京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:7
総数:221603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

自由参観日3年社会「地図記号を知ろう」

画像1
画像2
地図記号を楽しく覚えるために,まず地図記号クイズをしました。前回出てきた記号以外も出てきたので難しかったようです。クイズに出てきた地図記号でカルタもしました。覚えたて&先生のひっかけもあり,お手つき続出!でも子ども達はとても楽しみ,そしていろいろな地図記号を覚えようという意欲も持てました。

自由参観日3年PTC活動

3年PTC活動はささかざりをしました。色紙でいろいろな飾りを作りました。45分間の活動はあっという間に過ぎ,時間は足りないぐらいだったのですが,みんなで協力したこともあり,2クラスともとてもいいものが出来上がりました。しばらくは3年生の教室前に飾っておきます。
画像1
画像2
画像3

自由参観日3年理科「植物の根・くき・葉」

画像1
画像2
理科では植物のからだのつくりについて学習しました。花壇のヒマワリ・ホウセンカの根・くき・葉の様子を詳しく観察しました。他にもセイタカアワダチソウやナズナの根・くき・葉も観察し,植物のからだのつくりと同じところ・似ているところと違うところを考えました。

3年「歌や楽きでリズムを楽しもう」

画像1
画像2
画像3
「まほうのチャチャチャ」のメロディーに打楽器でリズムをつける学習を進めています。今日は自分で4分の4拍子のリズムを考え,それをグループごとに集め,楽器とリズムを決めていきました。いよいよ次回は音楽室に行ってリズム合奏の練習開始です。

3年水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日5・6校時は今年度初めての水泳学習でした。お天気が下り坂だということで雨の心配をしましたが,何とか最後まで学習をすることができました。今日は「浮く」ことの大切さ,難しさを感じながら水に入りました。水の流れがあるところで泳ぐ難しさも知りました。(俗に言う「洗濯機」をしたまでですが・・・)とっても気持ちよく水泳学習を楽しみました。

3年読書週間読み聞かせ「かさぶたくん」

画像1
画像2
画像3
今日の朝読書は図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。題名は「かさぶたくん」怪我をしたあとにできる,かさぶたの働きや不思議をペープサートを使いながら読み聞かせていただきました。とてもわかりやすく,子ども達も「かさぶたのことを今までそんなに気にしてなかったけれど,とっても大切なんだね」と教室に帰ってからの感想で言っていました。
読書ボランティアさんの読み聞かせ,明日は2年生,明後日は1年生です。

3年国語「気になる記号」

画像1
画像2
画像3
世の中にある記号に目をむけ,その記号のもつ意味や役割を調べまとめる「気になる記号」。探して来た記号をカードにまとめ始めました。道路標識やリサイクルマーク・グリーンマーク,ダンボールにあった記号など,子ども達が興味を持った記号が集まりました

6年 携帯電話安全教室

画像1画像2
6年生は、携帯のマナーやルールについて携帯会社から講師の方をお招きして、学習しました。「ながら電話」の危険性や個人情報のことなど多くを学びました。ご家庭でも携帯電話の使い方など子どもたちと一緒にお話をしていただけたらと思います。

4年 社会見学に行ってきました!!

6月2日(木)に社会見学に行ってきました!
鳥羽水環境保全センターでは,京都市の各地域から運ばれてくる水を,たくさんの機械や微生物を活用して,見た目がきれいになる様子はもちろん,においもなくなってくることも実感し,驚きとともに体感することができました。
南部クリーンセンターでは,一日に何百トンと運ばれてくるゴミが集まっている様子を見て,自分たちの生活の中で,どれだけゴミが出ているのか,そのゴミを処理するためにたくさんの努力が必要なことがわかりました。また,ごみは全てきれいになくなるわけではなく,最終的に埋める場所があることなど,自然との関わりも学びました。
防災センターでは,火災や台風,地震など,実際に体験することができ,その恐ろしさと,準備やいざ起こったときの対応など,あらためて考えるきっかけになりました!


画像1
画像2
画像3

6年国語科 学級討論会

画像1画像2画像3
6年生は、国語科の学習で「学級討論会」をしています。
「スポーツをするなら団体競技より個人競技のほうがよい」や「動物園にいる動物は幸せである」などをテーマに肯定・否定グループに分かれて、司会を立てて計画的に取り組んでいます。子どもたちからも、どのような授業であるかまた話を聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp