京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

みさきの家 1日目 その1

画像1
 いよいよみさきの家に出発です。
  
 今回は4年,5年,5組の171名が一緒に近鉄電車に乗ると言うことで、向島駅から特別に本校児童だけが乗車する特急電車を出してもらいました。
 
 電車の中ではグループごとに向かい合わせになり、トランプやUNO等のカードゲームに夢中になって、みんなウキウキ気分。
 
 途中でお家からもってきたお弁当を食べたりもしたので、3時間15分があっという間に過ぎてしまいました。

明日からみさきの家!!

画像1画像2
 今年は4年生と5年生が、合同でみさきの家へ野外活動に行きます。

 2学年合わせて170名以上が参加します。

 野外炊事のかまど係が火を付ける練習をしたり、大野浜での釣りの仕掛けをグループで準備したりと、事前学習にも熱が入っています。

 4年生と5年生が合同で活動する場面と、学年ごとに活動する場面とがありますが、お互いに協力し合って、思い出に残るみさきの家になることを願っています。

PTC活動 4組 5組

 収穫した野菜を使って、お家の人と一緒に、おいしい料理をつくりました。
 
 みんなのエプロン姿もバッチリ決まって、お母さん達と楽しく調理することができました。

 本日のメニューは・・ゴーヤチャンプルーとしその葉入りそうめん、粉ふきいもそしてデザートにメロンでした。

 大人も子どももみんな満足して、満ち足りた笑顔で交流することができました。
画像1画像2

おいしいメロン収穫しました 4組 5組

 4組と5組の友だちが、大事に育てていたメロンがこんなに大きくなりました。
 
 メロンのとなりがゴーヤ、そしてその横にあるのがしその葉です。
 
 楽しみにしていたメロンを切ってみると・・・、予想以上にみずみずしく、味も甘くって、とってもおいしくいただくことができました。

 
画像1画像2

向南タイム  4年

画像1
 日頃の学習でわかったことや、感動したことなどを作文にまとめて全校の前で発表する「向南タイム」
 
 7月は4年生が発表しました。

 4年生は社会見学で水環境保全センターと南部クリーンセンターに行きました。また、京都伏見ジュニア河川レンジャー活動にも参加し、十石舟乗船、水辺散策、清掃活動を体験しました。

 自分たちが使った水がどのようにしてにおいのない透明な水になるのか、また、家庭から出たゴミが処理されていく様子や焼却時に出た熱の利用方法、そして、河川レンジャーで十石舟にのり自分たちの町の美しさを再認識したことなどを、分かり易く、大きな声でしっかりと発表することができました。

日食 見られたよ

画像1画像2
 何日も前から楽しみにしていた日食。朝からお天気が心配だったのですが、中間休みに空を見上げると、三日月の形をした太陽が雲の合間からうっすら顔を出しました。でもそのあとしばらくは厚い雲に覆われたまま・・・。

 3時間目が始まると、太陽めがねを手に5,6年生が前庭に集まりはじめました。太陽はまだ雲の中でしたが、子どもたちの思いが届いたのか、しばらくすると雲が薄くなりさっきよりももっと細い三日月型の太陽があらわれました。

 5,6年生の歓声を聞きつけて、他の学年も前庭のつばめ広場やピロティーに集まりました。待ちに待った日食の様子を、子どもたちは一生懸命観察していました。

クリーン大作戦

7月18日(土)朝早くから各町内でクリーン大作戦が繰り広げられました。

梅雨の間に見事に生長した雑草を引き抜いたり、塀からはみ出し生い茂っている枝を切ったりと、日頃は気になっているものの、一人の力では到底できない作業をたくさんの方々の力でやり終えることができました。

子どもたちもスポーツクラブの練習前に集まり、掃除を手伝いました。公園や、道路がすっきりして、とっても気持ちよくなりました。暑い中、お休みのところたくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。



画像1画像2

愛のパレード

 向島地域生徒指導連絡協議会主催の「愛のパレード」が体育館でおこなわれました。本校は6年生全員が学校代表として参加しました。

 まず、体育館で各校の代表が自分たちの学校の取組をアピールしました。向島南小学校の児童会代表は、たてわり活動を通して全校仲良く活動していることを中心に立派に発表をしました。

 その後バトンクラブの6年生を先頭に、地域、保護者の皆さんと一緒にさんさん公園まで行き、ゴミ拾いの清掃活動をおこないました。

 雨が心配されていたのですが、無事パレードと清掃活動は済ますことができました。しかし残念ながら、学校に帰る寸前に夕立に遭い、大急ぎで学校へ。ご苦労様のジュースを飲んでほっこり。PTAをはじめ地域の方、6年生や児童の皆さん、本当に暑い中お疲れ様でした。
画像1画像2

PTC活動 1年 4年

画像1画像2
 PTCとは、保護者(PROTECTOR)先生(TEACHER)子ども(CHILD)の頭文字です。言葉の通り、保護者と学校(担任)とがふれあい、より深い関係を築き、地域ぐるみの学校づくりを主旨とした活動です。
 4年生は15日(水)に、1年生は16日(木)におこないました。二人三脚や転がしドッジボールなど、どちらも親子で運動し汗を流しました。暑い体育館の中で親も子も熱く燃えて、楽しいひとときを過ごすことができました。企画運営していただいた学級委員さん、お疲れ様でした。

ドッジボール大会

 運動委員会が計画したドッジボール大会が、中間休みにありました。夏の太陽の下、元気いっぱいボールを追いかける子どもたち、友だちと声を掛け合ってチームワークよく動く様子が印象的でした。
 今日は4年〜6年までの試合がおこなわれました。さすが高学年はボールにもスピードがあり、白熱した試合になりました。明日は1年〜3年です。1.2年生は転がしドッジ。きっと可愛く、そして勇ましい姿が見られることを楽しみにしています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp