京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

運動会に向けて  3年

画像1
画像2
 29日に延期になった運動会に向けて、集中力を切らすことなく、日々練習に励んでいます。3年生の出場種目の中でも、子どもたちが楽しみにしているのが「バンブー・バトル(棒引き)」 毎回子どもたちは楽しく、そして真剣に練習に励んでいます。

 さて、本番1位になるのは赤・黄・青の、どのチームでしょう?

 乞う、ご期待!!

飼育小屋が新しくなりました

画像1
 児童館建設にともない、今まで運動場西側にあった飼育小屋が東側に移転しました。新しい飼育小屋は、アスレチックと運動場のちょうど境目のところで、こどもたちの集まりやすい場所です。

 飼育小屋の前にはウサギが遊べる庭があり、ウサギを放してやると気持ちよさそうにぴょんぴょんと跳びはねていました。
 
 今後、飼育委員会の子どもたちと話し合って、花や芝生を植えたり、ふれあい広場をつくったりなどを計画していきます。また、小屋も大きくなったので、ウサギやインコの数も増える予定ですので、楽しみにしていてください。

運動会に向けて 4年

画像1
 はじめてソーラン節のビデオを見たとき「本当に自分たちにこの踊りが踊れるのかな・・?」という不安そうな表情を見せていた4年生の子どもたち。

 あの日から練習を重ねて、担任の想像をはるかに超える成長を見せてくれました。

 教えあい、励まし合い、今ではみんな自信を持って踊っています。見てくださる人たちの心に響く演技をめざして練習を積み重ねてきたこの日々は、かけがえのない思い出になることでしょう。  

 私たちの「南小ソーラン」 ご期待ください!!




運動会に向けて 6年

画像1
画像2
6年生は動きを合わせることをめあてに、組体操に取り組んできました。

「指先まで、つま先までしっかり伸ばそう。」
「手のひらの向きを同じ方向に向けよう。」
「みんな同じタイミングで動こう。」
「一つ一つの技を大きく見せよう。」

声を合わせて「いっせいのーで!」

みんなの心を一つにして、絶対、組体操を成功させるゾ!!


運動会に向けて 5年

画像1
 5年生では、4人で協力して騎馬をつくり、正々堂々と戦う騎馬戦の練習に励んでいます。戦い以外でも、赤、青、黄組がそれぞれに自分たちの色の決意をコールすることや、戦いの準備や場所の移動が素早くすることなどにも力を入れて取り組んでいます。

運動会に向けて  応援団

画像1画像2
 応援団長を中心に、ビッシッとかっこよくできるよう、声の大きさ、体、手、足の動き、そして気持ちを込めることを意識して練習しています。

 チアリーディングは、自分たちで曲を選び、振り付けはみんなで相談して考えました。音楽に合わせて動きを工夫しています。

 6年生がリーダーシップを発揮し、赤、青、黄色とも優勝に貢献できるような応援になるようにと一生懸命取り組んでいます。

運動会に向けて 全校ダンス

 今年の全校ダンスはの曲はポッキーのCMソングでおなじみの「ジョイフル」です。 
 中間休みになると全校ダンスの係の子どもたちが運動場に出て、みんなの前で音楽に合わせて踊ってくれます。その踊りを見ながらみんなもリズムにのってダンス、ダンス!! とっても動きやすい曲なので、子どもたちは自然に体が動くようです。



画像1

運動会延期のお知らせ

 本校ではインフルエンザによる欠席の児童が増加したため、10月24日(土)に予定していました運動会を、予備日の10月29日(木)に延期させていただくことになりました。すでにご予定していただいていたところは誠に申し訳ありませんが、どうぞ事情をご理解の上、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 また、欠席の児童も多く、運動会の練習や係打合せも十分でないところもあります。インフルエンザの集団感染を防ぐことを最大の課題としながら、できる範囲の中で児童、教職員とも運動会に向けて取り組んでいるところです。何かと不十分な点も出てくるかとは思いますが、重ねてご理解をお願いいたします。

 つきましては、運動会は平日の開催となります。ご多忙のこととは存じますが是非ご来校いただきまして、子どもたちの活躍にご声援をいただければ幸いに存じます。

 なお、雨天の場合は、11月2日(月)に延期いたします。



運動会に向けて 2年

画像1
 2年生の団体演技は花笠音頭です。

 今は練習用の花笠を使っていますが、運動会間近になるとクラスごとに赤、青、貴の花笠を持ち、自分たちで祭の文字を色ごとに塗ったはっぴを着て踊ります。お祭りらしい秋の雰囲気が出るように、はっぴには柿や栗、キノコやコスモスなどを描いています。

 これまでは体育館での練習でしたが、今回初めて運動場で音楽に合わせて踊りました。足を大きく開き、腰を落としてきびきびと踊るようにがんばって練習しているので少しずつさまになってきました。

 本番では、楽しく元気に踊りたいです。

イモほり  1年

画像1
 ふれあいクラブの皆さんのご協力により、毎年サツマイモやジャガイモなどの苗植えとその収穫を、低学年の子どもたちが体験させてもらっています。

 今日は1年生が、サツマイモ収穫の日です。

 前日は雨だったので心配していましたが、今日は朝からよいお天気でイモほりに行くことができました。

 ふれあいクラブの方は、「今年は天候の加減で小さいと思うよ。」とおっしゃっていたのですが・・・。いざ子どもたちが掘り始めると「わあー」と、歓声が次々とあがり、大きなおいもがゴロゴロ出てきました。子どもたちの顔ぐらいもあるおいももありました。みんな持ってきた袋いっぱいにおいもをつめて、笑顔で学校に戻った子どもたちです。
「おみそ汁に入れてもらおうかな。」「スイートポテトつくりたい!」と、とてもうれしそうな様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp