京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:221569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

科学センター学習

4・6年生の科学センター学習が行われました。
6年生は,各学級に分かれ,さまざまな実験を行いました。
4年生は,プラネタリウム学習のあと,科学センターの展示を使ったクイズに挑戦しました。また,エコロジーセンターでは,環境の大切さについて学びました。
普段の学校生活ではなかなか経験することのできない実験・学習に子どもたちも興味津々。
とても楽しい科学センター学習となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会が行われました。
6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ,少し緊張気味の1年生。
2年〜6年生の全校演奏や全校合唱には,大きな声,きれいな音にびっくりしているようでした。
1年生も,元気よく踊ることができました。
1年生から6年生まで,みんなで協力して,仲良く楽しい向島南小学校を作っていってほしいと思います。

5月27日(木)は

画像1
5月27日(木)は,自由参観日です。
5校時(13:50〜14:35)には,1年生を迎える会が行われる予定です。
今日は,そのリハーサルが行われました。
各学年とも,この迎える会に向けて練習してきています。
お忙しい中だとは思いますが,ご都合がよろしければ,ご参観いただければと思います。

1年生遠足 〜梅小路公園〜

画像1
画像2
画像3
5月18日に梅小路公園へ遠足へ行ってきました。
SLに乗ったり,みんなでお弁当を食べたり,とても楽しそうでした。
たくさん歩いたので,帰りの電車ではうとうと眠り込む子も・・・。
ちょっぴり疲れたけど,とても楽しい遠足でした。
次の遠足が楽しみですね。

修学旅行に行ってきました

 5月13日,14日と6年生が名古屋方面へ修学旅行に行ってきました。風が強かったものの天候に恵まれ,1日目に水族館や科学センターを見学し,2日目には瀬戸で陶芸の体験をしたり,リトルワールドで世界の国々の文化を学習したりしました。
 子どもたちの鞄の中はお土産でいっぱい,心の中も思い出というお土産でいっぱいにできた2日間でした。
画像1
画像2

1,2年生 学校探検

画像1
画像2
 1年生と2年生が生活科の学習で学校探検をしました。
 2年生が1年生の手をつないで,音楽室や理科室などを案内していきます。1年前には手をつないでもらって案内されていた2年生も,すっかりお兄さんお姉さんになって,1年生をしっかり案内していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp