向島」で行われた敬老の日の集いに,向島南小学校コーラス部が出演しました。「赤とんぼ」や「ふるさと」は客席からも歌声がきかれ,とても喜んでいただきました。
 会が終わった後,入居者の方といっしょに飲み物やおやつをいただきながら,楽しいひと時を過ごし,「また来てね」「また来るね」と約束して帰ってきました。

6年PTC活動

画像1画像2画像3
「20歳の自分へ」をテーマにPTC活動を行いました。
20歳の自分に向けて、また、保護者の方からもお子達に向けての手紙を書いてもらい、その手紙の入れものを粘土で作り上げました。
ハート型・自分の頭文字・ボール型などそれぞれが思い思いに作り、手紙を封印しました。8年後が楽しみですね!!

朝のあいさつ気持ちがいいね!

画像1
画像2
今週は『朝のあいさつ運動』です。朝の8時から8時20分の間,計画委員や代表委員が
正門と南門に分かれてあいさつをしてくれています。「おはようございます!」と元気にあいさつすると,とても気持ちが良いですね!

秋の季節を感じて

画像1
画像2
画像3
台風が通り過ぎたあと,朝夕に秋の季節を感じる頃となりました。給食にも,旬の果物の梨が出たり,お月見献立てで里芋の煮つけやみたらしだんごが出たりして秋を感じる献立てが工夫されています。

給食室がきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
夏休みに,職員作業で給食室にペンキを塗ったり,イラストを描いたりしました。
夏休みが明けて学校に来た子どもたちは,「可愛い!」と歓声をあげていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp