京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:6
総数:212806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

運動会 その3

 運動会もクライマックスを迎えました。

 6年生全員が心を一つにして真剣に演技をした組体操。その姿は、見ているみんなに大きな感動を与えてくれました。最後の高学年リレーは、ゴール寸前まで勝敗がわからないという白熱したレースになりました。

 今年の運動会の結果は赤組が優勝となりましたが、どの色も演技や競技に、そして応援や係活動に力一杯取り組むことができました。

 お忙しい中ご来校いただき、子どもたちにあたたかいご声援、大きな拍手をどうもありがとうございました。
 

 
画像1画像2画像3

運動会 その2

画像1
画像2
 本校では、年度当初にたてわりグループとして決めた赤、青、黄の三色に分かれて、競技をおこないます。全校で行う、今年のたてわり種目は玉入れ・綱引き・大玉おくりです。

 高学年のリードのもと、みんな力をあわせて競技を楽しむことができました。

運動会 10月29日 その1

画像1画像2画像3
 さわやかな秋晴れのもと、無事運動会を開催することができました。平日の開催となりましたが、保護者、地域の方々に多数ご来校いただき誠にありがとうございました。

 オープニングはバトンクラブが演技を披露しました。そのあと音楽委員会の楽器演奏に合わせての入場行進です。開会式は、児童会の子どもたちが司会・進行をし、最後に、応援団長が堂々と選手宣誓を行い、力一杯競技することを誓いました。

運動会に向けて 全校練習

画像1画像2
 全校練習をしました。

 音楽委員会の演奏で全校児童が整列し、開会式が始まります。校歌、運動会の歌ともに、音楽委員会の伴奏で歌います。始めは楽器伴奏とうまく合わなかったけれど、2回目はバッチリあわせることができました。

 また、児童会の子どもたちの司会、進行で、たてわり競技の練習もしました。今年のたてわり競技は玉入れ、綱引き、大玉おくりです。今回はやり方を確認するだけで、実際の勝負は運動会当日のお楽しみです。

 最後は応援合戦です。各色の健闘を誓い合う南コールのあと、エール交換、そして色ごとに分かれて応援練習です。始めは小さかった声も、お互いに刺激されて最後にはおなかから声を出すことができたようです。

 インフルエンザによる欠席児童が多かったために、29日に延期して行われることになりましたが、子どもたちは今まで精一杯練習に励んできました。お忙しいとは思いますが、子どもたちの活躍にたくさんのご声援いただきますようにお願いいたします。

 どうぞ、明日はよいお天気になりますように・・・。

運動会に向けて 1年

 1年生は、歌舞伎の所作をダンスにした「いざやカブかん」という踊りに取り組んでいます。ちょっと難しい所作なのですが、練習をしていくうちに型が決まるようになってきました。おみこしリレーも、4人1組で力をあわせて運びます。

 初めての運動会。どの子も楽しみながら、力一杯練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

運動会に向けて  3年

画像1
画像2
 29日に延期になった運動会に向けて、集中力を切らすことなく、日々練習に励んでいます。3年生の出場種目の中でも、子どもたちが楽しみにしているのが「バンブー・バトル(棒引き)」 毎回子どもたちは楽しく、そして真剣に練習に励んでいます。

 さて、本番1位になるのは赤・黄・青の、どのチームでしょう?

 乞う、ご期待!!

飼育小屋が新しくなりました

画像1
 児童館建設にともない、今まで運動場西側にあった飼育小屋が東側に移転しました。新しい飼育小屋は、アスレチックと運動場のちょうど境目のところで、こどもたちの集まりやすい場所です。

 飼育小屋の前にはウサギが遊べる庭があり、ウサギを放してやると気持ちよさそうにぴょんぴょんと跳びはねていました。
 
 今後、飼育委員会の子どもたちと話し合って、花や芝生を植えたり、ふれあい広場をつくったりなどを計画していきます。また、小屋も大きくなったので、ウサギやインコの数も増える予定ですので、楽しみにしていてください。

運動会に向けて 4年

画像1
 はじめてソーラン節のビデオを見たとき「本当に自分たちにこの踊りが踊れるのかな・・?」という不安そうな表情を見せていた4年生の子どもたち。

 あの日から練習を重ねて、担任の想像をはるかに超える成長を見せてくれました。

 教えあい、励まし合い、今ではみんな自信を持って踊っています。見てくださる人たちの心に響く演技をめざして練習を積み重ねてきたこの日々は、かけがえのない思い出になることでしょう。  

 私たちの「南小ソーラン」 ご期待ください!!




運動会に向けて 6年

画像1
画像2
6年生は動きを合わせることをめあてに、組体操に取り組んできました。

「指先まで、つま先までしっかり伸ばそう。」
「手のひらの向きを同じ方向に向けよう。」
「みんな同じタイミングで動こう。」
「一つ一つの技を大きく見せよう。」

声を合わせて「いっせいのーで!」

みんなの心を一つにして、絶対、組体操を成功させるゾ!!


運動会に向けて 5年

画像1
 5年生では、4人で協力して騎馬をつくり、正々堂々と戦う騎馬戦の練習に励んでいます。戦い以外でも、赤、青、黄組がそれぞれに自分たちの色の決意をコールすることや、戦いの準備や場所の移動が素早くすることなどにも力を入れて取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp