京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:8
総数:212814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

明日から授業開始です

画像1画像2
 冬休み最後の日。学校が始まるのが待ち遠しいのか,冬休みが名残惜しいのか,今日は運動場にたくさんの子どもたちが遊びに来ていました。

 さて,みなさんにとってはどんな冬休みだったでしょうか。
 家族でゆっくり過ごされた方,里帰りや旅行を楽しまれた方,普段と変わらずの忙しい毎日だった方など,色々あったことと思います。冬休み明けに,子どもたちが思い出をいっぱいお話ししてくれるのを楽しみにしています。
 
 さあ,明日からいよいよ授業がスタートします。
 みんな元気で登校してきてくれることを心待ちにしています。

あけまして おめでとう ございます

画像1
画像2
画像3
 新しい年,平成22年がスタートしました。
 今年も皆様にとって健康で明るい一年になりますことを,心からお祈り申し上げます。

 玄関前には地域の方からいただいた「葉ぼたん」を飾っています。大変豪華に,そして凜として咲く姿は,年のはじまりにふさわしい雰囲気を漂わせています。また,玄関を入ってすぐの廊下には「餅花」「干支の置物」を飾りました。どちらも近くの児童館や地域の方が学校にと,持ってきてくださったものです。華やかでありながらも,ほっこりと心が和みます。

 温かく地域の皆様に見守られながら育つ向島南の子どもたち。その子どもたちがしっかりと次代を担えるよう,教職員一丸となって取り組んでまいりますので,本年も昨年同様にご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

冬休み中 学校では・・・。

画像1
 学校は12月23日より冬休みに入りました。
 
 部活動のサッカーや太鼓は休み中も練習をしています。

 太鼓クラブは来年1月17日に行われる地域行事『とんど』のオープニングで演奏を披露しますので,それに向けての練習に熱が入っています。

 また,6年生は大文字駅伝に向けて,毎日運動場を走っています。

 お家や地域でも,お手伝いをしたり,日頃はできない経験をしたりそれぞれのめあてに向けてがんばっていることと思います。健康・安全に気をつけて,有意義な年末年始を過ごして欲しいです。

4・5組 交流学習

画像1画像2
 呉竹総合支援学校のお友達と交流学習をしました。

 始めは大きなフワフワボールで,体全体を使って遊びました。
 
 次は,学校園で栽培した野菜でおでんを炊きました。食材は,4・5組の学校園の畑でとれたダイコンやニンジン,そして九条ネギなどです。教室中におでんのおいしい香りが漂って,みんなにこにこ顔で食べることができました。

なかよしフェスティバル 1・2年

画像1画像2画像3
 1年生と2年生が合同で「なかよしフェスティバル」をしました。「なかよしフェスティバル」とは,10カ所のコーナーに分けてお店をつくり,役割を決めお店をまわる人と,店番をする人に分かれて活動します。

 何日も前から1・2年生合同で計画や準備を進めてきました。2年生はさすがに1年先輩だけあって,昨年の経験を生かし1年生を上手にリードしてくれました。学校全体から見るとまだ頼りなげな2年生ですが,1年生にとっては立派なお兄さんお姉さんとなりフェスティバルをもりあげていました。

 「なかよしフェスティバル」当日は,チームでお店をまわってたくさんのコーナーを楽しむことができました。

中庭コンサート

画像1
画像2
 12月17日〈木〉中間休みに中庭でコーラス部がコンサートを行い,日頃の練習の成果を発表しました。

 1曲目は6年生児童2人だけで「手をのばす」を歌いました。次に「COSMOS コスモス」を全員で,最後はコーラス部のみんなが大好きな曲「旅立ちの時」を披露しました。

 急に冷え込んだ寒い日でしたが,ピンと張り詰めた空気の中に子どもたちの歌声が中庭いっぱいに響きわたりました。たくさんの友だちに聞いてもらうことができてよかったです。

第3回 家庭教育学級 「見えない世界を生きる」

画像1
 〜「見えない世界」で生きること〜(角川学芸出版)の著者松永信也さんを講師にお迎えして,第3回の家庭教育学級が行われました。40歳で失明され,今までに目には見えないたくさんの壁を乗り越えてこられた松永さんの貴重なお話を,本校の6年生児童も一緒に参加し,聞かせていただきました。

 「不自由であっても不幸ではない」
 「何もできないのではない」
 「声に出してもらわないと伝わらない」など
子どもにとっても,ハッとさせられる言葉と,親しみやすい口調で語りかけてくださいました。

 90分もの長い時間でしたが,子どもたちも大変集中してお話を聞くことができました。 

ガーデニング教室

画像1画像2
 地域で花の栽培をされている方を講師にお迎えして,毎年好評のPTA主催のガーデニング教室が開かれました。

 今年はヒイラギ・ビオラ・ポインセチア・ノースポール・シクラメン・ジュリアンの6種類の花を使ってクリスマス用の寄せ植えに挑戦しました。花の種類はみんな同じでも,色や形,枝ぶりや大きさなどの違いにより,一人一人個性豊かな鉢植えに仕上がりました。

 かわいらしい花を愛でながら,自分のおもいに合わせて植えてたり,お互いに心を打ち解けておしゃべりをしたり,とても楽しい,そして心が豊かになるひとときを過ごすことができました。

 

校内研究(国語) 4年 その2

画像1画像2
 教科書のモデル文を参考に,記事の書き方について考えました。次に, グループ交流です。写真をもとに, グループで記事や見出しの書き方について話し合います。最後に友だちの記事や見出しのよいところを見つけたり、もう少し工夫したらよいところを話し合ったりして交流し合いました。

 事後研では,総合教育センターの専門主事から,具体的な場面での指導の仕方や記述文に関しての基本的な事項を教えていただくなど,大変有意義な研修会を持つことができました。

校内研究(国語) 4年 その1

画像1画像2
 本校では「豊かな言語活動を通して,高まり合う子を育てる」を研究主題とし,自分のおもいや考えを持ち,伝え合い共に学び合う学習活動をめざして,国語科・算数科を中心に校内研究に取り組んでいます。今回は今年度で6回目,国語科としては3回目の校内授業研究を行いました。

 ・単元名  材料の選び方を考え,四年二組から発信しよう
 ・教材名  「アップとルーズで伝える」「四年三組から発信します」
 ・本時の目標  自分が伝えたいことを取材メモから選び、記事に書く

 まず始めに,ポスター記事の書き方のポイントについて話し合いました。
 次に,自分が伝えたいことは何かを考えて,写真をもとに見出しをつけたり伝えたいことを選んで記事を書いたりしていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp